●ランチア「デルタ」
京都府にお住いの、物好きさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
ランチア「デルタ」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、5MT、エボルツォーネII |
・購入時期・形態 |
03年7月、中古車(95年式) |
・総走行距離数 |
83,000km |
・主な使用状況 |
ファミリー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
7 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
7 点 |
・居住性 |
7 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
6 点 |
・寸評(良い点) |
○とにかくカッコいいです。競技で勝つためのデザインには、独特の凄みが感じられ、他の追随を許しません。
○純正のレカロシートは、長距離でも疲れません。さすがです。
○燃費は?とよく聞かれますが、普通に走れば街中で6〜7km/Lくらい。思ったほど極悪ではありません。
○たまに峠でとばした時には、(電子制御されていない)自分で操縦している感覚が存分に味わえます。
○前席の前に横一列にある物置きは、とても便利です。 |
・寸評(不満な点) |
×後席は、170cmくらいの人が座ると頭があたります。欧州人が乗るために設計されたとは信じられません。
×回転半径が大きく、切り返し時に不便を感じます。
×バックギアに入りにくい時があり、混雑したスーパー等の車庫入れでは、たまに焦ります。
×ハザードスイッチが、他のスイッチとまったく同じ位置に同形状で配置されており、とっさの時に押せません。割り込みさせてもらったお礼に、リアワイパーを動かしてしまう事もしばしばです。。。
×前ヒンジのボンネットは、左右からしかエンジンルームを覗けないため、点検整備がやりづらいです。
×トルクが出てくるのが3000回転くらいからです。2500回転くらいから出てくると、もう少し乗りやすいのに。
×アクセルとブレーキの位置関係が私の足にフィットせず、ブレーキしながらアクセルをあおれません。
|
・その他自由意見 |
◇上記不満点に加え、安全性・快適性については現代の車と比ぶべきも無いですが、十数年欲しい!と思い続けてきた車であり、全てがアバタもエクボです。私一人で運転している分には、気持ちいいの一言です。
◇客観的に見て、車のデキとしてはオススメできないため、総合評価点が低いですが、他に欲しい車がまったくありません。デルタを所有している方には、このニュアンスを理解してもらえると思うのですが。
◇妻の妊娠が、ロードスターから乗り換えた最大の要因です。周りからは「間違ってる!」との非難?を浴びましたが、しっかり整備してくれるお店さえ見つければ、結構ふつうに乗れてます。が、今夏に電装系のトラブルから、2回のオーバーヒートに付き合わせてしまった、産まれたばっかりの息子には、悪い事したなぁ。。。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|