|
|
「新車データベース」から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、車両重量です。(2009年4月現在)
車両重量(空車重量)は、燃料、冷却水、オイルなどが規定量入っている状態の重量で、
スペアタイヤや工具類は含みません。
車両重量に、乗車定員分の重量(1人当り55kg) をプラスしたのが車両総重量です。
乗車定員は、1人分のシートの幅を400mmとして計算します。
また、12歳未満の子供は3人を大人2人として計算します。
|
|
■軽自動車 ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
エッセ(ダイハツ) |
|
700 |
2
|
アルト(スズキ) |
|
720 |
2
|
キャロル(マツダ) |
|
720 |
4
|
ピノ(日産) |
|
730 |
5
|
ミラ(ダイハツ) |
|
740 |
6
|
Kei(スズキ) |
|
760 |
7
|
R2(スバル) |
|
780 |
7
|
ミラジーノ(ダイハツ) |
|
780 |
9
|
セルボ(スズキ) |
|
790 |
9
|
ラパン(スズキ) |
|
790 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
バモス(ホンダ) |
|
1070 |
2
|
バモスホビオ(ホンダ) |
|
1060 |
3
|
クリッパーリオ(日産) |
|
1050 |
4
|
タウンボックス(三菱) |
|
1040 |
5
|
アトレーワゴン(ダイハツ) |
|
1030 |
5
|
エブリイワゴン(スズキ) |
|
1030 |
5
|
スクラムワゴン(マツダ) |
|
1030 |
8
|
タント(ダイハツ) |
|
1010 |
8
|
サンバーディアスワゴン(スバル) |
|
1010 |
10
|
ジムニー(スズキ) |
|
1000 |
■ コンパクト ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
iQ(トヨタ) |
|
890 |
2
|
パッソ(トヨタ) |
|
900 |
2
|
ブーン(ダイハツ) |
|
900 |
4
|
マーチ(日産) |
|
930 |
5
|
スマート(ベンツ) |
|
940 |
6
|
パンダ(フィアット) |
|
960 |
7
|
シボレーMW(スズキ) |
|
970 |
7
|
ソリオ(スズキ) |
|
970 |
7
|
デミオ(マツダ) |
|
970 |
10
|
Fiat500(フィアット) |
|
980 |
10
|
トゥインゴ(ルノー) |
|
980 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Aクラス(ベンツ) |
|
1310 |
2
|
207(プジョー) |
|
1280 |
2
|
MINI(BMW) |
|
1280 |
4
|
1007(プジョー) |
|
1270 |
4
|
キューブ(日産) |
|
1270 |
6
|
ist(トヨタ) |
|
1210 |
6
|
ポロ(VW) |
|
1210 |
6
|
ラクティス(トヨタ) |
|
1210 |
9
|
カングー(ルノー) |
|
1200 |
9
|
ポルテ(トヨタ) |
|
1200 |
■ ハッチバック ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ティーダ(日産) |
|
1110 |
2
|
ラウム(トヨタ) |
|
1140 |
3
|
インサイト(ホンダ) |
|
1190 |
4
|
アクセラスポーツ(マツダ) |
|
1210 |
5
|
インプレッサ(スバル) |
|
1230 |
6
|
i30(ヒュンダイ) |
|
1240 |
6
|
オーリス(トヨタ) |
|
1240 |
8
|
メガーヌ(ルノー) |
|
1250 |
9
|
Alfa147(アルファロメオ) |
|
1260 |
9
|
プリウス(トヨタ) |
|
1260 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
ギャランスポーツバック(三菱) |
|
1580 |
2
|
A3(アウディ) |
|
1540 |
2
|
アテンザスポーツ(マツダ) |
|
1540 |
4
|
ブレイド(トヨタ) |
|
1480 |
5
|
1シリーズ(BMW) |
|
1470 |
5
|
PTクルーザー(クライスラー) |
|
1470 |
7
|
ゴルフ(VW) |
|
1460 |
8
|
Bクラス(ベンツ) |
|
1440 |
9
|
308(プジョー) |
