|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「カローラフィールダー」 |
・車両概要 |
1500cc、2WD、AT、Xリミテッドナビエディション |
・購入時期・形態 |
03年1月、新車 |
・総走行距離数 |
39,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
7点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
7点 |
・操作性 |
7点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
9点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○燃費。往復約45kmの通勤使用で16km/L。高速では19km/L。
○ヘッドライト。HIDではないが十分に明るい。雨の日でも特に不満は無し。
○1500ccステーションワゴンとしては乗り心地が良い。GX81(マークII
TC24)には劣るが、ST216G(カルディナ)よりも静か。
○室内の広さ。前車がスパシオだったので、胸から顔の周辺の広さは負けるが、前後長を含め、定員で乗車しても不足はない。
○装備。お買い得バージョンのため、ナビ、6スピーカー、イグニッションキー照明、タコメーター、リア席アームレスト(カップホルダー付)、トノカバー等このままで十分に使える。
○視界。レインクリアリングミラーと撥水機能付のサイドガラスは、雨の日に非常に重宝する。付いていない車に乗るのが怖い位。
|
・寸評(不満な点) |
×CDナビ。当たり前だが、地図ソフト使用中はラジオとカセットしか聞けない。DVDナビ等の選択肢が欲しかった。
×荷室。広さは十分だが、荷物(小物)の固定が不便。現行フォレスターのようなサイドバーが必要。
×外観。そのままだとバンのような感じなので、ディーラーオプションのエアロパーツ(タイプB)をつけました。これでヘッドライト以外は良くなりました。
×前席カップホルダー。マルチBOXをカップホルダーとしているので、ホールド性が無い。アリオンのようにして欲しい。
×Aピラーの太さとサイドバイザーが、かなり視認性を下げている。
×エアコン。吹き出し口が小さいのか、風量を弱にしても風の当たり方が強い。
×販売店の対応。久々に「売りっぱなし」でした。カローラ店の対応が良ければもっと長く乗れたと思います。
|
・その他自由意見 |
◇マイナーチェンジで、ヘッドライト、リヤナンバーガーニッシュがかなり良くなりました。ちょっと悔しい。
◇車格・装備・値段・実用性のバランスが取れた、使い易い車だと思います。
|