新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●スバル「レガシィツーリングワゴン」

 茨城県にお住いの、はつすばるさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
80.0
・メーカー・車名 スバル「レガシィツーリングワゴン」
・車両概要 2000cc、AWD、MT、GT Spec.B
・購入時期・形態 05年9月、新車
・総走行距離数 1,400km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 8点
・走り 8点
・操作性 6点
・居住性 9点
・燃費 8点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) 地味過ぎず派手過ぎない、シンプルイズベストのエクステリア。
同じく地味過ぎず派手過ぎない、落ち着いたインテリア。
低重心&AWDがもたらす、安定した走行性能。
細かい点にも配慮した、使い勝手の良い装備(収納など)。
2.0Lターボとしては、優秀な燃費(高速12km/L)。
・寸評(不満な点) ×プレミアムとはちょっと言い過ぎなオーディオ。
×ダイレクト感に欠ける、軽すぎるステアリング(女性には○?)。
×節度感の薄いシフトフィール(MT限定ですが)。
×ミートポイントが掴みづらいクラッチ(MT限定ですが)。
・その他自由意見 はじめてのスバル車です。さすがにスバルがこだわって作り続けてきた国内を代表するワゴンだけあって、ファンが多いのもうなずけます。
ただし、今回購入した「GT Spec.B(MT)」は、走りへの拘りを謳うモデルにしては、ワゴンというカテゴリを抜きにしても、正直物足りなさを感じます。
理由は、車を操る喜びや、車との一体感が希薄だからです。具体的には、上記不満点でもあげた5MTのフィーリングが、あまりに普通の乗用車感覚であるところや、軽いハンドリングでダイレクト感に欠けるところです。これは、Tuned by STIでもあまり印象は変わりません…
もちろんレガシィはスポーツカーではないので、同社のインプレッサや他社のスポーツモデルと同じような性能は求めません。しかし、せっかく色んなバリエーションが選べるのであれば、走りを売りにしたSpec.Bくらいは、万人受けは狙わず、ワインディングや街乗りで人車一体感を味わえるような、もっとハードなモデルにしても良いと思います。
GT Spec.BのMTを選択する人は、自分も含め以前スポーティなMT車に乗っていた経験があり、家族が増えたなどの理由からこの車種(走りも楽しめるワゴン)を選択した人も多いと思います。
年次改良によって車を熟成させていくスバルの姿勢は素晴らしいと思いますので、今後は乗り心地の改良ばかりでなく、Spec.Bのように走りに拘ったモデルでは、このようなユーザーが求めている操作感の向上(人車一体感)も追求してほしいと思います。
色々書きましたが、総合評価としては良く出来た車だと思いますので、次もレガシィで!、と思えるような走りの熟成に期待しています。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2005 MICle Corp. all rights reserved.