新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ホンダ「アコードユーロR」

 徳島県にお住いの、モト鉄仮面乗りさん(20代男性)の採点簿です。


 
総合得点
92.9
・メーカー・車名 ホンダ「アコードユーロR」
・車両概要 2200cc、FF、5MT、先代ユーロR
・購入時期・形態 03年11月、中古車(01年式)
・総走行距離数 44,000km
・主な使用状況 休日ドライブ
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 9 点
・燃費 9 点
・総合評価 10点
・寸評(良い点) 兄弟車のトルネオに比べ、明らかに眼つきが鋭く、カッコイイ。
Rの付くホンダエンジンにしてはめずらしく、トルク重視のエンジン。しかし、VTECが作動した時のカン高いエキゾーストと加速は、凄まじいの一言。
インパネがホワイトパネルの専用品。タコメーターにユーロRのロゴ入り。
クロスレシオ化されたミッション。キレが良く、ショートストロークで入りやすい。
セダンなので乗降性に優れている。車内も広い。
少し固めの足回り。峠でもロールが少なくふんばりが利くが、インテR(インテグラタイプR)ほどサーキット寄りにしていない。高速でも安定している。スポーツというよりはグランドツアラーに近いのかも・・・
かなり剛性感のあるボディとシャシー。
ハイオク指定だけど、燃費が町乗りで10km/L位。予想よりよかった。
あまり走っていないので目立つ。
・寸評(不満な点) ×ミッションが5速までしかない。あのギア比なら6速が欲しい。しかも現行ユーロRは6速になっていた。
×現行に比べればまだマシだが、少し大柄なボディ。元は5ナンバーサイズだけどフルサイズに近い。
×1.3tを超える車重。アルテッツァRSとほぼ同じ。軽量化が必要か?
×タイヤが16インチでは小さい。せめて17が欲しい。
・その他自由意見 以前は鉄仮面(しかも赤黒)に乗っていたが、諸事情により泣く泣く手放すことになった。注)鉄仮面:R30型スカイライン RSターボ。
乗り換え候補にアテンザスポーツとランエボとインテRもあったが、友人を乗せることが多いので、セダンが便利と判断。また、一度VTECを味わいたくてこの車を選ぶことに。
乗り換えたときの最初の感想は、「とんでもねーモン買っちまった!」。パワー・足回り・ボディ剛性すべてが鉄仮面とは比較にならないことに愕然。恐怖心から50キロ以上の速度で走れませんでした(ホントです!)。
VTECは、ATじゃ堪能できません!MTでガンガン利かせまくりましょう!MTでエンジンブン回してこそホンダエンジンです!ツーか何でもそうです。
ドッカンターボも一度味わうとヤミツキになりますが、このVTECも、あのカアアンッ!て吹け上がるエンジン音を味わうと、かなりツボにハマりますよ!

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2004 MICle Corp. all rights reserved.