新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「アテンザスポーツ」

 山口県にお住いの、サジッタさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
98.6
・メーカー・車名 マツダ「アテンザスポーツ」
・車両概要 2300cc、6MT、23S、DSC、サンルーフ付
・購入時期・形態 06年2月、新車
・総走行距離数 12,000km
・主な使用状況 通勤、レジャー
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 10点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 10点
・燃費 9 点
・総合評価 10点
・寸評(良い点) 3ナンバーボディを生かして、メリハリの効いた抜群のスタイル。存在感ありありです。
同様に、3ナンバーボディで実現できたワイドトレッドによる、踏ん張りの効くコーナリング。
サスペンションも秀逸で、多少ハンドル操作が荒くても、挙動が不安定になることはありません。
フルアクセルでなくてもあっさり100km/hまで加速するエンジン性能と、(ロードスターほどではなくても)カッチリとレバーが動くトランスミッションの組み合わせで、通勤も楽しくなります。
それでいて、乗り心地も良いし、室内も静か。長距離運転も苦になりません。
インパネ周りの操作性もわかりやすく、運転中でも安心して操作できます。よく考えて造られていると思います。
荷室がメチャクチャ広いところ。リアのシートバックがかんたんに倒せるのもいいですね。
メーカーオプションのアドバンストキーレスシステム、オートライト、レインセンサーワイパーは便利でおすすめです。
特に、オートライトの点灯/消灯判定は秀逸。高架下をちょっとくぐった程度なら点灯しないあたりがいいです。センサー感度調整ができるとなおいいですね。
2速/3速あたりで4,000〜5,000回転まで引っ張ると、たまらないエンジン音。快感です。
純正が17インチホイールでありながら、15インチまでサイズダウンできるようにしてあるところ。冬用タイヤ代が助かります。
・寸評(不満な点) ×メーカーオプションのBOSEサウンドシステムに、ミュージックHDDがセットになっているところ。私は、MDがどうしても欲しかったので、泣く泣くBOSEをあきらめました。後日マイナーチェンジしたアクセラは、BOSE単品設定があるだけに、ちょっと悔しいです。
×バックギアのポジションは、通常の5段シフト車と同じようにして欲しい(今でこそ慣れましたが)。
×長所と裏腹ですが、ボディサイズ1,780mmは、ちょっと昔の駐車場ではスペース一杯になり乗り降りがつらい。
×23Sに、23Zのハーフレザーシート内装の組み合わせがあったらいいな。
×前のクルマがV6エンジンだったので、アイドリング音がちょっとがさつに感じる。
・その他自由意見 走る・曲がる・止まるの3要素が、ばっちり楽しめるFF車です。
ハイパワーで極限の走行をするのではなく、日常運転のあらゆるシーンで何か光るものを感じる、そういうクルマだと思います。
初代モデルがモーターショーに出品されてから、ずっと検討に検討を重ねて、デビューから3年半、ようやく購入することができました。大切に乗っていきたいと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2006 MICle Corp. all rights reserved.