新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ホンダ「CR-V」

 神戸市にお住いの、KAZUさん(40代男性)の採点簿です。


 
総合得点
84.3
・メーカー・車名 ホンダ「CR-V」
・車両概要 RD-1、2000cc、4WD、4AT、Lパッケージ、アドリアティックブルーパール
・購入時期・形態 04年8月(ヤフオクで購入)、中古車(96年式)
・総走行距離数 64,300km
・主な使用状況 レジャー、通勤
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 7 点
・操作性 8 点
・居住性 10点
・燃費 7 点
・総合評価 10点
・寸評(良い点) 1,535mmのワイドトレッドで、ゆったりと乗れる広い室内。
また、ホイールベースが2,620mmと長く、4輪ダブルウィッシュボーンや、ハイレスポンスダンパーと相まって、乗り心地がとても良い。しなやかで滑るような走行感覚です。
遮音構造が良く出来ています。エンジン振動を吸収する液封マウントや、サスペンションのラバーブッシュ等により、車内が静かです。
高いアイポイントで見晴らしが良いので、本当にノンストレスです。渋滞時は遠くまで見渡すことが出来、助かってます。
発売当初から9年になりますが、乗り手を選ばない、いまだ古過ぎないスタイル。10代〜私のような年代(40代)でも、胸を張って乗れます。
内装は、流石に目新しさはないですが、気をてらうことのない、飽きのこない優しいデザインです。
HONDAならではのスマートなスタイルは、女性が乗るとさらにお洒落に感じられるのではないでしょうか。
ランクルほど大き過ぎず、RAV4ほど小さ過ぎず、自分にはちょうど良い大きさです。最小回転半径5.3mで取りまわしもグッド。
現行CR-Vは排気量・ボディとも大きくなり、立派になっていますが、丸みの多い外観スタイル・ごつごつとしたインパネまわりのデザインと比べ、自分の所有する初代型の方が好みです(親バカ?でゴメンナサイ)。
・寸評(不満な点) ×エンジンが若干非力。追い越し等の加速時にアクセルを踏むと、すぐにシフトアップ・ダウンを繰り返します。1〜2人乗車時はともかく、4〜5人乗車時はさすがにしんどいですね。
×その割に燃費は9〜10km/L(街乗り1人乗車中心)。こんなものでしょうか。
×コラムシフトATレバーの操作フィーリングがいまひとつ。慣れればそうでもないですが、スパっと入らず、入れなおすことあり。当時のインプレッションは、どれを見ても同じ指摘が有りました。マイナーチェンジ後、またRD-2型になって改善されたようです。
×キーレスエントリーに、サイドミラーが連動していないため、室内のリモコンドアミラーのスイッチをいちいち操作する必要がある。これば社外別売りのキット(約9,000円)を取り付け、解決しました。
×純正CDチェンジャー(Lパッケージオプション)で、CD-R/Wで焼いたCD(コピー)の再生が出来ない。RD-1発売が平成8年であることを思うと致し方なし。近々、チェンジャーを買い替える予定です。
×ボディ塗装が脆弱。これはHONDA車の特徴ですね…。
・その他自由意見 最近、だいぶ街中で見かけるようになりましたが、それでもまだ台数は少ないように見受けられます(手放す人が少ないのでは?、と勝手に想像してます)。
大きな車体・洗練されたスタイルということもあり、所有する喜びがあります。
ドラポジが高く、ゆったり乗れる4駆タイプを探していたところ、ヤフオクで超格安で購入出来ました(当時の中古車市場の約半額!)。
常に多人数が乗るわけではないので、ハリアーやランクル、パジェロでは大き過ぎ。逆にRAV4やフォレスターはやや中途半端なサイズ(自分には)。エクストレイルやエスクード、HR-V等はデザインが気にいらず。で、自分としてはベストチョイス!とても満足しています。
今のところ大きなトラブルもなく、これからも大切に乗っていきたいと思います。運転しやすいので、女性・免許取りたての方にもオススメしたいです。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2005 MICle Corp. all rights reserved.