|
|
・メーカー・車名 |
フォルクスワーゲン「ゴルフ」 |
・車両概要 |
5型 GTI、2000ccターボ、DSG(2ペダル6MT)、パドルシフト付 |
・購入時期・形態 |
05年12月、新車 |
・総走行距離数 |
300km(*56,000km) |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
10点(*←) |
・スタイル内装 |
10点(*←) |
・走り |
10点(*←) |
・操作性 |
10点(* 9) |
・居住性 |
10点(*←) |
・燃費 |
8 点(* 9) |
・総合評価 |
10点(*←) |
・寸評(良い点) |
○迫力のある顔に負けないエンジン。加速は半端じゃない。硬い足回りが思い通りのラインを駆け抜ける。
○DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)は、やはりMTそのもの。的確にシフトをつないでいく。パドルシフトの操作性も抜群。06年モデルから装着されたヒルホルダーは、坂道で一瞬下がったかなと思ったとたんに登り始める。まさに機械式の坂道発進。
○ゴルフ4に比べて、後席がだいぶ広くなりました。 |
(*13/3追記)
○500回転でトルクがピークになります。
○アクセルに遊びはなく、右足に理性が必要。どこまでも果てしなく加速する。安全第一で運転しています。
○スポーツモードは一般道では使用できない。
○6型(現行型)は、おとなしくなりすぎ。 |
・寸評(不満な点) |
×思ったほど燃費が良くならない。電動式のパワステには期待したのだけど。DSGはすぐシフトアップするので、1500回転ぐらいで走っているのだが。
×ゴルフ4に比べて音が悪くなった(音楽の音です)。スピーカーが8個から10個に増えたのに?低音がこもるし、ドアが震えるし。
|
(*13/3追記)
×燃費が悪いのかな?と思うが、4型(ノンターボ)に比べればはるかにいい。直噴FSIとGSDのおかげです。
×よその車と比べればハンドルが重い。
×オートライトのセンサーが鈍い。明るくなっても消えないときがある。
|
・その他自由意見 |
◇ゴルフ4からの乗り換えです。6台目のゴルフです。
◇現在6ヶ月待ちだそうです。私も4ヶ月待ちと言われました。ただ、私のところには2ヶ月で来ましたが。
◇この車は理性なくしては乗れません。 |
(*13/3追記)
◇7年目ですが、先日、駐車場のおじさんに「かっこいいね。新車ですか?」と言われました。デザインが古くならないのもいいですね。フロントグリルの赤いラインが気に入っています。
|