●マツダ「アテンザスポーツワゴン」
大阪府にお住いの、SX4が気になるさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
マツダ「アテンザスポーツワゴン」 |
・車両概要 |
2300cc、2WD、AT、23S |
・購入時期・形態 |
05年9月、新車 |
・総走行距離数 |
3,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
5点 |
・スタイル内装 |
5点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
7点 |
・居住性 |
7点 |
・燃費 |
6点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○一番は走り。レガシィの2.0GTは楽しいけど、正直オーバーパワーな気がする。アテンザの2.3でも充分楽しいです。
○FFの癖があまりないハンドリング。素人から見ても重厚な乗り心地です。多少ゴツゴツ感はあるものの、個人的には好みです。
○ラゲッジも必要以上の容量。
○シートの良さ。(レガシィに少し足りないくらいですが)長距離走行が苦になりません。
|
・寸評(不満な点) |
×内装、外観、メーカーのネームバリュー。
×値引きの多さが、アテンザを安っぽく見せている点(矛盾してますけど…)。
×ハイオク仕様なこと。
×ホイールアーチの隙間が小さすぎて、市販チェーンが付かないこと。215/45R17のスタッドレスを購入しました。その後対応チェーンが発売され、結局、安心のためチェーンも購入しました。
|
・その他自由意見 |
◇63歳になる親父の車(58歳のおふくろも運転します)の買い替えにあたり、値引き交渉が下手なので、息子の自分がとりあえずディーラーとの交渉に当たりました。
◇前車が3ナンバーだったため、お袋からは小さくて総額200万円くらいがベストと聞いてましたが、当時はコンパクトカーに乗ったことも無く、自分の頭の中ではコンパクトカーは最初から除外でした。今では一番と思うようになりましたが…。
◇自分や、義理の父がミニバンに乗っているため、走りのいい車を候補に検討したところ、車に荷物を入れてレジャーに行く事が多いため、ワゴンに絞られてきました。
◇個人的には、プジョー307SWかゴルフワゴンに乗って欲しかったのですが、親からは国産でとの意見があり、私の趣味の試乗車を乗りに行くついでに、色々乗ってきました。
◇その結果、最終候補に上がったのは、ありきたりですがレガシィ(2.0R)とアテンザになりました。
◇レガシィも雑誌に載っている目標額を通り越して、こんなに値引いていいの?と思うくらいの値引きでした。試乗して両親は納得でしたし、まだ現役スキーヤーの両親としては、4WDの優位性も認めるところで、アテンザを見に行く前にほぼ決まりかけていました。
◇マツダも週末フェアをやっていたため、景品でももらいに行こうと思い出向き交渉したところ、マイチェンしたばかりにも関わらず、オプションを含めてレガシィを上回る値引きが出たので、契約となりました。サンルーフとMD以外のフルオプション状態で、コミコミ230万円。走りも楽しめこの値段、是非お勧めします。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|