|
|
・メーカー・車名 |
スバル「レガシィツーリングワゴン」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、AT、TS-R+スポーツパッケージ |
・購入時期・形態 |
01年2月、新車 |
・総走行距離数 |
29,000km |
・主な使用状況 |
レジャー、車いじり |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
9点 |
・燃費 |
5点 |
・総合評価 |
9点 |
・寸評(良い点) |
○大地をつかむ感じの4WD!それでいて低速などでギクシャクしない。
○TS-R用?のスポーツサスは結構いい!体感的には、前乗ってたロードスターを思い出した(言い過ぎか?でもそれぐらい良かった)。
○4000〜7000まできっちり回る伸びの良さ!NA/DOHCってことを体感できます。
○ゲート式ATシフト!これはカッコいい。
○リヤ回りのデザイン。ワゴンデザインではほぼ満点。
○使ってみて実感できる室内。荷室の広さ、4人乗って子供の自転車2台積んで+荷物も載る。それで乗り心地は悪くならない。
○未だに気づくことがあるほど細かいとこに気が配ってある。ほんとに些細なとこだが…。
|
・寸評(不満な点) |
×燃費。いくら坂の町とは言えども、5〜6km/Lはあんまり!2000のNAとは思えない。その後ディーラーで調整してもらったが、それでもエアコン未使用で7〜8…、う〜ん。
×3000回転以下の力の無さ!2サイクルかと思うほどです。そのストレスが4000〜7000までの伸び感に+αを与えている感も…。たぶん燃費の悪さの要因。高速道路では、かなり燃費伸びるんで…。
×ゲート式ATのニュートラルに引っかかりが無いんで、ローセコから戻すと行き過ぎてニュートラルに入ってしまう。この感覚は独特なので、多分使った人しか分からないかも…。
×パワーシートはいらんから、もっとフィットするシートが良かった。
×フロント回りのデザイン。BGの頃のデザインが好きだった(特にTS-RB)。慣れて来ると結構良くなってきましたが…。
×スポーツパッケージのリヤ濃色ガラス。どこが濃色だ!完全に透明!
×MTにすればよかった!(x_x)☆\(^^; 自分のせい!
|
・その他自由意見 |
◇正直、最初はスバル車についてあまり知りませんでした。新車を買おうと考え出した時、知合いから水平対向エンジン+4WDのよさをとくとくと語られ、自分でも調べた結果「こ、これは理屈にかなってる!」っと、メカ好きの血が騒ぎ、家庭持ちと言う事も有ってワゴンに決定しました。
◇不満な点も多々ありますが、操縦する楽しみと所有する満足感を感じさせてくれる車だと思います。今では不満も「あばたもえくぼ」の、立派なスバリストです。
|