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「新車データベース」から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、最小回転半径です。(2010年4月現在)
最小回転半径は、ステアリングをいっぱいに切って旋回し、
外側前輪の接地面の中心が描く半径を測定したもので、
この数値が小さければ小回りが利きます。
実用上は、タイヤより前のフロントオーバーハングと呼ばれる部分を含めた数値
(実用最小半径)が目安となります。
|
|
■軽自動車 ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
MRワゴン(スズキ) |
|
4.1 |
1
|
ピノ(日産) |
|
4.1 |
1
|
モコ(日産) |
|
4.1 |
4
|
AZワゴン(マツダ) |
|
4.2 |
4
|
アルト(スズキ) |
|
4.2 |
4
|
エッセ(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
キャロル(マツダ) |
|
4.2 |
4
|
タント(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
タントエグゼ(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
パレット(スズキ) |
|
4.2 |
4
|
ムーヴ(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
ムーヴコンテ(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
ミラ(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
ミラココア(ダイハツ) |
|
4.2 |
4
|
ルークス(日産) |
|
4.2 |
4
|
ワゴンR(スズキ) |
|
4.2 |
17
|
eKシリーズ(三菱) |
|
4.4 |
17
|
オッティ(日産) |
|
4.4 |
17
|
トッポ(三菱) |
|
4.4 |
17
|
ラパン(スズキ) |
|
4.4 |
■ コンパクト ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
iQ(トヨタ) |
|
3.9 |
2
|
スマート(ベンツ) |
|
4.2 |
3
|
パッソ(トヨタ) |
|
4.3 |
3
|
ブーン(ダイハツ) |
|
4.3 |
5
|
ヴィッツ(トヨタ) |
|
4.4 |
5
|
マーチ(日産) |
|
4.4 |
7
|
キューブ(日産) |
|
4.6 |
8
|
COLT(三菱) |
|
4.7 |
8
|
COLTPLUS(三菱) |
|
4.7 |
8
|
Fiat500(フィアット) |
|
4.7 |
8
|
NOTE(日産) |
|
4.7 |
8
|
スイフト(スズキ) |
|
4.7 |
8
|
デミオ(マツダ) |
|
4.7 |
8
|
フィット(ホンダ) |
|
4.7 |
15
|
bB(トヨタ) |
|
4.9 |
15
|
クー(ダイハツ) |
|
4.9 |
15
|
デックス(スバル) |
|
4.9 |
15
|
ベリーサ(マツダ) |
|
4.9 |
15
|
ポロ(VW) |
|
4.9 |
15
|
ラクティス(トヨタ) |
|
4.9 |
■ ハッチバック ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ラウム(トヨタ) |
|
4.9 |
2
|
インサイト(ホンダ) |
|
5.0 |
2
|
ギャランスポーツバック(三菱) |
|
5.0 |
2
|
ゴルフ(VW) |
|
5.0 |
5
|
1シリーズ(BMW) |
|
5.1 |
5
|
A3(アウディ) |
|
5.1 |
5
|
アクセラスポーツ(マツダ) |
|
5.1 |
8
|
i30(ヒュンダイ) |
|
5.2 |
8
|
オーリス(トヨタ) |
|
5.2 |
8
|
カローラルミオン(トヨタ) |
|
5.2 |
8
|
ティーダ(日産) |
|
5.2 |
8
|
ブリウス(トヨタ) |
|
5.2 |
8
|
ブレイド(トヨタ) |
|
5.2 |
8
|
メガーヌ(ルノー) |
|
5.2 |
15
|
308(プジョー) |
|
5.3 |
15
|
インプレッサ(スバル) |
|
5.3 |
17
|
アテンザスポーツ(マツダ) |
|
5.4 |
18
|
5シリーズグランツーリズモ(BMW) |
|
