|
|
「新車データベース」から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、最小回転半径です。(2014年9月現在)
最小回転半径は、ステアリングをいっぱいに切って旋回し、
外側前輪の接地面の中心が描く半径を測定したもので、
この数値が小さければ小回りが利きます。
実用上は、タイヤより前のフロントオーバーハングと呼ばれる部分を含めた数値
(実用最小半径)が目安となります。
|
|
■軽自動車 ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
MRワゴン(スズキ) |
 |
4.2 |
1
|
アルト(スズキ) |
 |
4.2 |
1
|
アルトエコ(スズキ) |
 |
4.2 |
1
|
キャロル(マツダ) |
 |
4.2 |
1
|
スペーシア(スズキ) |
 |
4.2 |
1
|
プレオ(スバル) |
 |
4.2 |
1
|
ミラ(ダイハツ) |
 |
4.2 |
1
|
モコ(日産) |
 |
4.2 |
1
|
ルクラ(スバル) |
 |
4.2 |
10
|
eK(三菱) |
 |
4.4 |
10
|
eKスペース(三菱) |
 |
4.4 |
10
|
MRワゴン(スズキ) |
 |
4.4 |
10
|
ステラ(スバル) |
 |
4.4 |
10
|
タント(ダイハツ) |
 |
4.4 |
10
|
デイズ(日産) |
 |
4.4 |
10
|
デイズルークス(日産) |
 |
4.4 |
10
|
ピクシスエポック(トヨタ) |
 |
4.4 |
10
|
フレア(マツダ) |
 |
4.4 |
10
|
フレアワゴン(マツダ) |
 |
4.4 |
10
|
プレオ+(スバル) |
 |
4.4 |
10
|
ミライース(ダイハツ) |
 |
4.4 |
10
|
ムーヴ(ダイハツ) |
 |
4.4 |
10
|
ラパン(スズキ) |
 |
4.4 |
10
|
ワゴンR(スズキ) |
 |
4.4 |
■ コンパクト ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
iQ(トヨタ) |
 |
3.9 |
2
|
スマート(ベンツ) |
 |
4.2 |
3
|
パッソ(トヨタ) |
 |
4.3 |
4
|
ミラージュ(三菱) |
 |
4.4 |
5
|
ヴィッツ(トヨタ) |
 |
4.5 |
5
|
マーチ(日産) |
 |
4.5 |
7
|
up!(VW) |
 |
4.6 |
7
|
キューブ(日産) |
 |
4.6 |
7
|
スペイド(トヨタ) |
 |
4.6 |
7
|
ポルテ(トヨタ) |
 |
4.6 |
11
|
500(フィアット) |
 |
4.7 |
11
|
デミオ(マツダ) |
 |
4.7 |
11
|
ノート(日産) |
 |
4.7 |
11
|
フィット(ホンダ) |
 |
4.7 |
11
|
ブーン(ダイハツ) |
 |
4.7 |
16
|
アクア(トヨタ) |
 |
4.8 |
16
|
スイフト(スズキ) |
 |
4.8 |
18
|
bB(トヨタ) |
 |
4.9 |
18
|
ラクティス(トヨタ) |
 |
4.9 |
18
|
トレジア(スバル) |
 |
4.9 |
18
|
ベリーサ(マツダ) |
 |
4.9 |
18
|
ポロ(VW) |
 |
4.9 |
■ ハッチバック ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ギャランスポーツバック(三菱) |
 |
5.0 |
1
|
ザ・ビートル(VW) |
 |
5.0 |
1
|
レクサスCT(トヨタ) |
 |
5.0 |
4
|
1シリーズ(BMW) |
 |
5.1 |
4
|
A3(アウディ) |
 |
5.1 |
6
|
Bクラス(BMW) |
 |
5.2 |
6
|
V40(ボルボ) |
 |
5.2 |
6
|
オーリス(トヨタ) |
 |
5.2 |
6
|
カローラルミオン(トヨタ) |
 |
5.2 |
6
|
ゴルフ(VW) |
 |
5.2 |
6
|
ブリウス(トヨタ) |
 |
5.2 |
6
|
リーフ(日産) |
 |
5.2 |
13
|
C4(シトロエン) |
 |
5.3 |
13
|
308(プジョー) |
 |
5.3 |
13
|
アクセラスポーツ(マツダ) |
 |
