新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

 「新車データベース」から、性能、スペックをあれこれ比較してお届けいたします。今回は、最小回転半径です。(2003.1現在)

 最小回転半径は、ステアリングをいっぱいに切って旋回し、外側前輪の接地面の中心が描く半径を測定したものです。
  この数値が小さければ小回りが利きますが、実用上は、タイヤより前のフロントオーバーハングと呼ばれる部分を含めた数値(実用最小半径)が目安となります。

 なお、軽自動車の最小回転半径は概ね4.2〜4.3mです。

 

最小回転半径の小さい車
 
(4.0m以上の軽自動車除く。各車、最小のタイプ・グレードを掲載)
m
1
 スズキ・ツイン

3.6

2
 日産・ハイパーミニ

3.9

2
 スバル・
 サンバーディアスワゴン

3.9

4
 ベンツ・スマート

4.1

5
 トヨタ・ヴィッツ 4.3
5
 トヨタ・プラッツ 4.3
5
 ダイハツ・YRV 4.3
5
 ダイハツ・ストーリア
 トヨタ・デュエット
4.3
9
 ダイハツ・アトレー7
 トヨタ・スパーキー
4.4
9
 日産・キューブ 4.4
9
 日産・マーチ 4.4
最小回転半径の大きい車 (各車、最大のタイプ・グレードを掲載)
m
1
 メルセデスベンツ・
 マイバッハ
7.4
2
 トヨタ・ハイラックス
 スポーツピックアップ
6.6
3
 シボレー・アストロ
6.5
4
 フォード・リンカーン
 タウンカー
6.4
4
 三菱・
 デリカスペースギア
6.4
4
 ランドローバー・
 ディフェンダー
6.4
7
 キャデラック・ドゥビル 6.3
7
 ベンツ・Gクラス
6.3
9
 GM・シボレー
 トレイルブレイザー
6.2
10
 BMW・X5
6.1
10
 GM・
 シボレーコルベット
6.1
10
 クライスラー・
 ボイジャー
6.1
10
 クライスラー・
 PTクルーザー
6.1
10
 トヨタ・ハイエースワゴン 6.1
10
 日産・サファリ 6.1

 

 
ランキングトップ

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2000-2003 MICle Corp. all rights reserved.