|
|
・メーカー・車名 |
スバル「R1」 |
・車両概要 |
660cc、2WD、レザー&アルカンターラセレクション |
・購入時期・形態 |
05年4月、新車 |
・総走行距離数 |
12,000km |
・主な使用状況 |
街乗り、レジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○装備が充実。HIDランプ、バニティミラー(運転席&助手席ともに照明付)、シャワーライト付ドリンクホルダーなどなど。
○内装も軽とは思えない作り。本革巻ハンドル、本革シフトレバー、アルミ製ペダル、革シートなど。赤と黒基調で派手そうだけど、乗ってみると全く違和感ありません。男性にも女性にも似合いそう。
○室内は、外見より広々としていて、ゆったりと乗れます。シートの座り心地がいいので長時間運転も大丈夫です。
○高速走行時の安定性がバツグン!特にトンネルを出た時や、トラックの横を通る時など、ワゴン型の軽とは比べ物にならないくらいフラツキがありません。
○小さくて取り回しがすごくいいです。曲がる時も安定感があります。
|
・寸評(不満な点) |
×シートベルトが席から遠く、取りづらい。
×扁平タイヤなので、段差などで激しくゆれます。
×斜め前と斜め後の視界がかなり悪い。合流など車に慣れるまでは難しいかも。
×燃費がカタログの数値とだいぶ違います。カタログ24km/Lに対し、実際は16km/Lくらい。前に乗ってた軽とあまり変わりません。
×走りだしの音が大きい。軽にCVTは合わないのでは?
×シートを倒して荷物を置くと、走行中に滑りまくります。滑り止め加工をして欲しかった。
×皆に「R2」と間違われる…知名度が低すぎなので。逆に街で「R1」を見掛けた時は、かなり感動します!
|
・その他自由意見 |
◇4人乗りですが、実際は、後席は緊急時以外ほとんど使えません。1人2人で乗る機会が多い人にはちょうどよいサイズです。
◇買うならレザー&アルカンターラセレクションが絶対オススメ!(ただし値段が高い…)。最近ターボ付きがでたので、余裕のある方はそちらもいいかも(ただし値段がバカ高い…)。
◇見た目はR2と似ていますが、全く性格の違う車です。比較しないほうがいいかもしれません。
◇軽にしては値段が高めなので、買う時ちょっと迷いました。でも、いま思うとこの車にして大正解でした!不満点もいろいろ書きましたが、それ以上に魅力あるクルマです。乗っていてこれほど愛着のわく車はいままでありませんでした。あまり知られてはいませんが、手に入れた人は大満足の車だと思います。
|