|
|
・メーカー・車名 |
ホンダ「インスパイア」 |
・車両概要 |
3000cc、FF、AT、30TL |
・購入時期・形態 |
05年3月、新車 |
・総走行距離数 |
3,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○Lクラスセダンとしては結構な好燃費(一般道8km/L前後、高速13km/L前後)。まぁハイブリッドと較べられるとツライですが。レギュラー仕様なので財布にも優しい。
○USアコードベースなので、広〜い室内&トランク。2人家族たまに実家の母乗せる…という買った当初(詳細後述)の我が家には、十分すぎるユーティリティ性能。
○ほどほどの静粛性。アクティブノイズコントロール(外部ノイズと逆位相の音をスピーカーから出す仕組み)によって、気になるノイズはシャットダウン。アクセルを踏み込めば、ホンダサウンドのみが心地良いい程度に聞こえてくるという、絶妙のサウンドチューニング。
○ロールやダイブが少なめで、運転してて不快な動きをあまり感じない。
○本気乗りでも、ユルユル乗りでもOKな、許容範囲の広い操作系と、非常にデキの良いシート。どんな気分のときに長距離ドライブしても、ほとんどストレスが溜まらない。
○あんまり売れておらず滅多に走ってないので、たまに出会うとちょっと嬉しい(これを、悲しいと感じる人もいるでしょうが)。でも、米国では売れてる車(外装がUSアコードで、内装がアキュラTLだったかな)なので、信頼性は十分確保されている。
○ホンダ車全般の良い点になるが、MOPナビ+インターナビPremiumClubは、ちゃんと使えばすごく便利。精度・情報の信頼性が非常に高い。
|
・寸評(不満な点) |
×さすがに街乗りにはデカ過ぎるし、ちょっとした買い物や、小物を置く場所にも困る。そういう車じゃないってことで。
×リアシートがリクライニングしない。十分にたっぷりした座り心地で、使ってて不満は無いけれど、他にできる車があることを考えるとスペック上不満。
×VTECの高回転カムが無い。気筒休止にVTECを使ってるため、いわゆる「VTECによる高回転時の気持ち良さ」という恩恵が得られない。この車を買う人がそれを期待しているかどうかは別だが。
×エクステリアデザインはちょっと地味かな。
×車の性格を考えると、もうちょっと「しなやか」な足回りでも良いのでは?。US仕様も、こんなにスポーティ(ゴツゴツしている)なのだろうか。
|
・その他自由意見 |
◇カムリグラシア、パッソに続く3台目の投稿です。
◇納車(4月末)直後に妻の妊娠が判明し、昨年末に娘が生まれました。で、日本でミニバンが良く売れている理由を痛感しました。別に3列ミニバンが必要なわけではないけれど、電動スライドドア、高い天井、前列/後列の移動、シートアレンジ。「走り」という要素に目を瞑って、便利さを追求していくとあぁなるわけですね。
◇正直、これまで自分は、昨今のミニバンブームを冷ややかな目で見ていました。そもそもこれまでは必要に迫られて車を買う・使うではなく、趣味・贅沢品の一部で、運転するのはほとんど自分だけ。でも、今全く違う視点(家族4人で出かける、妻が運転する頻度が高まる)から「車のある生活」を考えたとき、「走る楽しさ」以外の、もっとたくさんの「楽しさ・豊かさ・便利さ」があるんじゃないか、と思うようになりました。
◇そんなわけで、わずか1年でインスパイアを手放す事になりました。せめてもの思い出作りにと投稿させていただきました。良いか悪いかでいえば、欠点の少ない良い車だと思います。誰もに勧められる車ではないとは思いますが。もちょっと頑張ってクラウンやフーガを買った方が、普通の人は満足感高いかな。
◇近い将来(笑)、次の投稿をさせていただきます。 |