●トヨタ「ソアラ」
徳島県にお住いの、粟飯原玄奘さん(40代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「ソアラ」 |
・車両概要 |
4300cc、2WD、AT、430SCV |
・購入時期・形態 |
01年8月、新車 |
・総走行距離数 |
26,800km |
・主な使用状況 |
通勤、買い物、ゴルフ |
・スタイル外観 |
6 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
6 点 |
・総合評価 |
7 点 |
・寸評(良い点) |
○約25秒でオープン&クローズが可能。しかもボタン一つで全自動。晴れた日のゴルフ、高速道路でのオープンクルーズは、最高に気持ちが良い。
○クローズド状態ではオープンカーらしからぬ静粛性。まさにセルシオクーペ。
○V8 4300ccエンジン。アイドリングは無音とも思えるほど静か。タコメーターで作動確認?し、一度アクセルを踏み込めば、大排気量らしからぬスムーズな回転と迫力のサウンド。
○マークレビンソン・プレミアムサウンドの音質の良さ。
○高速道路では、走り屋小僧の車には決して負けない(GT-Rあたりはキツイかも…)。
○本革シートの座り心地。まるで高級ソファーのようだ。 |
・寸評(不満な点) |
×リアシートの狭さ。これなら2シーターと割り切ってくれた方が良かったのでは?
×もうすぐ「レクサスSC」になる。実に悔しい。しかも、あちらは6AT+VDIM付きと聞く(こちらは5AT+VSC)。
×ランフラットタイヤの少しゴツゴツした硬さが気になる。現行セルシオにも乗ったが、明らかに違った。
×デザイン。もう少しシャープな方が好きだ(今の車全てに言える事だが…)。よって、前後方とも、前車2代目「ソアラ」より視界が悪い。
×某ドイツ車に煽られるとき、もう少しパワーが欲しくなる(欲張りか?)。
|
・その他自由意見 |
◇ほぼ12年間ソアラばかり3台乗り継いだが(1台目は初代の2000ccターボを中古で、2台目は2代目の3000ccターボを新車で)、このソアラは確かに今までの中で最高である(あたりまえではあるが)。
◇だか、過去のインパクトと言うか、カリスマ性が昔ほどは感じられないのが残念である。昔はソアラに乗るだけで注目の的だったものだ。
◇2代目を乗っている頃は、当時のライバル、日産「レパード」とよく勝負をした?が、今は外車ばかりだ。日産にもシーマベースのクーペ等を出して「レパード」を復活させて貰いたい。そしてもう一度勝負をしようではないか。と考えるのは私だけでしょうか?
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|