新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

「新車データベース」(2012年3月現在)から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、パワー・ウェイト・レシオをボディタイプ別にご紹介します。

パワー・ウェイト・レシオは、車両重量を最高出力で割った値(kg/PS)で、
車の運動性能を左右する目安となります。
それほどパワーがなくても、車重の軽い車がキビキビ楽しく走れるのは、
この数値が小さく優れているためです。


■軽自動車 ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 プレオ(スバル):740kg/58PS 12.76
1
 ミラ(ダイハツ):740/58 12.76
3
 ラパン(スズキ):820/64 12.81
4
 Copen(ダイハツ):830/64 12.97
4
 MRワゴン(スズキ):830/64 12.97
4
 モコ(日産):830/64 12.97
7
 アルト(スズキ):710/54 13.15
7
 キャロル(マツダ):710/54 13.15
9
 ステラ(スバル):850/64 13.28
9
 ムーヴ(ダイハツ):850/64 13.28
11
 eKシリーズ(三菱):870/64 13.59
11
 ライフ(ホンダ):870/64 13.59
13
 AZワゴン(マツダ):880/64 13.75
13
 ピクシススペース(トヨタ):880/64 13.75
13
 ムーヴコンテ(ダイハツ):880/64 13.75
13
 ワゴンR(スズキ):880/64 13.75
17
 ミラココア(ダイハツ):800/58 13.79
18
 トッポ(三菱):890/64 13.91
19
 ミライース(ダイハツ):730/52 14.04
20
 i(三菱):910/64 14.22
20
 ゼスト(ホンダ):910/64 14.22

■ コンパクト ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 MINI(BMW):1210Kg/184PS 6.58
2
 ポロ(VW):1210/179 6.76
3
 COLT(三菱):1110/163 6.81
4
 DS3(シトロエン):1190/156 7.63
5
 スイフト(スズキ):1050/136 7.72
6
 207(プジョー):1270/156 8.14
7
 デミオ(マツダ):980/113 8.67
8
 フィット(ホンダ):1050/120 8.75
9
 ヴィッツ(トヨタ):1020/109 9.36
10
 bB(トヨタ):1050/109 9.63
10
 NOTE(日産):1050/109 9.63
12
 ベリーサ(マツダ):1100/113 9.73
13
 A1(アウディ):1190/122 9.75
14
 クー(ダイハツ):1070/109 9.82
15
 パッソ(トヨタ):940/95 9.89
15
 ブーン(ダイハツ):940/95 9.89
17
 C3(シトロエン):1190/120 9.92
18
 iQ(トヨタ):950/94 10.11
19
 トレジア(スバル):1110/109 10.18
19
 ポルテ(トヨタ):1110/109 10.18
19
 ラクティス(トヨタ):1110/109 10.18

■ ハッチバック ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 5シリーズグランツーリズモ(BMW)
 :2150kg/407PS
5.28
2
 ブレイド(トヨタ):1480/280 5.29
3
 ジュリエッタ(アルファロメオ):1440/235 6.13
4
 ギャランスポーツバック(三菱)
 :1580/240
6.58
5
 ゴルフ(VW):1400/211 6.64
6
 A3(アウディ):1540/200 7.70
7
 1シリーズ(BMW):1420/170 8.35
8
 308(プジョー):1320/156 8.46
9
 アクセラスポーツ(マツダ):1320/154 8.57
10
 アテンザスポーツ(マツダ):1460/170 8.59
11
 インプレッサスポーツ(スバル)
 :1290/150
8.60
12
 オーリス(トヨタ):1270/147 8.64
13
 C4(シトロエン):1370/156 8.78
14
 カローラルミオン(トヨタ):1310/144 9.10
15
 メガーヌ(ルノー):1340/140 9.57
16
 Bクラス(ベンツ):1390/136 10.22
17
 ティーダ(日産):1120/109 10.28
18
 インサイト(ホンダ):1200/111 10.81
19
 ザ・ビートル(VW):1280/105 12.19
20
 プリウス(トヨタ):1310/99 13.23

■ 小型セダン ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 Cクラス(ベンツ):1870kg/457PS 4.09
2
 S40(ボルボ):1460/230 6.35
3
 3シリーズ(BMW):1560/245 6.37
4
 ギャランフォルティス(三菱)
 :1530/240
6.38
5
 A4(アウディ):1680/211 7.96
6
 アリオン(トヨタ):1270/158 8.04
6
 プレミオ(トヨタ):1270/158 8.04
8
 カローラアクシオ(トヨタ):1200/144 8.33
9
 アテンザセダン(マツダ):1430/170 8.41
10
 アクセラ(マツダ):1310/154 8.51
11
 インプレッサG4スバル)
 :1290/150
8.60
12
 ブルーバードシルフィ(日産)
 :1220/133
9.17
13
 ティーダラティオ(日産):1130/109 10.37
14
 SX4セダン(スズキ):1180/111 10.63
15
 ベルタ(トヨタ):1030/87 11.84

