●三菱「パジェロ」
愛知県にお住いの、としさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
三菱「パジェロ」 |
・車両概要 |
3000cc、ロング、エクシード |
・購入時期・形態 |
03年6月、新車 |
・総走行距離数 |
34,000km |
・主な使用状況 |
レジャー、買物 |
・スタイル外観 |
7 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
6 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
○目線が高いので視界が広い。
○FRから直結ローレンジまで選べる4WDシステム。切り替えも電気式になり、トランスファレバーの操作が軽くなりスムーズになった。
○2WD⇔4WDが、時速100km/h以下なら走行中でも切り替え可能。
○レギュラー仕様。
○登降坂時にシフトアップしないところや、レッドゾーン直前までしっかり引っ張ってくれる賢いATには感心する(5ATだと尚よかったが)。
○ドアロック連動のステップ灯は、夜間や薄暗い地下駐車場で便利。
○3列目シートの床下格納。
○直進安定性のよさもあって長距離は楽。
○オートライト、ヘッドライトオートカット、キーレスからミラー格納/展開・パワーウィンドの開閉ができるなどの、気配り装備がうれしい。
○意外に足回りがしなやか。 |
・寸評(不満な点) |
×2トンを少々超える車体に対してエンジンが役不足。お買い得グレードなので仕方ないが、坂道だとキックダウンが早い。
×やっぱり燃費がよくない。市街地5km/L、高速8km/Lくらい。
×MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)を付けないと外気温計が付かない。せめて10年前の三菱車のような、氷点下以下になると警告するようなものくらい付けて欲しい。
×ボンネットが重い。
×木目の使い方が微妙。 |
・その他自由意見 |
◇我が家のファーストカーで、2代目パジェロ(ショート、ディーゼル)からの乗り換えです。かなり進化していると感じました。
◇現行前期のプラド(2700cc)と比較検討しましたが、ディーラーの熱意、値引き額の違い、V6搭載車もさることながら、前パジェロが14万キロ走行で大きな故障がなかった信頼性の高さから、またパジェロにしました。
◇下道でエコランに心がけ、流れに乗って往復500km走ったら、リッター10km走った。今までの最高燃費。
◇三菱には、安全で真面目に面白い車を作ってくれることを祈ります。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|