|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「マークII」 |
・車両概要 |
3000cc、FR、4AT、グランデGセレクション |
・購入時期・形態 |
05年9月、中古車(96年式) |
・総走行距離数 |
59,000km |
・主な使用状況 |
通勤、散歩 |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○とにかく静か。上り坂でも全開走行でも静か。170Km出ても風切り音も全く気にならない。
○3.0Lならではの余裕の加速。アクセル踏めばしっかり出るし、普通に踏んでもしっかり走ってくれる。エンジンも高回転まで良く伸びて、息の長い加速をする。今まで1.5Lの直4エンジンとかしか乗ったことがなく、車雑誌によく出る「息の長い加速」の意味が分からなかったが、今回やっと分かりました。
○各部品の立て付けの良さ。きしみ音や、がたつきとは無縁。
○丁寧に乗ると燃費が良い。街乗り9.5Km/L、高速だと17Km/Lを計測。
○運転席から触る各スイッチ類の節度ある動き。触ってて嬉しくなります。いつもにんまり。
○マイカーとして初FR。これまでFFしか知りませんでしたが、素直なハンドリングを実感できます。サスもへたっている割に、ロールは大きいけど踏ん張ります。
○純正オーディオのスピーカーの良さ。低音をならしても音割れはほとんどない。安い車にも、この位のスピーカーつけてあげて欲しい。特に営業車系。全メーカーへの希望。
○安い!フルオプションで9年目に入るにもかかわらず、税金高い車だから人気ないらしいです。税金払ってでも買ってよかったと思えます。
○シートの出来も良い。500Kmノンストップで、腰などの痛み無。
○皆さんデジタルメーター嫌いですか?実に見易く、楽しいデジタルメーター。僕は大好きです。
○まだ景気がそんなに悪くなかった頃の名残りか、同クラスの現行車よりも豪勢な内装だと思う。
○最上級グレードだけあって、訳の分からない装備もてんこ盛り。例えば、タイヤの空気圧警告灯やオイル交換促進のランプなど。もちろん必要な装備は全部標準、所有欲も満たせます。
|
・寸評(不満な点) |
×純正の部品代が高い!もっと安くなってほしい…
×市販の電装系部品をつけるのが面倒。特殊なハーネスが要るだの…。規格統一してもらいたい、本当に。
×汚れやすい内装。そして、汚れると実に落としにくい内装。
×でかい車所有するのは初めてなので、車庫入れが面倒です。
×TRCとVSC、不要な気がする。というより、逆に危ない。滑り始めてしばらくしてからようやく作動するこのシステム、人が立て直そうとしてるとこを邪魔してくれる。VSCのキャンセルスイッチ、今後は標準でつけて欲しいと思うのは私だけ?
×静かな車なんですが、VVTの影響なのかエンジンは静かな気がしない。
×コンセプトが古い車だから?トランクは狭い。
×運転席は姿勢がどうも決まらない。テレスコ機能がついたハンドルは良いが、どう運転しても右手が疲れる。右肘をつける場所がないからだと思うが。
×車格に対してブレーキがプアな気がする。なかなか止まらないし、フィーリングがすごく曖昧な気がする。ステンメッシュのブレーキホースでも入れたら、変わるんだろうか?
×夜になるとあおられる。そういう乗り手がこの車に多いからか?
|
・その他自由意見 |
◇自分の中では、年式や購入金額などすべて加味しても、95点はあげられる車だと思います。
◇各自動車メーカーに対し、心からのお願い。大衆車(カローラ、サニーetc)の純正スピーカーなどの装備、ひどすぎますよ。もっとましなのつけてください。N車の大衆車からの乗り換えですが、初めは何から何まで感心し通しでした。いかに大衆車が安く作られているか、改めて実感しました。もう大衆車には乗りたくない、という感じです。
|