5.3 |
13
|
インプレッサスポーツ(スバル) |
 |
5.3 |
■ 小型セダン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
カローラアクシオ(トヨタ) |
 |
4.9 |
2
|
ギャランフォルティス(三菱) |
 |
5.0 |
3
|
A3(アウディ) |
 |
5.1 |
3
|
Cクラス(ベンツ) |
 |
5.1 |
5
|
シルフィ(日産) |
 |
5.2 |
5
|
ラティオ(日産) |
 |
5.2 |
7
|
SX4セダン(スズキ) |
 |
5.3 |
7
|
アクセラ(マツダ) |
 |
5.3 |
7
|
アリオン(トヨタ) |
 |
5.3 |
7
|
インプレッサG4(スバル) |
 |
5.3 |
7
|
プレミオ(トヨタ) |
 |
5.3 |
12
|
3シリーズ(BMW) |
 |
5.4 |
13
|
A4(アウディ) |
 |
5.5 |
■ 中大型セダン ■
最小回転半径の小さい
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
SAI(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
クラウン(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
マークX(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
レクサスIS(トヨタ) |
 |
5.2 |
5
|
Eクラス(ベンツ) |
 |
5.3 |
5
|
パサート(VW) |
 |
5.3 |
5
|
レクサスGS(トヨタ) |
 |
5.3 |
8
|
レクサスLS(トヨタ) |
 |
5.4 |
9
|
5シリーズ(BMW) |
 |
5.5 |
9
|
S60(ボルボ) |
 |
5.5 |
9
|
Sクラス(ベンツ) |
 |
5.5 |
9
|
XF(ジャガー) |
 |
5.5 |
9
|
カムリ(トヨタ) |
 |
5.5 |
9
|
アルティス(ダイハツ) |
 |
5.5 |
9
|
キザシ(スズキ) |
 |
5.5 |
9
|
ティアナ(日産) |
 |
5.5 |
9
|
レガシィB4(スバル) |
 |
5.5 |
18
|
アテンザ(マツダ) |
 |
5.6 |
18
|
スカイライン(日産) |
 |
5.6 |
18
|
フーガ(日産) |
 |
5.6 |
18
|
プラウディア(三菱) |
 |
5.6 |
18
|
レクサスHS(トヨタ) |
 |
5.6 |
■ ステーションワゴン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) |
m
|
1
|
カローラフィールダー(トヨタ) |
 |
4.9 |
1
|
フィットシャトル(ホンダ) |
 |
4.9 |
3
|
Cクラスワゴン(ベンツ) |
 |
5.1 |
4
|
ウイングロード(日産) |
 |
5.2 |
4
|
ゴルフヴァリアント(VW) |
 |
5.2 |
6
|
Eクラスワゴン(ベンツ) |
 |
5.3 |
6
|
パサートァリアント(VW) |
 |
5.3 |
8
|
3シリーズツーリング(BMW) |
 |
5.4 |
8
|
アベンシス(トヨタ) |
 |
5.4 |
8
|
レヴォーグ(スバル) |
 |
5.4 |
11
|
5シリーズツーリング(BMW) |
 |
5.5 |
11
|
A4アバント(アウディ) |
 |
5.5 |
11
|
V60(ボルボ) |
 |
5.5 |
11
|
V70(ボルボ) |
 |
5.5 |
11
|
アテンザワゴン(マツダ) |
 |
5.5 |
11
|
プリウスα(トヨタ) |
 |
5.5 |
11
|
メビウス(ダイハツ) |
 |
5.5 |
11
|
レガシィツーリングワゴン(スバル) |
 |
5.5 |
■ ミニバン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
e-NV200ワゴン(日産) |
 |
5.2 |
1
|
NV200バネットワゴン(日産) |
 |
5.2 |
1
|
NV350キャラバンワゴン(日産) |
 |
5.2 |
1
|
ウィッシュ(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
