新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●日産「セレナ」

 高知市にお住いの、たく_パパさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
85.7
・メーカー・車名 日産「セレナ」
・車両概要 2000cc、2WD、CVT、スペシャルエディション
・購入時期・形態 00年3月、新車
・総走行距離数 60,000km
・主な使用状況 通勤、レジャー他全般
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 8点
・走り 8点
・操作性 9点
・居住性 9点
・燃費 8点
・総合評価 9点
・寸評(良い点) 当時の1BOX中最良の乗り心地。足回りがシッカリしているので同乗者が酔わない。硬過ぎず柔らかくなく、ノアやステップワゴンに比べても揺れが少なく、現行型の他大型車と比べても全く遜色ない。長距離を一気乗りしても疲れが少ない。さすが走りの日産!
良くできてるCVT。慣れが全く要らないスムーズなミッション。日産車はトヨタ車に比べATの変速ショックが大きめな傾向があるが、このCVTは非常に優秀。
適度に張りのある座り心地の良いシート。セカンド・サードを含めて、形さえ体に合えば座り心地が良く、疲れにくい硬さだと思います。
両側スライドドア。乗用1BOXで最初じゃないか?子供の乗り降り、荷物の出入れに必須装備だと思います。
キセノンヘッドライト。これも乗用1BOX初では?とても明るく、一度経験すればハロゲン車には乗れません。
静かな車内。遮音がシッカリしており、エンジンをブン回さなければ十分静か。
燃費は街中7〜8km、高速で11〜12km。排気量と車重を考えると上等だと思う。
・寸評(不満な点) ×跳ね上げできず、かつ中途半端な固定位置のスライドシート。せめて固定位置がもっと細かくあれば・・・。荷物と乗車人数の組み合わせが難点。跳ね上げできない為、大荷物が乗せにくい。最大の欠点です。
×足回りや車重に完全に負けてるタイヤ。純正タイヤはプアです。カーブでよく鳴きます。山が減ったのを機に215/50R17に変更してます。
×交換しにくいバルブ類。ポジション球やヘッドライト球は、グリルとライトハウジングを外さないと交換できません。フォグランプに至ってはバンパーを・・・。
×回すとうるさいだけのエンジン。必要最小限以上のパワーはありますが、3000rpm以上は音がうるさいだけです。常用回転域が静かなだけに、よけいに気になります。
・その他自由意見 新生ゴーン日産の最初の企画車じゃないでしょうか?スポーツカーじゃないので過度な走りを求めず、家族を乗せての移動手段として考えると、非常に良くできた車だと思います。
ライバル車に比べて、中古車として出ている玉数が非常に少ないと思います。買った人が満足している為じゃないでしょうか?
「不満な点」は、シートのスライド以外、ホントに細かいことです。
メーカーさん、お願いです!アレンジパターンは少なくていいですので、もっとキチンとした形のシートを造ってください。スポンジはいいのに形状で損をしていると思う。この点、国産メーカーは欧州車を見習って!

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2004 MICle Corp. all rights reserved.