新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●トヨタ「マークII」

 千葉県にお住いの、元レガシィB4乗りさん(30代男性)の採点簿です。
 (*)08/7追記


 
総合得点
85.7 (*)94.3
・メーカー・車名 トヨタ「マークII」
・車両概要 JZX110、直噴2500cc、5AT、グランデG
・購入時期・形態 05年11月、中古車(00年式)
・総走行距離数 68,000km (*)108,000km
・主な使用状況 通勤、レジャー、買い物
・スタイル外観 7 点 (*)9
・スタイル内装 8 点 (*)9
・走り 8 点 (*)9
・操作性 9 点
・居住性 10点
・燃費 9 点 (*)10
・総合評価 9 点 (*)10
・寸評(良い点) 排気量の割に大変燃費は良い。街乗りチョイ乗り:7km/L、郊外:11km/L、高速:10〜14km/L程度です。前車「レガシィB4 RSK(AT)」よりも燃費がよく、気に入っています。
よく効くブレーキも大満足。これは全然期待していなかったので、驚きました。
5速ATは素晴らしいです。代車で何度も乗った現行レガシィB4(GTスペックB、3.0R)と比較すると、圧倒的にマークIIの5ATの方が出来が良いです。スバルの5ATが、載った個体によってシフトポイントや変速ショックがバラバラで、渋滞にはまると燃費が極端に悪化するのに対し、マークIIの5ATはよく練られたシフトスケジュールで、渋滞でも極端に燃費が悪化することがないのが美点です。
(*)08/7追記
既に10万キロ超えたが相変わらず燃費は大変良い。チョイ乗り8km/L、郊外11.5km/L、高速10〜14km/L程度です。この駆動系のクオリティの高さには恐れ入った(リコールのせいか、購入時よりもむしろ燃費が良い)。
10万キロを超えたが、ボディがまだしゃきっとしている。
駆動系は全く故障しない。恐ろしいまでの完成度である。10万キロまでに交換した部品は、ナビの画面(インバータ不良でおかしくなった)と、動きが悪くなったエアコンのスイングルーバー(保証修理なので無料)だけ。
排気量の割に維持費が大変安い。元乗っていたレガシィB4のほぼ半分で維持できている。燃費の良さ、消耗品の交換サイクルの長さ、パーツの信頼性の高さによると思われる。
10万キロで販社で徹底的に点検して貰いましたが、その際特別に交換した部品はタイミングベルトとテンショナー(+リコール部品)のみでした。その他は問題ないそうです。
・寸評(不満な点) ×中古購入なので仕方がないですが、運転席シートがへたり気味。
×後方視界が悪いので、すぐにバックモニターを取り付けました。
×1JZ-FSEエンジンは、時々上の方まで回転をあげてやらないと、カーボンが溜まりやすいことが欠点です。
×レガシィB4と比較して明らかに劣るのは走りですね。特に、足回りはグランデ系なのでイマイチです。それでも、昔のマークIIと比較するとハンドリングも結構しっかりしています。足回りも、スポーツグレードではないので、ワインディングを飛ばすと若干リアサスが暴れ気味ですが、結構しっかりしています。
(*)08/7追記
×完全ノーマルのせいで、年配の方が乗っているように感じるのでしょうか、よく煽られます。その気になればかなり速いんですけどね。
・その他自由意見 前車(新車購入の平成14年式レガシィB4)がやたら壊れまくって、販社・メーカーと大もめし、販社から脅された結果、急遽買い換えることにして入手した車です。
「新車のスバルより中古のトヨタの方が品質が上だったら大笑いだよなぁ」ということが購入のきっかけ。当時の新車車両単価がレガシィB4に近いトヨタ車の中で探しましたが、残念ながらあまり予算が取れなかったので、中古売価が格安な車からチョイスしました。
試乗せずに買った中古車なので、走り及び品質は全く期待していませんでしたが、“新車(02年式)”で買ったハズの前車と比較して、“中古車(00年式)”のほうが品質も状態も圧勝と言うのにはホントに笑えました。走行距離も、B4を手放したときが51,000km、マークIIを購入したときが64,000kmと、遙かに条件の悪い車ですが、各部のクオリティは未だに非常に高いです。やっぱり「新車のスバルより中古のトヨタ」は本当でした(笑)。
この車両は、トヨタ販社系中古車センターで、3年走行距離無制限保証付きで購入していますので、安心して乗れるところも良いですね。
(*)08/7追記
10万キロを超えましたのでレポート追加します。
ガソリン高騰時代なので、排気量の割に維持費が安く、トータルバランスに優れるこの車は非常に重宝しています。欲を言えばもう少し燃費が伸びてくれると更に嬉しいですが、2000年式の車に求めるべきことではないでしょうね。
スタイリングは、目が慣れたらなかなか良いじゃないかと感じるようになりました。
やっつけ仕事的発想で購入しましたが、今まで所有していた車の中で一番のお気に入りの車になりました。もう少し乗ったらオーバーホールをして当分乗り続けようと考えています。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.