|
|
「新車データベース」から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、車両重量です。(2011年3月現在)
車両重量(空車重量)は、燃料、冷却水、オイルなどが規定量入っている状態の重量で、
スペアタイヤや工具類は含みません。
車両重量に、乗車定員分の重量(1人当り55kg) をプラスしたのが車両総重量です。
乗車定員は、1人分のシートの幅を400mmとして計算します。
また、12歳未満の子供は3人を大人2人として計算します。
|
|
■軽自動車 ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
アルト(スズキ) |
 |
710 |
1
|
エッセ(ダイハツ) |
 |
710 |
1
|
キャロル(マツダ) |
 |
710 |
4
|
プレオ(スバル) |
 |
740 |
4
|
ミラ(ダイハツ) |
 |
740 |
6
|
MRワゴン(スズキ) |
 |
790 |
6
|
モコ(日産) |
 |
790 |
8
|
AZワゴン(マツダ) |
 |
800 |
8
|
eKシリーズ(三菱) |
 |
800 |
8
|
オッティ(日産) |
 |
800 |
8
|
ミラココア(ダイハツ) |
 |
800 |
8
|
ラパン(スズキ) |
 |
800 |
8
|
ワゴンR(スズキ) |
 |
800 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
i-MiEV(三菱) |
 |
1100 |
2
|
バモス(ホンダ) |
 |
1070 |
3
|
クリッパーリオ(日産) |
 |
1050 |
4
|
タウンボックス(三菱) |
 |
1040 |
5
|
アトレーワゴン(ダイハツ) |
 |
1030 |
5
|
エブリイワゴン(スズキ) |
 |
1030 |
5
|
スクラムワゴン(マツダ) |
 |
1030 |
5
|
ディアスワゴン(スバル) |
 |
1030 |
9
|
タント(ダイハツ) |
 |
1010 |
9
|
パレット(スズキ) |
 |
1010 |
9
|
ルークス(日産) |
 |
1010 |
■ コンパクト ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
スマート(ベンツ) |
 |
830 |
2
|
iQ(トヨタ) |
 |
890 |
3
|
パッソ(トヨタ) |
 |
910 |
3
|
ブーン(ダイハツ) |
 |
910 |
5
|
マーチ(日産) |
 |
940 |
6
|
パンダ(フィアット) |
 |
960 |
7
|
ヴィッツ(トヨタ) |
 |
970 |
7
|
スイフト(スズキ) |
 |
970 |
7
|
デミオ(マツダ) |
 |
970 |
10
|
Fiat500(フィアット) |
 |
980 |
10
|
トゥインゴ(ルノー) |
 |
980 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
カングー(ルノー) |
 |
1460 |
2
|
フリードスパイク(ホンダ) |
 |
1380 |
3
|
Aクラス(ベンツ) |
 |
1310 |
4
|
MINI(BMW) |
 |
1280 |
5
|
207(プジョー) |
 |
1270 |
5
|
キューブ(日産) |
 |
1270 |
7
|
C3(シトロエン) |
 |
1210 |
7
|
ist(トヨタ) |
 |
1210 |
7
|
ポロ(VW) |
 |
1210 |
10
|
ポルテ(トヨタ) |
 |
1200 |
■ ハッチバック ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ティーダ(日産) |
 |
1120 |
2
|
ラウム(トヨタ) |
 |
1140 |
3
|
インサイト(ホンダ) |
 |
1190 |
4
|
インプレッサ(スバル) |
 |
1230 |
5
|
オーリス(トヨタ) |
 |
1240 |
6
|
アクセラスポーツ(マツダ) |
 |
1250 |
7
|
カローラルミオン(トヨタ) |
 |
1270 |
7
|
ゴルフ(VW) |
 |
1270 |
9
|
プリウス(トヨタ) |
 |
1310 |
10
|
308(プジョー) |
 |
1320 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
5シリーズグランツーリズモ(BMW) |
 |
2280 |
2
|
ギャランスポーツバック(三菱) |
 |
1580 |
3
|
A3(アウディ) |
 |
1540 |
3
|
アテンザスポーツ(マツダ) |
 |
