新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●トヨタ「スターレット」

 名古屋市にお住いの、T.K.さん(20代男性)の採点簿です。
 (04年4月新規投稿、08年5月追記*)


 
総合得点
*91.4
・メーカー・車名 トヨタ「スターレット」
・車両概要 1331cc、2WD、MT、グランツァV エクセレントパッケージ
・購入時期・形態 98年、新車
・総走行距離数 100,000km(*134,000km)
・主な使用状況 レジャー、買い物
・スタイル外観 8 点(*9)
・スタイル内装 7 点(*8)
・走り 10点
・操作性 9 点(*10)
・居住性 6 点(*9)
・燃費 8 点(*9)
・総合評価 8 点(*9)
・寸評(良い点) 燃費の良さ。街乗り11〜15km/L、高速15〜18km/L。
MTとも合わせて十分な馬力。
安い維持費(部品代、税金、保険)。
コンパクトなので、とりまわしが良い。
ハッチバックなので、後退がやりやすい。
壊れない。最近の国産車は、みんなこんなもんでしょうが。
(08/5追記)
車両が軽いのも相まって、4人乗っても動力性能に問題が無い。というか速い。
ボディのヤレもあまり感じません。
全幅1630mmのため取り回しがよい。
クラッチが軽いです。軽自動車並み?
・寸評(不満な点) ×前席は、180cmの人が乗るには、きつそうです。
×シートの出来はイマイチで、長距離乗るにはキツイです。ヴィッツRSのシートは良さそうですねぇ。
×シフトチェンジの感触がイマイチです。
×純正のタワーバーを外さないと、エアクリーナーボックスを開けれないのは、いかがなものかと思います。
(08/5追記)
×FF車の宿命かもしれませんが、曲がる時にフロントが重く感じられます。
×全高は高くないのですが(1400mmくらい)、結構ロールする感じがします。
×アクセルペダルが軽すぎて、高速の定速維持は、足がつりそうになります。
×外からのノイズ(タイヤノイズ、高速での風きり音等)は結構拾います。
・その他自由意見 ヴィッツに取って代わられましたが、未だ動力性能では引けを取りません。やはりコンパクトカーは、MTで引っ張って回してあげれば、一般道でも十分な楽しさが味わえるのがいいですね。
不満な点もいくつか挙げましたが、ほとんどがアフターパーツで対応可なので良しとします。
現在10万km走行ですが、大きな故障もなく元気に走っています。
エンジンオイルも、マメに換えていれば(4,000kmくらいで交換してます)、純正オイルで十分なようです。
さすがにこれからは、ちょくちょく消耗品の交換(クラッチ、ブレーキパッド等)が発生するかと思いますが、大事に乗っていきたいと思います。
(08/5追記)
車両乗り換え(→「RX-8」)を機に、所持期間10年ちょっとの総括です。乗り換え理由は壊れたとかでなく、FR車に乗りたくなったからです。置く場所さえあれば置いておきたいのですが…。
現在13万kmちょっとですが、12万km過ぎたあたりからマフラーから白煙が出るようになりました(→エンジンO/Hで修理済み)。O/Hしてから、凄く気持ちよく回るエンジンになりました。
レギュラーで135ps、1トンを切る車両重量、安い車両価格(新車で145万円)は、今なお良いバランスだと思います。
良くも悪くもサイドウィンドゥが大きく、見渡しいいです。
足回りは決めるのが難しいですね。純正だとロールしすぎるし、硬すぎると乗り心地悪いし。最終的には、純正形状のビルシュタインショック+TRDのバネとなりました。
通常及び出先でのトラブル等は全くありませんでした。主な故障は、シートベルト警告灯センサー故障(10万km直前時、保証で無料でシートベルト交換)、マフラーからの白煙(前記)、エンジン警告灯点灯(13万km、ノッキングセンサー交換)くらいです。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2004 MICle Corp. all rights reserved.