新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「アクセラスポーツ」

 福井県にお住いの、やまんさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
92.9
・メーカー・車名 マツダ「アクセラスポーツ」
・車両概要 2300cc、FF、4AT、23S
・購入時期・形態 04年1月、新車
・総走行距離数 40,000km
・主な使用状況 通勤、レジャー
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 9 点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 9 点
・燃費 9 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 外観に惚れて購入しました。リアスタイルがとても安定感があり、いかにも「走るな!」という躍動的な印象を受けます。特に23S、20Sのリアバンパーは、海外での衝突安全性をクリアする為、サイズの大きなものが装着されており(06年6月のMcにて廃止)、存在感をよりいっそう際立たせています。
スタイルを裏切ることなく「走る・曲がる・止まる」という車の基本が素晴らしい。グレードによってスプリング・ダンパー・ブレーキローター径の種類を変えてはいますが、あくまで基本は変わらないようです。欧州でカーオブザイヤーの上位をゴルフと争ったらしいのですが、それもうなづけます。
マツダ内での販売戦略(アテンザ、デミオとのすみわけ)もあってか、アテンザに肉薄(部分によっては凌駕)する性能がありながら、価格設定が非常に良心的。アテンザほどの大柄なボディを必要としないなら、アクセラは価格的にも非常に満足できると思います。
・寸評(不満な点) ×肉厚で車格に対しても大きなサイズのフロントシートは、快適なロングドライブを提供してくれますが、その大きさ故に後席とのフラット化が出来ません。これは販売のメインを、車は移動手段であるという欧州に向けている為でしょうか?ですから、昨今の国産ミニバンになれた方は、収納性や使い勝手は、よくないと感じるかもしれません。
×23Sには標準で「ポテンザ040」が装着されています。グリップが素晴らしく、高速域の安定性も特筆ものなのですが…、ロードノイズが玉にキズです。バランスシャフトを備えたエンジンの為、アイドリング時などは特に静かな為、余計に気になります。
・その他自由意見 通勤、レジャーなどで30,000km/年ペースで走りましたが、疲れ知らずの良い車だと思います。
3500回転あたりを境に爆発的に盛り上がるトルクは、まさにスポーツカーのそれを感じさせます。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2006 MICle Corp. all rights reserved.