|
|
・メーカー・車名 |
スバル「レガシィツーリングワゴン」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、5MT、TS-R限定車V-Lim |
・購入時期・形態 |
97年3月、新車 |
・総走行距離数 |
60,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○雪道で結構走る所。この車高ながら、かなりの雪でも進む事ができる。
○走行性能に関して、自分の想像を遥かに越えている所。私の感覚がまだまだなのかもしれませんが、ダメダ!と思った瞬間でも、難なく抜けれる・・・。
○見た目。前も後ろも。最新型BPもいいですが、BGが一番好きです。
○積載能力。想像以上に入ります。
○後期型で当たりだったのか、かなり良い燃費。平均12km/L以上(但し、遠乗りメインです、MTだし)。
○NAスポーツグレードですが、レギュラーガソリン(次の型から、ハイオク仕様に)!
|
・寸評(不満な点) |
×車体の重さを感じます、エンジンに対しては重いです。そのためか、ちょい乗りや町乗り燃費は、最悪の7.0km/Lとかです。
×さすがに年数たってるのか、修理が多くなってきています。ほとんど冬に多く走るので、かなりキテいるかも・・・
×前の型のレガシィにも乗りましたが、ボディ剛性の違いを感じました。反面、同グレードでは、かなり燃費が悪かったらしいですが・・・
|
・その他自由意見 |
◇自分の使用用途にあっているベストマッチな車です。実用的にも、走る事の楽しみ的にも、やっぱり車は何台も所有できる物ではないので、多目的に使えるのが一番です。
◇元々燃費が良いのですが、ケミカルチューンを色々行って低燃費走行に心がけたら、11.5→13.0km/Lくらいに上がりました(10モードは12.0km/Lです)。低回転からでもなりのトルクなので、5速にいれっぱなしで結構走れます。おまけに、レギュラー仕様なので、維持費がお得です。新しいレガシィも良さそうですが、まだまだ変える気になりません。
◇高い買い物をするのだから、ハズレを引かない為にも、1車種でとことん改良を行ってくれるスバルには期待をしています。
|