●ホンダ「アコードユーロR」
徳島県にお住いの、モト鉄仮面乗りさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
ホンダ「アコードユーロR」 |
・車両概要 |
2200cc、FF、5MT、先代ユーロR |
・購入時期・形態 |
03年11月、中古車(01年式) |
・総走行距離数 |
44,000km |
・主な使用状況 |
休日ドライブ |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○兄弟車のトルネオに比べ、明らかに眼つきが鋭く、カッコイイ。
○Rの付くホンダエンジンにしてはめずらしく、トルク重視のエンジン。しかし、VTECが作動した時のカン高いエキゾーストと加速は、凄まじいの一言。
○インパネがホワイトパネルの専用品。タコメーターにユーロRのロゴ入り。
○クロスレシオ化されたミッション。キレが良く、ショートストロークで入りやすい。
○セダンなので乗降性に優れている。車内も広い。
○少し固めの足回り。峠でもロールが少なくふんばりが利くが、インテR(インテグラタイプR)ほどサーキット寄りにしていない。高速でも安定している。スポーツというよりはグランドツアラーに近いのかも・・・
○かなり剛性感のあるボディとシャシー。
○ハイオク指定だけど、燃費が町乗りで10km/L位。予想よりよかった。
○あまり走っていないので目立つ。 |
・寸評(不満な点) |
×ミッションが5速までしかない。あのギア比なら6速が欲しい。しかも現行ユーロRは6速になっていた。
×現行に比べればまだマシだが、少し大柄なボディ。元は5ナンバーサイズだけどフルサイズに近い。
×1.3tを超える車重。アルテッツァRSとほぼ同じ。軽量化が必要か?
×タイヤが16インチでは小さい。せめて17が欲しい。 |
・その他自由意見 |
◇以前は鉄仮面(しかも赤黒)に乗っていたが、諸事情により泣く泣く手放すことになった。注)鉄仮面:R30型スカイライン
RSターボ。
◇乗り換え候補にアテンザスポーツとランエボとインテRもあったが、友人を乗せることが多いので、セダンが便利と判断。また、一度VTECを味わいたくてこの車を選ぶことに。
◇乗り換えたときの最初の感想は、「とんでもねーモン買っちまった!」。パワー・足回り・ボディ剛性すべてが鉄仮面とは比較にならないことに愕然。恐怖心から50キロ以上の速度で走れませんでした(ホントです!)。
◇VTECは、ATじゃ堪能できません!MTでガンガン利かせまくりましょう!MTでエンジンブン回してこそホンダエンジンです!ツーか何でもそうです。
◇ドッカンターボも一度味わうとヤミツキになりますが、このVTECも、あのカアアンッ!て吹け上がるエンジン音を味わうと、かなりツボにハマりますよ!
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|