新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ホンダ「ゼスト」

 埼玉県にお住いの、komomoさん(40代女性)の採点簿です。


 
総合得点
81.4
・メーカー・車名 ホンダ「ゼスト」
・車両概要 660cc、FF、AT、SPORTS Wターボ
・購入時期・形態 06年4月、新車
・総走行距離数 1,000km
・主な使用状況 通勤
・スタイル外観 7点
・スタイル内装 7点
・走り 9点
・操作性 9点
・居住性 9点
・燃費 8点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) 一番気に入っているのは、肩付近までしっかりサポートされ、座面も程よく固く、疲れにくいシートです。
室内の静粛性も、加速時の騒音を除けば、全く不満がありません。
室内がとても広いので、軽自動車という気がしません。
走行安定性は、背高ボディのネガティブさを感じさせないほど、安心感のある走行が得られます。
これらの美点を支えているのが、ボディ剛性の高さかと思いますが、これを感じさせるのがドアを閉めたときの音です。パタッという感じで閉まる頼りない車がほとんどの中、ゼストは重厚感のある音がします。
・寸評(不満な点) ×やはり、唯一?かつ最大の不満は、スタイリングが地味で華が感じられない点でしょうか。設定されている車体色もダーク系が多いので、よけい気になります。あまり奇抜なスタイリングでは、飽きやすいともいえますが…。
×万人受けするための車という狙いなのに、ターボ車がエアロパーツがついたスポーツグレードしか選択できないこと。この車は、決して若い人ばかりではないので、エアロパーツなんてついていないグレードでも選択できるようにすべきでしょう。
×また、最上級グレードのWターボは、アクティブパッケージ(撥水性のあるシート表皮など)が標準でついてきますが、オートエアコンが標準ではありせん。日常の使い勝手でどちらが便利かを考えると、標準装備は間違いなくオートエアコンの方だと思います。この設定は、大いに疑問に感じます。
×最後に、ライフよりも車体重量があるからか、ブレーキの効きが若干頼りなく感じられます。もう少し、初期制動がしっかりとした剛性感が感じられるといいのですが。
・その他自由意見 ターボ車を選択しようとすると、必然的にエアロパーツ付のグレードになるため、価格が高くなります。この点、他車(一番売れている軽自動車)は、同じような装備を選んでも10万円以上安く購入できます。ターボ車の設定が変更されれば、今よりも随分販売状況が好転するのではないでしようか。
(06/9追記)
現在、3,000キロを超えました。燃費ですが、通勤で片道9キロの平坦路の信号の多い市街地走行という条件で平均燃費は12km/L前後です。高速走行の場合には、17km/L前後行くことがあります。この数値、他社よりいいとはいえないかもしれませんが、大きな車体でしかもちょい乗り中心の私には、納得できる燃費です。
また、乗り心地ですが、納車直後のがちがち感が和らぎ、まったりとしたものになってきました。外観は地味ですが、乗れば乗るほどよさが判るいい車だと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2006 MICle Corp. all rights reserved.