シエンタ(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
デリカD:3(三菱) |
 |
5.2 |
1
|
ハイエースワゴン(トヨタ) |
 |
5.2 |
1
|
フリード(ホンダ) |
 |
5.2 |
9
|
ゴルフトゥーラン(VW) |
 |
5.3 |
9
|
ステップワゴン(ホンダ) |
 |
5.3 |
9
|
プレマシー(マツダ) |
 |
5.3 |
9
|
ラフェスタ(日産) |
 |
5.3 |
13
|
Vクラス(ベンツ) |
 |
5.4 |
13
|
アイシス(トヨタ) |
 |
5.4 |
13
|
エルグランド(日産) |
 |
5.4 |
13
|
オデッセイ(ホンダ) |
 |
5.4 |
13
|
ビアンテ(マツダ) |
 |
5.4 |
18
|
ヴォクシー(トヨタ) |
 |
5.5 |
18
|
ノア(トヨタ) |
 |
5.5 |
18
|
エクシーガ(スバル) |
 |
5.5 |
18
|
セレナ(日産) |
 |
5.5 |
18
|
プリウスα(トヨタ) |
 |
5.5 |
18
|
ランディ(ススキ) |
 |
5.5 |
■ SUV ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ジムニーシエラ(スズキ) |
 |
4.9 |
1
|
ビーゴ(ダイハツ) |
 |
4.9 |
1
|
ラッシュ(トヨタ) |
 |
4.9 |
4
|
RAV4(トヨタ) |
 |
5.1 |
5
|
DS4(シトロエン) |
 |
5.3 |
5
|
RVR(三菱) |
 |
5.3 |
5
|
SX4(スズキ) |
 |
5.3 |
5
|
X1(BMW) |
 |
5.3 |
5
|
XV(スバル) |
 |
5.3 |
5
|
アウトランダー(三菱) |
 |
5.3 |
5
|
ヴェゼル(ホンダ) |
 |
5.3 |
5
|
ジューク(日産) |
 |
5.3 |
5
|
パサートオールトラック(VW) |
 |
5.3 |
5
|
パジェロ(三菱) |
 |
5.3 |
5
|
ハリアー(トヨタ) |
 |
5.3 |
5
|
フォレスター(スバル) |
 |
5.3 |
5
|
レクサスNX(トヨタ) |
 |
5.3 |
18
|
Q5(アウディ) |
 |
5.4 |
18
|
SQ5(アウディ) |
 |
5.4 |
■ クーペ/オープン/スポーツ ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) |
m
|
1
|
スマート(ベンツ) |
 |
4.2 |
2
|
500C(フィアット) |
 |
4.7 |
2
|
ロードスター(マツダ) |
 |
4.7 |
4
|
SLKクラス(ベンツ) |
 |
4.8 |
5
|
CR-Z(ホンダ) |
 |
5.0 |
5
|
ザ・ビートカブリオレ(VW) |
 |
5.0 |
5
|
ザ・ビートルカブリオレ(VW) |
 |
5.0 |
5
|
フェアレディZ(日産) |
 |
5.0 |
9
|
1シリーズ(BMW) |
 |
5.1 |
9
|
CLAクラス(ベンツ) |
 |
5.1 |
9
|
Cクラスクーペ(ベンツ) |
 |
5.1 |
9
|
Eクラスクーペ(ベンツ) |
 |
5.1 |
9
|
Eクラスカブリオレ(ベンツ) |
 |
5.1 |
9
|
MINI Convertible(BMW) |
 |
5.1 |
9
|
MINI Coupe(BMW) |
 |
5.1 |
9
|
MINI Roadster(BMW) |
 |
5.1 |
9
|
S3(アウディ) |
 |
5.1 |
9
|
Z4(BMW) |
 |
5.1 |
19
|
SLSクラス(ベンツ) |
 |
5.2 |
19
|
F-TYPE(ジャガー) |
 |
5.2 |
19
|
TT(アウディ) |
 |
5.2 |
19
|
ケイマン(ポルシェ) |
 |
5.2 |
19
|
ゴルフR(VW) |
 |
5.2 |
19
|
ボクスター(ポルシェ) |
 |
5.2 |
ランキングトップへ
|
本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2014 MICle Corp. all
rights reserved. |