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マイカー採点簿

●トヨタ「スパーキー」

 奈良県にお住いの、どんぱちさん(20代男性)の採点簿です。


 
総合得点
82.9
・メーカー・車名 トヨタ「スパーキー」
・車両概要 1300cc、FR、AT、X Sパッケージ
・購入時期・形態 04年10月、中古車(00年式)
・総走行距離数 26,500km
・主な使用状況 レジャー、仕事(荷物の運搬)、ドライブ
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 9点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 8点
・燃費 7点
・総合評価 9点
・寸評(良い点)  ダイハツ「アトレー7」のトヨタ版です。アトレーに1300ccのエンジンを積んで、荷台を伸ばして7人乗りにした車です。したがって、室内は長さを除いてアトレーそのままです。まだ納車4日目ですが、500kmほど様々な用途で走ったのでレポートします。

アイポイントが高く、非常に運転しやすい。
コラムオートマの節度感。プレオのコラムはシフトの分かれ目が曖昧で、「D」に入れたくても一番下まで行ってしまったりしたが、スパーキーはカッチリしているので、シフトミスは少ない。「D→2」というような操作も安心してできる。
取り回し抜群。最少回転半径4.4mというだけあって、ハンドルがめちゃくちゃ切れる。友人がアルトのベーシックモデルに乗っていて比較したが、取り回しの良さは互角。
静粛性が高い。アイドリング時は、本当にエンジンがかかっているかどうか分からないくらい。走り出してもあまり回さない分にはすごく静か。オーディオもよく聞こえる。
メーターが七色に変えることができる。楽しい機能だと思う。
意外としっかりしている足回り。ハイルーフだからといってビビらなくても全然平気。
室内高が非常に高く開放感抜群。身長184cmある私でも余裕すぎるほど。
シートがフラットになるので仮眠に便利。
2,3列目シートが床下に格納できるので荷室が広い。布団を敷いて寝れるくらい。
・寸評(不満な点) ×一番の不満は、収納スペースが少なすぎる上に、あっても中途半端な大きさであること。ドアポケットは地図が挿せないし、CDも1枚しか入らないなど使い勝手が良くない。助手席下のグローブボックスも、車検証や取扱説明書を入れればパンパン。地図はどこに置けばいいのだろう?CDやMDはどこに置こう?など、普段使うものの置き場に非常に困る。

×燃費があまり良くない。平均約10km/L。500km走行の内訳は、大まかに市街地70%・郊外10%・高速20%で、一般道は大体制限速度+15km/h以内で、高速は100km/h平均で走行。車重が1100kgもあり、1300ccクラスではかなり重い車であることを差し引いても、この燃費は厳しい。仕方ないか…。

×前席の足元にタイヤの出っ張りがあるため、少々窮屈。特に厳しいのは運転席側。アクセルペダルもブレーキペダルも小さい上に間隔が狭いので、慣れないと踏み間違える可能性がある。足のサイズが小さい人は気にならないかもしれないが、29cmある私の足で操作するのは・・・急操作が必要な時が少々怖い。ペダルはアフターパーツを物色中。

×フォグランプやリアデフォッガー(熱線の曇り止め)などの照明がないため、夜間の操作に困る。場所を覚えればそれまでかもしれないが、全スイッチに照明が欲しい。

×1BOXだから仕方ないが、シート下のエンジンから伝わる熱で、冬はポカポカ…夏は極悪…だろう。ツインエアコンを装備していれば別だが、後部座席はもっと暑いかも。

×ATのフィーリングがあまり良くないと思う。不自然な変速がある。微妙なアクセル操作をすると変速ミスを起こすことがあるようだ。渋滞時にはストレスが溜まるかもしれない。

×3500回転を超えると、エンジン音が途端に騒がしくなる。社外マフラーに換えているわけでもないのに、結構「やる気」を感じさせるくらいスポーティな音がするため(個人的には好きなのだが)、乗る人によってうるさく感じるかもしれない。エンジン自体の出来もスポーツ寄りだし7000回転まで回るし・・・、1BOXでファミリーユースが多い車なのに、エンジンだけスポーティというのはアンバランスじゃないだろうか。

×軽とよく間違われる。高速の料金所で普通車料金を払おうとすると、「これ普通車でっか?軽とちゃいますんか?」とほぼ聞かれる。ちゃんとナンバープレートを見てくれ・・・白いから。

・その他自由意見 今回中古車を探してようやくスパーキーに辿り着きましたが、その時の基準は、
 @荷物が多く積める。
 A1300〜1500ccまでのミニバンor1BOX。
 B取り回しの良い車。
 C運転しやすい車。
 D3万キロ以内で、5年落ち以内で、諸経費込み100万以内で、車検が残っている車。以上5点を全て満たす車でした。

仕事柄荷物を多く積んで走ることが多いため、広い荷室が何より必須でした。
YRV、デミオ、キューブなど殆どの車は@が満たされずアウト。モビリオスパイクは@〜CまではOKでしたがDが満たされずアウト。残った候補はアトレー7、スパーキー、ファンカーゴ(リアリビングバージョンを除く)、エブリィランディでしたが、色やスタイルなどの「趣味」を条件に入れると、希望の車がなかなかありませんでした。今回購入した車は、ようやく見付かり即決しました。諸経費込みで約95万円でした。

1500ccまでで荷室の広い車の順は、アトレー7/スパーキー≧エブリィランディ/エブリィプラス>モビリオスパイク>ファンカーゴ(リアリビングバージョン除)>(ここからはかなり差が出る)ファンカーゴリアリビングバージョン≧bB>あとはドッコイドッコイ、という感じになると思います。コルトは三菱があんなことになってしまい、比較対象にしなかったので全く見ていません。デミオは旧型の方が広く、旧型キューブとYRVが一番狭いと思います。荷室を優先してコンパクトカーを探す人は、そういないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

中古車相場が軽のアトレーよりも安く、同様条件で比較すると、20万以上違います。アトレーは税金や保険、高速代などが安いですが、燃費は殆ど変わらないでしょうし、エンジンは4気筒で静かで滑らかだと思うし、装備は変わらないし・・・。中古でアトレーを狙っている人は、アトレー7/スパーキーも視野に入れてみたらいかがでしょう?意外といい選択だと思いますが。

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