|
1410 |
9
|
カローラルミオン(トヨタ) |
|
1410 |
■ 小型セダン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ベルタ(トヨタ) |
|
990 |
2
|
フィットアリア(ホンダ) |
|
1060 |
3
|
カローラアクシオ(トヨタ) |
|
1100 |
3
|
ランサー(三菱) |
|
1100 |
5
|
ティーダラティオ(日産) |
|
1110 |
6
|
ブルーバードシルフィ(日産) |
|
1160 |
7
|
SX4セダン(スズキ) |
|
1190 |
7
|
アクセラ(マツダ) |
|
1190 |
9
|
アリオン(トヨタ) |
|
1200 |
9
|
シビック(ホンダ) |
|
1200 |
9
|
プレミオ(トヨタ) |
|
1200 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
9-3(サーブ) |
|
1730 |
1
|
Cクラス(ベンツ) |
|
1730 |
3
|
A4(アウディ) |
|
1710 |
4
|
3シリーズ(BMW) |
|
1620 |
5
|
S40(ボルボ) |
|
1550 |
6
|
ギャランフォルティス(三菱) |
|
1530 |
7
|
アテンザセダン(マツダ) |
|
1490 |
7
|
ジェッタ(VW) |
|
1490 |
9
|
レガシィB4(スバル) |
|
1480 |
10
|
インプレッサアネシス(スバル) |
|
1340 |
■ 中大型セダン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
パサート(VW) |
|
1440 |
2
|
ティアナ(日産) |
|
1480 |
3
|
ソナタ(ヒュンダイ) |
|
1490 |
4
|
S60(ボルボ) |
|
1500 |
4
|
アコード(ホンダ) |
|
1500 |
4
|
アルティス(ダイハツ) |
|
1500 |
4
|
カムリ(トヨタ) |
|
1500 |
4
|
マークX(トヨタ) |
|
1500 |
9
|
X-TYPE(ジャガー) |
|
1520 |
10
|
407(プジョー) |
|
1560 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
マイバッハ(ベンツ) |
|
2855 |
2
|
ファントム(ロールスロイス) |
|
2670 |
3
|
アルナージ(ベントレー) |
|
2560 |
4
|
レクサスLS(トヨタ) |
|
2380 |
5
|
Eクラス(ベンツ) |
|
2280 |
6
|
7シリーズ(BMW) |
|
2190 |
7
|
A8(アウディ) |
|
2100 |
8
|
センチュリー(トヨタ) |
|
2050 |
8
|
クワトロポルテ(マセラティ) |
|
2050 |
10
|
リンカーンタウンカー(フォード) |
|
2030 |
■ ステーションワゴン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
プロボックスワゴン(トヨタ) |
|
1030 |
2
|
サクシードワゴン(トヨタ) |
|
1060 |
3
|
エアウェイブ(ホンダ) |
|
1160 |
4
|
カローラフィールダー(トヨタ) |
|
1170 |
5
|
ウイングロード(日産) |
|
1190 |
6
|
207SW(プジョー) |
|
1320 |
6
|
メガーヌツーリングワゴン(ルノー) |
|
1320 |
8
|
レガシィツーリングワゴン(スバル) |
|
1350 |
9
|
ゴルフヴァリアント(VW) |
|
1370 |
10
|
V50(ボルボ) |
|
1430 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Eクラスワゴン(ベンツ) |
|
2020 |
2
|
300Cツーリング(クライスラー) |
|
1940 |
3
|
5シリーズツーリング(BMW) |
|
1920 |
4
|
A6アバント(アウディ) |
|
1910 |
5
|
V70(ボルボ) |
|
1900 |
6
|
Cクラスワゴン(ベンツ) |
|
1860 |
7
|
Alfa159スポーツワゴン
(アルファロメオ) |
|
1830 |
8
|
C5ツアラー(シトロエン) |
|
1790 |
9
|
9-3スポーツエステート(サーブ) |
|
1780 |
10
|
パサートヴァリアント(VW) |
|
1770 |
■ ミニバン ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