5.5 |
19
|
Bクラス(ベンツ) |
|
5.6 |
20
|
C4(シトロエン) |
|
5.7 |
■ 小型セダン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ベルタ(トヨタ) |
|
4.6 |
2
|
カローラアクシオ(トヨタ) |
|
4.9 |
2
|
ランサー(三菱) |
|
4.9 |
4
|
ギャランフォルティス(三菱) |
|
5.0 |
4
|
ジェッタ(VW) |
|
5.0 |
6
|
Cクラス(ベンツ) |
|
5.1 |
6
|
アクセラ(マツダ) |
|
5.1 |
8
|
ティーダラティオ(日産) |
|
5.2 |
9
|
3シリーズ(BMW) |
|
5.3 |
9
|
S40(ボルボ) |
|
5.3 |
9
|
SX4セダン(スズキ) |
|
5.3 |
9
|
アリオン(トヨタ) |
|
5.3 |
9
|
インプレッサアネシス(スバル) |
|
5.3 |
9
|
シビックハイブリッド(ホンダ) |
|
5.3 |
9
|
ブルーバードシルフィ(日産) |
|
5.3 |
9
|
プレミオ(トヨタ) |
|
5.3 |
17
|
アテンザセダン(マツダ) |
|
5.4 |
17
|
シビック(ホンダ) |
|
5.4 |
19
|
A4(アウディ) |
|
5.5 |
20
|
9-3(サーブ) |
|
5.7 |
■ 中大型セダン ■
最小回転半径の小さい
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
レクサスIS(トヨタ) |
|
5.1 |
2
|
SAI(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
クラウン(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
マークX(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
レクサスGS(トヨタ) |
|
5.2 |
6
|
CLSクラス(ベンツ) |
|
5.3 |
6
|
Eクラス(ベンツ) |
|
5.3 |
6
|
X-TYPE(ジャガー) |
|
5.3 |
6
|
クラウンマジェスタ(トヨタ) |
|
5.3 |
6
|
シーマ(日産) |
|
5.3 |
6
|
ティアナ(日産) |
|
5.3 |
6
|
パサート(VW) |
|
5.3 |
6
|
プレジデント(日産) |
|
5.3 |
14
|
スカイライン(日産) |
|
5.4 |
14
|
レクサスLS(トヨタ) |
|
5.4 |
16
|
5シリーズ(BMW) |
|
5.5 |
16
|
7シリーズ(BMW) |
|
5.5 |
16
|
S80(ボルボ) |
|
5.5 |
16
|
XF(ジャガー) |
|
5.5 |
16
|
アコード(ホンダ) |
|
5.5 |
16
|
アルティス(ダイハツ) |
|
5.5 |
16
|
カムリ(トヨタ) |
|
5.5 |
16
|
キザシ(スズキ) |
|
5.5 |
16
|
レガシィB4(スバル) |
|
5.5 |
■ ステーションワゴン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) |
m
|
1
|
ウイングロード(日産) |
|
4.7 |
2
|
ゴルフヴァリアント(VW) |
|
5.0 |
3
|
Cクラスワゴン(ベンツ) |
|
5.1 |
3
|
エアウェイブ(ホンダ) |
|
5.1 |
3
|
カローラフィールダー(トヨタ) |
|
5.1 |
6
|
i30cw(ヒュンダイ) |
|
5.2 |
6
|
サクシードワゴン(トヨタ) |
|
5.2 |
6
|
プロボックスワゴン(トヨタ) |
|
5.2 |
6
|
メガーヌツーリングワゴン(ルノー) |
|
5.2 |
10
|
207SW(プジョー) |
|
5.3 |
10
|
3シリーズツーリング(BMW) |
|
5.3 |
10
|
Eクラスワゴン(ベンツ) |
|
5.3 |
10
|
V50(ボルボ) |
|
5.3 |
10
|
X-TYPEエステート(ジャガー) |
|
5.3 |
10
|
パサートヴァリアント(VW) |
|
5.3 |
16
|
アテンザスポーツワゴン(マツダ) |
|
5.4 |
17
|
A4アバント(アウディ) |
|
5.5 |
17
|
V70(ボルボ) |
|
5.5 |
17
|
アコードツアラー(ホンダ) |
|
5.5 |
17
|
レガシィツーリングワゴン(スバル) |
|
5.5 |
