|
|
・メーカー・車名 |
スバル「レガシィランカスター」 |
・車両概要 |
BHE-D、3000cc、AWD、AT、ランカスター6 |
・購入時期・形態 |
03年3月、新古車 |
・総走行距離数 |
18,000km |
・主な使用状況 |
通勤+たまにレジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
○エンジンがとても静かなのにパワフル。
○室内の居心地が良い。小さなお子さんがいる人やオーディオに凝る人には、すばらしい静粛性です(ボクサーサウンド好きの人には、2500ccの方をオススメします)。
○GT等より最低地上高が高いので、悪路の走破性能が格段に良く、乗り降りがしやすい。トレッド幅も広いので、高めの車高ながら、しっかりとした安定感がある。
○リヤサスにセルフレベライザ−機能があるので、カーゴルームに重い物を載せていても尻下がりになりにくい。
○見た目が大人っぽい(人によってはオヤジくさい)。
○カーゴファンや、カーゴソケットなど、アウトドアレジャーでの使用時にとても使い勝手が良い。
○内外装ともに、そこそこ高級感がある。 |
・寸評(不満な点) |
×ロールが強く、車酔いしやすい。
×シートがしょぼく、腰に悪い。もっとウレタンぶ厚くしてよ!
×タイヤがしょぼい。中途半端なオールシーズンタイヤにしないで、コンフォートタイヤにすべきだと思う。
×パーツが少ない(純正品、社外品ともに)。
×燃費がよくない(街乗り6.5〜7.0km/L、高速8.5〜9.5km/L)。
×ランニングコストが高くつく。ハイオク指定、保険、税金・・
|
・その他自由意見 |
◇コンセプトの「グランドツーリング」をスバルの感性で形にした、よくできた車だと思います。海外ではBHレガシィシリーズ中、最も売れているのがランカスター(アウトバック)なんだそうですね。
◇ロングドライブで真価を発揮するタイプの車なので、通勤や、ちょい乗りの多い人にはオススメできませんが、アウトドア系の趣味(キャンプ・魚釣り・スキー・スノボ等)をお持ちの人や、のんびりドライブがお好きな人には、とても良い車だと思います。
◇リヤスタビをGT純正品(16mm)に交換するだけで、ロールはかなり抑えられます。DIYお手軽チューンです。僕の場合は前後タワーバー、リヤスタビGT16mm、社外品ピロボールスタビリンクを取り付けたことで、ロール感は激減しました。
◇腰痛持ちなので、シートもレカロに交換して改善しております。これらの簡単チューンで、コスト以外の不満な点は解消されて、大満足しています。
|