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・メーカー・車名 |
トヨタ「カルディナ」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、ZT |
・購入時期・形態 |
05年10月、中古車(03年式) |
・総走行距離数 |
40,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○とにかく、格好良過ぎる!
フルチェンジ直後のCM、それもリアビューの場面を見て一目惚れ(一番気に入ったのはテールランプ)。それから恋焦がれていたけど、新車は高くて手が出ず、マイナーをしたのを見て中古で購入(ただ予算オーバー
笑)。
○ステーションワゴンったら、やはり商用車的な眼で見がちだけど、カルディナにはそれを感じない。むしろ“攻めのワゴン”って感じ。乗り降りする時に、なんか胸を張ってしまう様な雰囲気。
○エンジン&ロードノイズがほとんど聞こえない位の静寂性。
○純正オーディオも抜群に良い音。我が家で一番のリラクゼーション・ルーム。
○後部座席も、大変乗り心地が良い(らしい)。運転している人も乗せられている人も、共に快適な空間を与えてくれる。
○ラゲッジスペースも思ったより広く、シートを倒したら、183cmのスキー板が真っ直ぐ入ったのはビックリ仰天。また三角停止版や油圧ジャッキが、ボディーサイドに収納できたのもありがたい。
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・寸評(不満な点) |
×ホイールベースが長過ぎる(2700mm)。車庫入れには毎回苦労させられているし、ワイディングロードではかなり疲れた。
×視界もお世辞にも良いとは言えず、左折時も結構神経を使う。4WSでもあればそれも解消するだろうけど…
×静かなのはとても良いのだけど、ウインカーのカチカチ音もまで聞こえ難い。なのでよく消し忘れて走っている事も…
×ダッシュボードに両面テープがくっつき難く、アクセサリー等の固定に苦労している。表面形状の問題なのか?
ハンドル周りの小物入れ等も皆無。デザインに懲りすぎて基本的な事を忘れたか?
×ラクティスなんかにパドルシフトを設定するなら、せめてターボ車に設定されているスポーツシーケンシャルシフトを、NAにもつけて欲しかった。
×高速性能、安定性には不満はないのだけど、高速域でのもう一歩の伸びが辛い。過去にセリカ(3SG)で味わった位な高馬力のNAエンジンが、やはりカルディナに絶対必要だね。
×燃費が時によってまちまち。良い時と悪い時が両極端。はっきり計算してないけど、良くて9km/Lかな?
2Lクラスは、町乗りすると極端に悪くなるよね。 |
・その他自由意見 |
◇何と言っても自分にとっては夢の車。通算6代目だけど、本当の宝を手に入れた。「あと200年は乗る」と公言しているのだけど、ビンテージカー、いやクラシックカーと言われ、博物館に展示される位な所まで乗り続けたい。
◇一応対抗は「WiLL-VS」。こっちの方が中古ではかなり安いのもあったが、収納スペース等でやはりカルディナを選んだ。それは間違いではなかった。因みにホンダ・フィットも考えたが、買わなくて正解だった(笑)。
◇実はマイナー後の現行カルディナは、今一気に入らない。フロントグリル、バンパー周りの形状がなんかイケてないような…。またリアコンビランプがクリアになったけど、ハッチ部の三角部分が後退灯になった関係上、夜間光るのは両端のみ。これがなんとも貧弱。なのでマイナー前のでないと、自分の満足は満たせない。
◇とにかくこの車を“愛してる”から、少しでも時間があったら乗っている。今、そんな状態。愛してるついでに、ナンバーも某アイドル歌手の生年月日にしてしまった(大笑)。
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