|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「カローラ」 |
・車両概要 |
1500cc、MT、LXリミテッド |
・購入時期・形態 |
94年6月、新車 |
・総走行距離数 |
17,900km |
・主な使用状況 |
レジャー、買い物 |
・スタイル外観 |
7点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
6点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
7点 |
・燃費 |
6点 |
・総合評価 |
7点 |
・寸評(良い点) |
○これぞカローラ!という、オーソドックスで取り回しやすいボディ。前後左右の見切りも良好で、初心者にも非常に扱いやすいです。
○10年落ちで、なおかつ低グレード(営業者の1つ上程度です>笑)にもかかわらず、極端な安っぽさを感じさせないインパネ内装周り。今のコンパクトカーのようなプラスチック剥き出しではなく、一昔前のトヨタの常識のソフトパッド張りになっています。
○操作しやすいエアコン&オーディオ。
○室内、トランクの広さ。引越し時、トランクや後部座席に、思った以上に多く荷物を積むことが出来ました。
|
・寸評(不満な点) |
×インパネ周りに対して、安っぽさと古さを感じさせるシートと内装色。まぁ低グレードが原因ですので仕方ないですが…。
×ヘッドレストがない後部座席。また、頭上空間にあまり余裕がないため、シート形状がかなり倒れていて、長時間の乗車は辛いものがあります。また、後部座席のヘッド部分に日差しが直撃し、夏場はさらにエグいことに…。
×ぶつけてもいないのに、ハゲているドアミラーの接着部分。100系カローラの欠陥なのでしょうか?
×旧型車と言うことを考慮しても、やや悪い燃費。MTで街乗り8〜9km/L。郊外を省エネ走行しても11km/L。頑張ってるのでもう1kmは欲しいところです。
×よく走る!とは言い難い加速性能。1500ccですが、あまりパワーはありません。5人乗車だと、山道は2速でアクセル踏み込みながら、スピードジリ貧と言う目に遭います(笑)。スピードが乗ってくればそれなりに走るんですが…。
×ロードノイズを結構拾ってしまいます。低グレードのため、遮音は金かけてない感じです。
×1DINで1スピーカーのオーディオ、マニュアルウインドウ、手動ドアロック。これも低グレードのため仕方ないんでしょうが、オーディオは、カセット聞くと音が震えて、まともに聞けません。
|
・その他自由意見 |
◇このクルマは祖父のものですが、免許取得と同時に乗り回していて、祖父はほとんど乗っていないので投稿させていただきました。
◇もう10年落ちの代物ですが、少ない走行距離なども相まって、トラブルなどは皆無です。この辺はさすがカローラ、さすがトヨタと言った感じでしょうか。
◇確かに時代を感じさせる部分はありますが、操作性の良さ、取り回しの良さは今でも通用するのではないでしょうか。
◇渋い深緑のボディカラーの外観スタイルもまとまっていますし、自分のクルマを買うとしたらやっぱセダンだなぁと思います。
◇ちなみに経済力度外視で欲しいのは、アルファ156のGTAです。絶対買えませんが(笑)。
|