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・メーカー・車名 |
日産「フェアレデイZ」 |
・車両概要 |
3500cc、FR、6MT、バージョンT |
・購入時期・形態 |
03年3月、新車 |
・総走行距離数 |
45,000km(*86,000km) |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点(* 9) |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点(* 9) |
・居住性 |
7 点(* 9) |
・燃費 |
8 点(* 9) |
・総合評価 |
8 点(* 9) |
・寸評(良い点) |
○想像以上に良い燃費。年間平均:9.1km/L。街乗り:7〜8km/L、長距離:10.5km/L以上、高速道路:11.0km/L(時速120km以下)。
○3.5Lのトルクフルエンジン(2000rpmで20kg発生)。低中速でのゆとり運転が極めて良好。
○カーウィングスとの連動で、E-mail受信や携帯電話が、法的規制に引っかからず安心して利用出来る。
○充実オプション。バックモニターで駐車時楽々運転など。 |
(08年3月追記)
○スタイルが5年経過しても他社に劣らない。優秀なデザイナーの存在が見える。外車に間違えられること数回!
○トルクフルで丈夫なエンジンと静粛性。新車時と変わらないエンジン音。
○思ったより加速感が無い割には早い。交差点グランプリで負けなし!
○排気量の割に燃費が良い。平均燃費は8.6km/L。
○携帯電話と連動するナビ。日産カーウィングスは非常に便利!
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・寸評(不満な点) |
×効かないサイドブレーキ。構造的には、サイドブレーキ専用の凝ったメカのようだが(リアディスクブレーキの裏面にドラムブレーキを採用)、坂道で毎回ずれて落ち、後車への追突不安が増す。当然ブレーキターンは出来るはずなし。
×採用タイヤの見直し要。ポテンザRE040のグリップ性能最悪。コントロール性の乏しさにトラクションコントロールは効きっ放し。
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(08年3月追記)
×甘いサイドブレーキ。クレームでユニットを交換しても直らず。
×スポーツカーなのでやむを得ないが、荷物の収容量は当てに出来ない。ゴルフバックも助手席。
×雪道ではワダチの山がボデイと接触しっぱなし。日産からは雪道を走る車ではないと言われた。
×プラグ交換も大変な作業。整備性の改善を求めたい! |
・その他自由意見 |
◇表裏一体…すばらしいスタイルは、覆面パトカーの絶好の目標。高速道路はいつもマークされる。
◇5500rpm以上の回転は雑。もともとAT仕様のスポーツエンジンではあるが、多少改造用(マイナーチェンジでMT用に改良された模様)。
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(08年3月追記)
◇2回目の投稿です。丸5年経過しました。いろいろ書きましたが、この愛車も今月で終了!
◇次車はVQ35HR搭載のZ33です。ただいま慣らし運転中。エンジンはまったくの別物です。
◇このエンジンに惚れてまたZ33を購入してしまいました。懲りないオジサンです。定年まであと3年の中年暴走族です。
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