パッソセッテ(トヨタ) |
|
1170 |
1
|
ブーンルミナス(ダイハツ) |
|
1170 |
3
|
シエンタ(トヨタ) |
|
1210 |
4
|
フリード(ホンダ) |
|
1270 |
5
|
ウィッシュ(トヨタ) |
|
1340 |
6
|
ストリーム(ホンダ) |
|
1350 |
7
|
アイシス(トヨタ) |
|
1400 |
7
|
ラフェスタ(日産) |
|
1400 |
9
|
エディックス(ホンダ) |
|
1430 |
10
|
プレマシー(マツダ) |
|
1470 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
Rクラス(ベンツ) |
|
2310 |
2
|
エルグランド(日産) |
|
2200 |
3
|
Vクラス(ベンツ) |
|
2190 |
4
|
ハイエースワゴン(トヨタ) |
|
2130 |
5
|
アルファード(トヨタ) |
|
2100 |
5
|
ヴェルファイア(トヨタ) |
|
2100 |
7
|
グランドボイジャー(クライスラー) |
|
2090 |
8
|
エリシオン(ホンダ) |
|
2020 |
9
|
エスティマ(トヨタ) |
|
1990 |
10
|
MPV(マツダ) |
|
1950 |
■ SUV ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
ジムニーシエラ(スズキ) |
|
1060 |
2
|
ビーゴ(ダイハツ) |
|
1160 |
2
|
ラッシュ(トヨタ) |
|
1160 |
4
|
SX4(スズキ) |
|
1180 |
5
|
デュアリス(日産) |
|
1390 |
6
|
クロスロード(ホンダ) |
|
1410 |
6
|
ダッジキャリバー(クライスラー) |
|
1410 |
8
|
エクストレイル(日産) |
|
1430 |
8
|
フォレスター(スバル) |
|
1430 |
10
|
レガシィアウトバック(スバル) |
|
1450 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載)
|
kg
|
1
|
リンカーンナビゲーター(フォード) |
|
2740 |
2
|
ランドクルーザー(トヨタ) |
|
2700 |
3
|
ディスカバリー3(ランドローバー) |
|
2570 |
4
|
シボレータホ(GM) |
|
2560 |
4
|
レンジローバー(ランドローバー) |
|
2560 |
6
|
GLクラス(ベンツ) |
|
2530 |
7
|
Gクラス(ベンツ) |
|
2500 |
8
|
カイエン(ポルシェ) |
|
2460 |
9
|
ジープコマンダー(クライスラー) |
|
2370 |
10
|
Mクラス(ベンツ) |
|
2350 |
10
|
Q7(アウディ) |
|
2350 |
■ クーペ/オープン/スポーツ ■
車両重量が軽い車
(各車、最も軽いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
エリーゼ(ロータス) |
|
890 |
2
|
エキシージ(ロータス) |
|
935 |
3
|
スマート(ベンツ) |
|
960 |
4
|
ヨーロッパ(ロータス) |
|
995 |
5
|
ロードスター(マツダ) |
|
1100 |
6
|
アバルト500(フィアット) |
|
1110 |
7
|
マイクラC+C(日産) |
|
1170 |
8
|
MINI(BMW) |
|
1220 |
8
|
Alfa MiTo(アルファロメオ) |
|
1220 |
10
|
アバルトグランデプント(フィアット) |
|
1240 |
車両重量が重い車
(各車、最も重いタイプ・グレードを掲載) |
kg
|
1
|
ファントム(ロールスロイス) |
|
2680 |
2
|
コンチネンタル(ベントレー) |
|
2520 |
3
|
CLクラス(ベンツ) |
|
2170 |
4
|
RS6(アウディ) |
|
2160 |
5
|
S6(アウディ) |
|
2080 |
6
|
S8(アウディ) |
|
2060 |
7
|
SLクラス(ベンツ) |
|
2030 |
8
|
M6(BMW) |
|
2010 |
9
|
6シリーズ(BMW) |
|
1960 |
10
|
612スカリエッティ(フェラーリ) |
|
1910 |
ランキングトップへ
|
本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2009 MICle Corp. all
rights reserved. |