|
|
・メーカー・車名 |
VW「ポロ」 |
・車両概要 |
1400cc、2ドア、AT |
・購入時期・形態 |
04年1月、新車 |
・総走行距離数 |
1,800km |
・主な使用状況 |
通勤 |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
7 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○コンパクトクラスでありながら、充実した安全性!特に雪国ではESPがついているので最高に安心できる。これまでの雪道での不安がウソのようになくなった。雪道でも路面にハリツイテいる感じで、車の性能を過信したくなるほど。発信時もスムーズに加速でき、FFで十分、4WDは不要である。
○他の安全性能も、ABSは当然として、ブレーキアシストやサイドエアバッグ、(右側)リヤフォグランプ、衝撃感知自動ロック解除機能がついている。
○AT車ながら、ハイオクで燃費がリッター12キロを超えている(買った当初は11キロを超える程度だった)。以前乗っていた97年式のポロ(1600cc、MT)は14キロだったので、現在の燃費には大満足。
○「エアロワイパー」っていうのか名前は不明だが、ワイパーがしっとりなじむ物に変更されている。
○電動ドアロックが賢く、セキュリティーに優れている。
○トランク容量も必要にして十分。
○ウィンドウォッシャー液が霧状に噴霧される。
○AM/FM/MDデッキ(CDチェンジャーコントロール機能内蔵)/8スピーカーが標準装備。
|
・寸評(不満な点) |
×前から見るとベンツ似の顔をしている。
×シンプルすぎる内装。以前の方が質感があった。ただし、小物入れなどは充実した。
×ピラーが太いためルームミラーからの死角が多く、特に左後方が見にくい。←安全のため仕方ない?
×加速性能は悪い。
×フロントシートカバーが純正の物しか使えない。サイドエアバッグがピラーではなく、シートに内蔵されている。ピラーにつけていると衝突時にピラーが曲がり、エアバックの開く角度が変わることがあるからだそうだが。
×エアコンはマニュアルではないが、温度を一定に設定し、風量は自分で調節する。どうせならオートにしてー!
|
・その他自由意見 |
◇飛ばすわけではなく、ただただ安全に、それなりに快適に、そして国産コンパクトカーがどうも嫌な人にとっては、ポロはいいと思います。飛ばしたい人はポロを選ばないだろうから。
◇何よりもフォルクスワーゲンの安心保証。3年間走行距離無制限の一般保証には驚き。3年間無料24時間体制のエマージェンシーアシスタンスは、万一走行不能になった場合、応急処置をはじめ、牽引、そしてドライバーの移動手段を手配し、費用を負担。しかも有償で2年延長できる。これらの保証を考えると、日常の足として使う人にとっては最高の安心。
◇ローン金利も、0.9%フェア期間中のときがあるので、国産のディーラーローンと比べると一けた違ってくる。貯金を解約するより、ローンを組んだほうがいいこともあると思う。
|