新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

「新車データベース」(2013年6月現在)から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、パワー・ウェイト・レシオをボディタイプ別にご紹介します。

パワー・ウェイト・レシオは、車両重量を最高出力で割った値(kg/PS)で、
車の運動性能を左右する目安となります。
それほどパワーがなくても、車重の軽い車がキビキビ楽しく走れるのは、
この数値が小さく優れているためです。


■軽自動車 ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 アルト(スズキ):690Kg/54PS 12.78
1
 キャロル(マツダ):690/54 12.78
3
 フレア(マツダ):820/64 12.81
3
 ラパン(スズキ):820/64 12.81
3
 ワゴンR(スズキ):820/64 12.81
6
 プレオ(スバル):750/58 12.93
6
 ミラ(ダイハツ):750/58 12.93
8
 MRワゴン(スズキ):830/64 12.97
8
 モコ(日産):830/64 12.97
10
 N-ONE(ホンダ):850/64 13.28
10
 ステラ(スバル):850/64 13.28
10
 ムーヴ(ダイハツ):850/64 13.28
13
 eK(三菱):860/64 13.44
13
 デイズ(日産):860/64 13.44
15
 スペーシア(スズキ):870/64 13.59
15
 フレア(ホンダ):870/64 13.59
15
 ライフ(ホンダ):870/64 13.59
18
 アルトエコ(スズキ):710/52 13.65
18
 キャロルエコ(マツダ):710/52 13.65
20
 ピクシススペース(トヨタ):880/64 13.75
20
 ムーヴコンテ(ダイハツ):880/64 13.75

■ コンパクト ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 MINI(BMW):1200Kg/211PS 5.69
2
 MINI Clubman(BMW):1260/211 5.97
3
 208(プジョー):1200/200 6.00
4
 ポロ(VW):1210/179 6.76
5
 Aクラス(ベンツ):1450/210 6.90
6
 DS3(シトロエン):1190/156 7.63
7
 スイフト(スズキ):1050/136 7.72
8
 デミオ(マツダ):980/113 8.67
9
 フィット(ホンダ):1060/120 8.83
10
 ヴィッツ(トヨタ):1020/109 9.36
11
 bB(トヨタ):1050/109 9.63
12
 ベリーサ(マツダ):1100/113 9.73
13
 A1(アウディ):1200/122 9.84
14
 パッソ(トヨタ):940/95 9.89
15
 C3(シトロエン):1190/120 9.92
16
 iQ(トヨタ):950/94 10.11
17
 スマート(ベンツ):850/84 10.12
18
 トレジア(スバル):1110/109 10.18
18
 ラクティス(トヨタ):1110/109 10.18
20
 スペイド(トヨタ):1140/109 10.46
20
 ポルテ(トヨタ):1140/109 10.46

■ ハッチバック ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 5シリーズグランツーリズモ(BMW)
 :2190kg/450PS
4.87
2
 3シリーズグランツーリズモ(BMW)
 :1740/306
5.69
3
 ジュリエッタ(アルファロメオ):1440/235 6.13
4
 ギャランスポーツバック(三菱)
 :1580/240
6.58
5
 Bクラス(ベンツ):1520/211 7.20
6
 V40(ボルボ):1540/213 7.23
7
 A3(アウディ):1540/200 7.70
8
 フォーカス(フォード):1380/170 8.12
9
 1シリーズ(BMW):1420/170 8.35
10
 308(プジョー):1320/156 8.46
11
 アクセラスポーツ(マツダ):1320/154 8.57
12
 インプレッサスポーツ(スバル)
 :1290/150
8.60
13
 C4(シトロエン):1360/156 8.72
14
 オーリス(トヨタ):1270/144 8.82
15
 カローラルミオン(トヨタ):1320/143 9.23
16
 ゴルフ(VW):1320/140 9.43
17
 メガーヌ(ルノー):1340/140 9.57
18
 DS5(シトロエン):1550/156 9.94
19
 インサイト(ホンダ):1200/111 10.81
20
 ザ・ビートル(VW):1280/105 12.19

■ 小型セダン ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 Cクラス(ベンツ):1770kg/457PS 3.87
2
 3シリーズ(BMW):1740/306 5.69
3
 ギャランフォルティス(三菱)
 :1530/240
6.38
4
 A4(アウディ):1680/211 7.96
5
 アリオン(トヨタ):1270/152 8.36
5
 プレミオ(トヨタ):1270/152 8.36
7
 アクセラ(マツダ):1310/154 8.51
8
 インプレッサG4スバル)
 :1290/150
8.60
9
 シルフィ(日産):1230/131 9.39
10
 カローラアクシオ(トヨタ):1070/109 9.82
11
 SX4セダン(スズキ):1180/111 10.63
12
 ラティオ(日産):1030/79 13.04

■ 中大型セダン ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 キャデラックCTS(GM)
 :1940kg/564PS
3.44
2
 Eクラス(ベンツ):1940/557 3.48
3
 クワトロポルテ(マセラティ)
 :1900/530
3.58
4
 Sクラス(ベンツ):2260/612 3.69
5
 XJ(ジャガー):1960/510 3.84
5
 XF(ジャガー):1960/510 3.84
7
 フライングスパー(ベントレー):2475/625 3.96
8
 7シリーズ(BMW):2310/544 4.25
9
 300(クライスラー):2020/472 4.28
10
 ゴースト(ロールスロイス):2450/570 4.30
11
 A8(アウディ):2200/500 4.40
12
 5シリーズ(BMW):1960/407 4.82
13
 マークX(トヨタ):1550/318 4.87
14
 スカイライン(日産):1610/330 4.88
15
 レクサスLS(トヨタ):1940/392 4.95
16
 クラウンマジェスタ(トヨタ):1750/347 5.04
17
 レクサスIS(トヨタ):1630/318 5.13
18
 クラウン(トヨタ):1630/315 5.17
19
 フーガ(日産):1720/333 5.17
20
 レクサスGS(トヨタ):1650/318 5.19

