●トヨタ「カローラレビン」
茨城県にお住いの、ゆにおんさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「カローラレビン」 |
・車両概要 |
1600cc、FF、6MT、BZ-R |
・購入時期・形態 |
97年7月、新車 |
・総走行距離数 |
48,000km |
・主な使用状況 |
レジャー、通勤 |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
6点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
7点 |
・燃費 |
9点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○リッター100馬力の名機「4A-GE」エンジンを搭載しており、高回転のフィーリングがよい。
○6速マニュアルはシフト操作が大変だが、車を意のままに操れる気がしてGOOD♪
○純正の大型リアスポイラーは、バックミラーを見るたびに優越感を感じる(笑)。
○スーパーストラットサスペンションのおかげでカーブは安定して曲がれる。そのせいでハンドルは重いが、安定感を感じられてよい。
○ハイオク仕様だが、町乗りでもリッター12.5km、高速だと16km。
○標準で6スピーカー付きはよい。 |
・寸評(不満な点) |
×最小回転半径が5.3mと大きめなので、小回りが効かない。
×前愛車の「AE92」に比べると、内装が貧素に感じる。
×オーディオの取り付け位置が低いため、カーナビを取り付けたら画面を見るのが危険。
×バックギアが1速の左にあるので、バックしようとすると6速にしてしまう事がある。
×1600cc/1080kgなので、自動車税・自動車重量税を損しているような気がする。あと100cc小さく、80kg軽ければ1500cc/1000kgになり、ワンランク下の税金になる。
|
・その他自由意見 |
◇小排気量の車に6速という、当時は珍しいうたい文句につられて買ってしまいました。6速は高速で一定速度を保つためのギアなので、6速ではちょっとした登りになるとギアに負けてしまって失速します。でも6速のおかげで燃費がいいのでお気に入りです。
◇高回転エンジンは低速トルクがないと言われますが、アクセルを踏まなくてもエンストすることなく発進できるので乗りやすい車だと思います。
◇パワー合戦で有名だったテンロククラスの中では一歩遅れた感じはありますが、その分中古車は安く買えるのでいいと思います。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|