1540 |
5
|
リーフ(日産) |
 |
1520 |
6
|
1シリーズ(BMW) |
 |
1480 |
6
|
ブレイド(トヨタ) |
 |
1480 |
8
|
レクサスCT(トヨタ) |
 |
1440 |
9
|
シボレーHHR(GM) |
 |
1430 |
10
|
インプレッサ(スバル) |
 |
1410 |
■ 小型セダン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ベルタ(トヨタ) |
 |
990 |
2
|
カローラアクシオ(トヨタ) |
 |
1100 |
3
|
ティーダラティオ(日産) |
 |
1120 |
4
|
ブルーバードシルフィ(日産) |
 |
1160 |
5
|
SX4セダン(スズキ) |
 |
1180 |
6
|
アリオン(トヨタ) |
 |
1200 |
6
|
プレミオ(トヨタ) |
 |
1200 |
8
|
アクセラ(マツダ) |
 |
1230 |
8
|
インプレッサアネシス(スバル) |
 |
1230 |
10
|
ギャランフォルティス(三菱) |
 |
1330 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Cクラス(ベンツ) |
 |
1730 |
2
|
A4(アウディ) |
 |
1680 |
3
|
9-3(サーブ) |
 |
1630 |
4
|
3シリーズ(BMW) |
 |
1610 |
5
|
ギャランフォルティス(三菱) |
 |
1530 |
6
|
アテンザセダン(マツダ) |
 |
1500 |
■ 中大型セダン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
レガシィB4(スバル) |
 |
1440 |
2
|
アコード(ホンダ) |
 |
1460 |
3
|
キザシ(スズキ) |
 |
1490 |
3
|
ティアナ(日産) |
 |
1490 |
5
|
カムリ(トヨタ) |
 |
1500 |
6
|
マークX(トヨタ) |
 |
1510 |
7
|
407(プジョー) |
 |
1560 |
8
|
Alfa159(フィアット) |
 |
1570 |
8
|
SAI(トヨタ) |
 |
1570 |
8
|
レクサスIS(トヨタ) |
 |
1570 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ファントム(ロールスロイス) |
 |
2670 |
2
|
レクサスLS(トヨタ) |
 |
2400 |
3
|
ゴースト(ロールスロイス) |
 |
2360 |
4
|
Sクラス(ベンツ) |
 |
2260 |
5
|
7シリーズ(BMW) |
 |
2250 |
6
|
センチュリー(トヨタ) |
 |
2070 |
7
|
A8(アウディ) |
 |
2060 |
8
|
クワトロポルテ(マセラティ) |
 |
2050 |
9
|
XJ(ジャガー) |
 |
1960 |
9
|
XF(ジャガー) |
 |
1960 |
9
|
5シリーズ(BMW) |
 |
1960 |
■ ステーションワゴン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
プロボックスワゴン(トヨタ) |
 |
1030 |
2
|
サクシードワゴン(トヨタ) |
 |
1060 |
4
|
カローラフィールダー(トヨタ) |
 |
1170 |
4
|
ウイングロード(日産) |
 |
1190 |
5
|
207SW(プジョー) |
 |
1320 |
6
|
ゴルフヴァリアント(VW) |
 |
1370 |
7
|
V50(ボルボ) |
 |
1430 |
8
|
アテンザスポーツワゴン(マツダ) |
 |
1450 |
9
|
レガシィツーリングワゴン(スバル) |
 |
1480 |
10
|
アコードツアラー(ホンダ) |
 |
1520 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Eクラスワゴン(ベンツ) |
 |
1960 |
2
|
5シリーズツーリング(BMW) |
 |
1950 |
3
|
A6アバント(アウディ) |
 |
1910 |
3
|
V70(ボルボ) |
 |
1910 |
5
|
キャデラックCTSスポーツワゴン
(GM) |
 |
1890 |
6
|
Cクラスワゴン(ベンツ) |
 |
1860 |
7
|
Alfa159スポーツワゴン(フィアット) |
 |
1800 |
8
|
A4アバント(アウディ) |
 |
1730 |
9
|
407SW(プジョー) |
 |
1720 |
10
|
3シリーズツーリング(BMW) |
 |
1700 |
