●マツダ「アクセラスポーツ」
福井県にお住いの、やまんさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
マツダ「アクセラスポーツ」 |
・車両概要 |
2300cc、FF、4AT、23S |
・購入時期・形態 |
04年1月、新車 |
・総走行距離数 |
40,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○外観に惚れて購入しました。リアスタイルがとても安定感があり、いかにも「走るな!」という躍動的な印象を受けます。特に23S、20Sのリアバンパーは、海外での衝突安全性をクリアする為、サイズの大きなものが装着されており(06年6月のMcにて廃止)、存在感をよりいっそう際立たせています。
○スタイルを裏切ることなく「走る・曲がる・止まる」という車の基本が素晴らしい。グレードによってスプリング・ダンパー・ブレーキローター径の種類を変えてはいますが、あくまで基本は変わらないようです。欧州でカーオブザイヤーの上位をゴルフと争ったらしいのですが、それもうなづけます。
○マツダ内での販売戦略(アテンザ、デミオとのすみわけ)もあってか、アテンザに肉薄(部分によっては凌駕)する性能がありながら、価格設定が非常に良心的。アテンザほどの大柄なボディを必要としないなら、アクセラは価格的にも非常に満足できると思います。
|
・寸評(不満な点) |
×肉厚で車格に対しても大きなサイズのフロントシートは、快適なロングドライブを提供してくれますが、その大きさ故に後席とのフラット化が出来ません。これは販売のメインを、車は移動手段であるという欧州に向けている為でしょうか?ですから、昨今の国産ミニバンになれた方は、収納性や使い勝手は、よくないと感じるかもしれません。
×23Sには標準で「ポテンザ040」が装着されています。グリップが素晴らしく、高速域の安定性も特筆ものなのですが…、ロードノイズが玉にキズです。バランスシャフトを備えたエンジンの為、アイドリング時などは特に静かな為、余計に気になります。
|
・その他自由意見 |
◇通勤、レジャーなどで30,000km/年ペースで走りましたが、疲れ知らずの良い車だと思います。
◇3500回転あたりを境に爆発的に盛り上がるトルクは、まさにスポーツカーのそれを感じさせます。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|