●スズキ「スイフト」
三重県にお住いの、GTLさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
スズキ「スイフト」 |
・車両概要 |
1.3XG、FF、5MT |
・購入時期・形態 |
04年12月、新車 |
・総走行距離数 |
2,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
6点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○運転感覚が忠実。ハンドル操作がガッシリしていて、かつどれだけタイヤが切れているかが運転者に伝わりやすい。水溜りや小さい凸凹を超える時に、足元へしっかり音で伝わってくる(4つのタイヤのうち、どのタイヤが障害物の上を通ったのかがはっきり判る)。
○俊敏な加速こそしないが、低速・低回転でも粘り強さがある。一方、アクセルを踏み込めば、6000回転辺りまでしっかりモア加速してくれる。
○50〜60km/h辺りの中速以降で、細かな凸凹超えの収まりが非常に良く感じる。また低速でも、レンガ道のような一定パターンの凸凹道であれば、予想以上に安定して通過出来る。
○リヤウィンドウが全開可能。 |
・寸評(不満な点) |
×前方視界は良いが、横方面、後方視界があまり良くなく、慣れが必要。特に、太いBピラー(前後ドア間の柱)が邪魔となり、左斜め後ろの状態が非常に解り難い。「人」字状道路の右側から左側に侵入する際には、特に注意が必要。
×サイドウィンドウの下端が高い為、バックの際に窓から顔を出して後ろを確認、と言う方法が使えず、ドアミラーで後方を確認せざるを得ない。背が低い方、座高が低い方は不利である。
×予想以上に小回りが効かない。住宅路地の交差点や狭い駐車場では注意が必要。
×燃費が結構シビア。本当にごく一般的な運転方法で、初めて適正な燃費になる気がする。低回転ばかり、高回転ばかりの運転方法だと燃費が落ちる。長距離の定速走行が一番向いているようだ。
|
・その他自由意見 |
◇日本だけでなく世界市場も目指しているようなので、それに向けて車の性質がはっきりしている。日本独自の、特に都市部、団地付近では取り回し、燃費等が不利かも知れない。
◇都市部の方は、操縦に集中出来るAT車がお勧め。反対に、長距離や高速道路を良く走る方、自宅付近が広い場合はMT車で楽しめると思う。
◇条件が合って運転操縦が好きな方であれば、小さくて価格の安い車ではあるが、充分以上に堪能出来ると思う。
◇一度試乗してみると、この車の特性が割とすぐに判る。 |
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|