■ ミニバン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
パッソセッテ(トヨタ) |
 |
1170 |
1
|
ブーンルミナス(ダイハツ) |
 |
1170 |
3
|
フリード(ホンダ) |
 |
1270 |
4
|
NV200バネットワゴン(日産) |
 |
1310 |
5
|
ウィッシュ(トヨタ) |
 |
1340 |
6
|
ストリーム(ホンダ) |
 |
1350 |
7
|
ラフェスタ(日産) |
 |
1410 |
8
|
アイシス(トヨタ) |
 |
1430 |
9
|
プレマシー(マツダ) |
 |
1470 |
10
|
308SW(プジョー) |
 |
1500 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Rクラス(ベンツ) |
 |
2240 |
2
|
Vクラス(ベンツ) |
 |
2230 |
3
|
ハイエースワゴン(トヨタ) |
 |
2130 |
4
|
アルファード(トヨタ) |
 |
2100 |
4
|
ヴェルファイア(トヨタ) |
 |
2100 |
6
|
グランドボイジャー(クライスラー) |
 |
2090 |
7
|
エルグランド(日産) |
 |
2080 |
8
|
エリシオン(ホンダ) |
 |
2030 |
9
|
エスティマ(トヨタ) |
 |
1990 |
10
|
MPV(マツダ) |
 |
1880 |
■ SUV ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ジムニーシエラ(スズキ) |
 |
1060 |
2
|
クロスポロ(VW) |
 |
1130 |
3
|
ビーゴ(ダイハツ) |
 |
1160 |
3
|
ラッシュ(トヨタ) |
 |
1160 |
5
|
ジューク(日産) |
 |
1170 |
6
|
SX4(スズキ) |
 |
1190 |
7
|
インプレッサXV(スバル) |
 |
1270 |
8
|
MINI Crossover(BMW) |
 |
1320 |
9
|
RVR(三菱) |
 |
1350 |
10
|
デュアリス(日産) |
 |
1400 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
リンカーンナビゲーター(フォード) |
 |
2740 |
2
|
ランドクルーザー(トヨタ) |
 |
2700 |
3
|
レンジローバー(ランドローバー) |
 |
2630 |
4
|
キャデラックエスカレード(GM) |
 |
2590 |
5
|
ディスカバリー4(ランドローバー) |
 |
2580 |
6
|
シボレータホ(GM) |
 |
2540 |
7
|
GLクラス(ベンツ) |
 |
2530 |
8
|
X6(BMW) |
 |
2525 |
9
|
Gクラス(ベンツ) |
 |
2500 |
10
|
X5(BMW) |
 |
2370 |
■ クーペ/オープン/スポーツ ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
スマート(ベンツ) |
 |
850 |
2
|
エリーゼ(ロータス) |
 |
900 |
3
|
エキシージ(ロータス) |
 |
935 |
4
|
ヨーロッパ(ロータス) |
 |
995 |
5
|
Fiat500C(フィアット) |
 |
1020 |
6
|
ロードスター(マツダ) |
 |
1100 |
7
|
アバルト500(フィアット) |
 |
1110 |
8
|
トゥインゴRS(ルノー) |
 |
1120 |
9
|
CR-Z(ホンダ) |
 |
1130 |
10
|
MINI(BMW) |
 |
1200 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
ファントム(ロールスロイス) |
 |
2680 |
2
|
コンチネンタル(ベントレー) |
 |
2520 |
3
|
CLクラス(ベンツ) |
 |
2170 |
4
|
グランカブリオ(マセラティ) |
 |
2060 |
5
|
6シリーズ(BMW) |
 |
2050 |
6
|
SLクラス(ベンツ) |
 |
2030 |
7
|
M6(BMW) |
 |
2010 |
8
|
パナメーラ(ポルシェ) |
 |
1970 |
9
|
グランツーリズモ(マセラティ) |
 |
1950 |
10
|
キャデラックCTSクーペ(GM) |
 |
1940 |
ランキングトップへ
|
本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2011 MICle Corp. all
rights reserved. |