■ ステーションワゴン ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 Eクラスワゴン(ベンツ)
 :1990kg/585PS
3.40
2
 Cクラスワゴン(ベンツ):1820/457 3.98
3
 5シリーズツーリング(BMW)
 :2080/407
5.11
4
 レガシィツーリングワゴン(スバル)
 :1600/300
5.33
5
 3シリーズツーリング(BMW)
 :1690/306
5.52
6
 V60(ボルボ):1800/304 5.92
7
 V70(ボルボ):1910/304 6.28
8
 A6アバント(アウディ):1890/300 6.30
9
 メガーヌエステート(ルノー):1420/220 6.45
10
 キャデラックCTSスポーツワゴン
 (GM):1870/273
6.85
11
 アテンザワゴン(マツダ):1470/188 7.82
12
 アコードツアラー(ホンダ):1610/206 7.82
13
 A4アバント(アウディ):1730/211 8.20
14
 カローラフィールダー(トヨタ)
 :1160/140
8.29
15
 ゴルフヴァリアント(VW):1420/160 8.88
16
 プロボックスワゴン(トヨタ)
 :1030/109
9.45
17
 フィットシャトル(ホンダ):1140/120 9.50
18
 アベンシス(トヨタ):1470/152 9.67
19
 ウイングロード(日産):1240/128 9.69
20
 サクシードワゴン(トヨタ)
 :1060/109
9.72

■ ミニバン ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 マークXジオ(トヨタ):1660kg/280PS 5.93
2
 エスティマ(トヨタ):1790/280 6.39
3
 エリシオン(ホンダ):1960/300 6.53
4
 アルファード(トヨタ):1940/280 6.93
4
 ヴェルファイア(トヨタ):1940/280 6.93
6
 エクシーガ(スバル):1600/225 7.11
7
 エルグランド(日産):2000/280 7.14
8
 Rクラス(ベンツ):2270/306 7.42
9
 オデッセイ(ホンダ):1630/206 7.91
10
 Vクラス(ベンツ):2160/258 8.37
11
 ウイッシュ(トヨタ):1430/152 9.41
12
 ストリーム(ホンダ):1420/150 9.47
13
 308SW(プジョー):1500/156 9.62
14
 アイシス(トヨタ):1470/152 9.67
15
 プレマシー(マツダ):1470/150 9.80
15
 ラフェスタ(日産):1470/150 9.80
17
 ヴォクシー(トヨタ):1550/158 9.81
17
 ノア(トヨタ):1550/158 9.81
19
 5008(プジョー):1570/156 10.06
20
 デリカD:5(三菱):1770/170 10.41

■ SUV ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 カイエン(ポルシェ)::2215Kg/550PS 4.03
2
 X6(BMW):2360/555 4.25
3
 X5(BMW):2370/555 4.27
4
 Mクラス(ベンツ):2360/510 4.63
5
 GLクラス(ベンツ):2620/557 4.70
6
 レンジローバー(ランドローバー)
 :2520/510
4.94
7
 レンジローバースポーツ(ランドローバー)
 :2580/510
5.06
8
 ジープグランドチェロキー(クライスラー)
 :2400/468
5.13
9
 スカイラインクロスオーバー(日産)
 :1730/330
5.24
10
 フォレスター(スバル):1590/280 5.68
11
 レガシィアウトバック(スバル)
 :1580/260
6.08
12
 X3(BMW):1900/306 6.21
13
 XC70(ボルボ):1910/304 6.28
14
 XC60(ボルボ):1930/304 6.35
15
 キャデラックエスカレード(GM)
 :2600/409
6.36
16
 ジープラングラー(クライスラー)
 :1860/284
6.55
17
 リンカーンMKX(フォード):2030/309 6.57
18
 MINI Crossover(BMW)
 :1460/218
6.70
18
 MINI Paceman(BMW)
 :1460/218
6.70
20
 レクサスRX(トヨタ):1880/280 6.71

■ クーペ/オープン/スポーツ ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 F12ベルリネッタ(フェラーリ):
 1630Kg/740PS
2.20
2
 アヴェンタドール(ランボルギーニ)
 :1575/700
2.25
3
 458イタリア(フェラーリ):1380/570 2.42
4
 458スパイダー(フェラーリ):1430/570 2.51
5
 ガヤルド(ランボルギーニ):1480/550 2.69
6
 FF(フェラーリ):1880/660 2.85
7
 911シリーズ(ポルシェ):1595/560 2.85
8
 SLS AMG(ベンツ):1710/591 2.89
9
 SLR(ベンツ):1825/626 2.92
10
 ヴァンキッシュ(アストンマーチン):1740/573 3.04
11
 SLクラス(ベンツ):1950/630 3.10
12
 NISSAN GT-R(日産):1730/550 3.15
13
 R8(アウディ):1690/525 3.22
14
 XK(ジャガー):1810/550 3.29
15
 M6(BMW):1910/560 3.41
16
 キャデラックCTSクーペ(GM)
 :1940/564
3.44
17
 M5(BMW):1945/560 3.47
18
 シボレーコルベット(GM)
 :1520/436
3.49
19
 エキシージ(ロータス):910/260 3.50
20
 カリフォルニア(フェラーリ):1630/460 3.54



ランキングトップ

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2013 MICle Corp. all rights reserved.