|
|
・メーカー・車名 |
日産「サニー」 |
・車両概要 |
1500cc、4WD、MT、FNB-15、EXサルーン |
・購入時期・形態 |
03年12月、新車 |
・総走行距離数 |
8,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
6点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
7点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○「走る・止まる・曲がる」などの基本性能が、カローラなんかよりもずっと優れている。
○昔からそうだが、まず壊れることのない車で安心。
○この車の前は、B13型サニーに乗っていたが、それに比べ格段にエンジンの性能が良くなった。低速トルクが大きく、発進しやすいなど。
○大雪の降った日でも、凍ってる日でも、トルク配分を自動制御してくれるので安定して走れる。
○アクティブヘッドレストなどの、細かなところの安全性能が高くすばらしい。
○こんな安い車なのに、ミラーにヒーターが付いてたりする。
|
・寸評(不満な点) |
×高速域での伸びがない。恐らく、マフラーが細すぎるから…。
×シートが硬く、長時間乗ると疲れる。
×中級グレードにも関わらず、ドアミラーが電動格納できない。
×スピーカーが2つしか付いておらず、音が非弱。
×日常使用時の燃費が非常に悪い(6〜7km)。長距離運転時は倍ぐらいに伸びるが…。
×内装が二昔前くらいのレベルで、貧相に見える。 |
・その他自由意見 |
◇前のサニーと比べると、とても走行性能が上がり低・中速域での伸びがよくなった。また、MTなので、ワインディングで追い越しをしたいときも、3速に入れて引っ張ればグイグイ上って、あっという間に100km/hはすぐ超え、ある意味スポーツカーみたいな面もある。その上、サスペンションもある程度硬さがあるので「曲がる」性能もしっかりしている。とにかく、この車は自動車の基本と言っても過言ではないような気がする。
◇しかし、サニーは、今年10月をもって38年の歴史に幕を閉じることになってしまった。非常に残念です。
|