■ ミニバン ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ラフェスタ(日産) |
|
5.1 |
2
|
NV200バネットワゴン(日産) |
|
5.2 |
2
|
ウィッシュ(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
シエンタ(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
ハイエースワゴン(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
パッソセッテ(トヨタ) |
|
5.2 |
2
|
ブーンルミナス(ダイハツ) |
|
5.2 |
2
|
フリード(ホンダ) |
|
5.2 |
9
|
ステップワゴン(ホンダ) |
|
5.3 |
9
|
プレマシー(マツダ) |
|
5.3 |
9
|
ゴルフトゥーラン(VW) |
|
5.3 |
12
|
Vクラス(ベンツ) |
|
5.4 |
12
|
アイシス(トヨタ) |
|
5.4 |
12
|
オデッセイ(ホンダ) |
|
5.4 |
12
|
ストリーム(ホンダ) |
|
5.4 |
12
|
ビアンテ(マツダ) |
|
5.4 |
17
|
308SW(プジョー) |
|
5.5 |
17
|
ヴォクシー(トヨタ) |
|
5.5 |
17
|
エクシーガ(スバル) |
|
5.5 |
17
|
セレナ(日産) |
|
5.5 |
17
|
ノア(トヨタ) |
|
5.5 |
17
|
マークXジオ(トヨタ) |
|
5.5 |
17
|
ランディ(スズキ) |
|
5.5 |
■ SUV ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
|
m
|
1
|
ジムニーシエラ(スズキ) |
|
4.9 |
1
|
ビーゴ(ダイハツ) |
|
4.9 |
1
|
ラッシュ(トヨタ) |
|
4.9 |
4
|
RAV4(トヨタ) |
|
5.1 |
5
|
RVR(三菱) |
|
5.3 |
5
|
SX4(スズキ) |
|
5.3 |
5
|
アウトランダー(三菱) |
|
5.3 |
5
|
ヴァンガード(トヨタ) |
|
5.3 |
5
|
エクストレイル(日産) |
|
5.3 |
5
|
クロスロード(ホンダ) |
|
5.3 |
5
|
ジープラングラー(クライスラー) |
|
5.3 |
5
|
デュアリス(日産) |
|
5.3 |
5
|
パジェロ(三菱) |
|
5.3 |
5
|
フォレスター(スバル) |
|
5.3 |
15
|
GLKクラス(ベンツ) |
|
5.4 |
15
|
JM(ヒュンダイ) |
|
5.4 |
15
|
Q5(アウディ) |
|
5.4 |
15
|
エスケープ(フォード) |
|
5.4 |
15
|
ジープパトリオット(クライスラー) |
|
5.4 |
15
|
ダッジキャリバー(クライスラー) |
|
5.4 |
15
|
トゥアレグ(VWー) |
|
5.4 |
■ クーペ/オープン/スポーツ ■
最小回転半径の小さい車
(各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載) |
m
|
1
|
スマート(ベンツ) |
|
4.2 |
2
|
FIAT500C(フィアット) |
|
4.7 |
2
|
マイクラC+C(日産) |
|
4.7 |
2
|
ロードスター(マツダ) |
|
4.7 |
5
|
SLKクラス(ベンツ) |
|
4.9 |
6
|
CR-Z(ホンダ) |
|
5.0 |
6
|
CLKクラス(ベンツ) |
|
5.0 |
6
|
ゴルフR(VW) |
|
5.0 |
6
|
フェアレディZ(日産) |
|
5.0 |
10
|
911シリーズ(ポルシェ) |
|
5.1 |
10
|
Eクラスクーペ(ベンツ) |
|
5.1 |
10
|
MINI(BMW) |
|
5.1 |
10
|
SLクラス(ベンツ) |
|
5.1 |
10
|
イオス(VW) |
|
5.1 |
10
|
シロッコ(VW) |
|
5.1 |
10
|
ニュービートル(VW) |
|
5.1 |
10
|
レクサスIS F(トヨタ) |
|
5.1 |
10
|
レクサスIS250C(トヨタ) |
|
5.1 |
19
|
TT(アウディ) |
|
5.2 |
19
|
ケイマン(ポルシェ) |
|
5.2 |
19
|
ボクスター(ポルシェ) |
|
5.2 |
19
|
メガーヌカブリオレ(ルノー) |
|
5.2 |
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