●トヨタ「イプサム」
神奈川県にお住いの、車に責任は無いさん(40代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「イプサム」 |
・車両概要 |
2400cc、FF、4AT、240i |
・購入時期・形態 |
01年9月、新車 |
・総走行距離数 |
18,000km |
・主な使用状況 |
買物、レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
7点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
1点 |
・総合評価 |
4点 |
・寸評(良い点) |
○スタイルに嫌みが無く、割りと飽きのこないデザイン。
○室内空間も広めで、3列目も子供中心であれば十分に広い。
|
・寸評(不満な点) |
×まず燃費が最悪。どんなにエコランしても、エアコンOFFにしても5km/Lを超える事はほとんど無い。高速100km巡航でも7km。ディーラークレームもダメで、トヨタお客様相談室でも取り合ってくれなかった。
×それ以外では、ぱっと見はトヨタらしくそつないと思わせるが、使い込むと、作りが雑な事に気付く。
・走行中の振動で、閉めてある灰皿の脱落。
・リアハッチドアのダンパーが抜けてしまい、手で押さえてないと下がってしまう。
・4枚のドアの閉まり音が全て違う。
・リアテールレンズからのキシミ音。
・右前タイヤの外側が異常な片べりで、そこだけツルツル。左前は3分山、リアは6分山。結局17,000kmでタイヤ全交換になってしまいました。
|
・その他自由意見 |
◇納車直後から、燃費の件で(平均4km台)ディーラーにクレームしていたのですが、「様子を見ましょう」を一年半も繰り返され、とうとう切れてトヨタ本社のお客様相談室に掛け合ったのですが、「ディーラーに一任してあります」を繰り返すばかりでした。ディーラーでラチがあかないから本社に掛け合ったのに。。。
それでもめげずに担当者に何度も電話したのですが、最後は上司が出て、「本人は長期出張に出てしまいました。その件は本人でないとわかりません。戻ったら電話させます」と言ってもう一年経ちます。最終的に張社長宛てにメールしましたが、相談室でもみ消されたのか音沙汰無し。
◇ここまで来ると情けなくて言葉も出ません。イプサムが不憫でなりません。我がイプサムも、当り外れで外れだったのでしょうが、そんな車に作り上げられた可哀相な車です。。。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|