■ 中大型セダン ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 キャデラックCTS(GM)
 :1940kg/564PS
3.44
2
 Eクラス(ベンツ):1910/524 3.65
3
 Sクラス(ベンツ):2260/612 3.69
4
 XJ(ジャガー):1950/510 3.82
5
 XF(ジャガー):1960/510 3.84
6
 7シリーズ(BMW):2250/544 4.14
7
 ゴースト(ロールスロイス):2360/570 4.14
8
 A8(アウディ):2180/500 4.36
9
 クワトロポルテ(マセラティ)
 :2050/440
4.66
10
 5シリーズ(BMW):1960/407 4.82
11
 マークX(トヨタ):1550/318 4.87
12
 スカイライン(日産):1610/330 4.88
13
 レクサスIS(トヨタ):1600/318 5.03
14
 レクサスLS(トヨタ):1940/385 5.04
15
 クラウンマジェスタ(トヨタ):1750/347 5.04
16
 フーガ(日産):1720/333 5.17
17
 レクサスGS(トヨタ):1650/318 5.19
18
 レガシィB4(スバル):1480/285 5.19
19
 クラウン(トヨタ):1650/315 5.24
20
 300C(クライスラー):1890/360 5.25

■ ステーションワゴン ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 Eクラスワゴン(ベンツ)
 :1990kg/524PS
3.80
2
 Cクラスワゴン(ベンツ):1820/457 3.98
3
 5シリーズツーリング(BMW)
 :2080/407
5.11
4
 レガシィツーリングワゴン(スバル)
 :1510/285
5.30
5
 3シリーズツーリング(BMW)
 :1700/306
5.56
6
 キャデラックCTSスポーツワゴン
 (GM):1890/322
5.87
7
 V60(ボルボ):1800/304 5.92
8
 V70(ボルボ):1910/304 6.28
9
 A6アバント(アウディ):1890/300 6.30
10
 V50(ボルボ):1480/230 6.43
11
 アコードツアラー(ホンダ):1610/206 7.82
12
 A4アバント(アウディ):1730/211 8.20
13
 カローラフィールダー(トヨタ)
 :1240/144
8.61
14
 アテンザスポーツワゴン(マツダ)
 :1470/170
8.65
15
 ゴルフヴァリアント(VW):1420/160 8.88
16
 プロボックスワゴン(トヨタ)
 :1030/109
9.45
17
 フィットシャトル(ホンダ):1140/120 9.50
18
 アベンシス(トヨタ):1470/152 9.67
19
 ウイングロード(日産):1240/128 9.69
20
 サクシードワゴン(トヨタ)
 :1060/109
9.72

■ ミニバン ■

パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 マークXジオ(トヨタ):1660kg/280PS 5.93
2
 エスティマ(トヨタ):1770/280 6.32
3
 エリシオン(ホンダ):1960/300 6.53
4
 アルファード(トヨタ):1940/280 6.93
4
 ヴェルファイア(トヨタ):1940/280 6.93
6
 エクシーガ(スバル):1590/225 7.07
7
 エルグランド(日産):2000/280 7.14
8
 Rクラス(ベンツ):2270/306 7.42
9
 オデッセイ(ホンダ):1630/206 7.91
10
 Vクラス(ベンツ):2160/258 8.37
11
 ウイッシュ(トヨタ):1380/158 8.73
12
 ストリーム(ホンダ):1370/150 9.13
13
 アイシス(トヨタ):1460/158 9.24
14
 308SW(プジョー):1500/156 9.62
15
 プレマシー(マツダ):1470/150 9.80
15
 ラフェスタ(日産):1470/150 9.80
17
 ヴォクシー(トヨタ):1550/158 9.81
17
 ノア(トヨタ):1550/158 9.81
19
 ビアンテ(マツダ):1650/165 10.00
20
 C4ピカソ(シトロエン):1600/156 10.26

■ SUV ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 X6(BMW):2360Kg/555PS 4.25
2
 X5(BMW):2370/555 4.27
3
 カイエン(ポルシェ)::2230/500 4.46
4
 Mクラス(ベンツ):2350/510 4.61
5
 Gクラス(ベンツ):2500/507 4.93
6
 レンジローバー(ランドローバー)
 :2580/510
5.06
7
 スカイラインクロスオーバー(日産)
 :1730/330
5.24
8
 フォレスター(スバル):1540/263 5.86
9
 ヴァンガード(トヨタ):1660/280 5.93
10
 レガシィアウトバック(スバル)
 :1580/260
6.08
11
 X3(BMW):1900/306 6.21
12
 XC70(ボルボ):1910/304 6.28
13
 XC60(ボルボ):1930/304 6.35
14
 GLクラス(ベンツ):2530/387 6.54
15
 ジープラングラー(クライスラー)
 :1860/284
6.55
16
 リンカーンMKX(フォード):2030/309 6.57
17
 レクサスRX(トヨタ):1870/280 6.68
18
 ジープグランドチェロキー(クライスラー)
 :2370/352
6.73
19
 ジューク(日産):1290/190 6.79
20
 X1(BMW):1680/245 6.86

■ クーペ/オープン/スポーツ ■
パワー・ウェイト・レシオの小さい車 (各車、最も小さいタイプ・グレードを掲載)
kg/PS
1
 アヴェンタドール(ランボルギーニ)
 :1575kg/700PS
2.25
2
 シボレーコルベット(GM)
 :1530/647
2.36
3
 458イタリア(フェラーリ):1380/570 2.42
4
 458スパイダー(フェラーリ):143/570 2.51
4
 ガヤルド(ランボルギーニ):1430/570 2.51
6
 レクサスLFA(トヨタ):1480/560 2.64
7
 599(フェラーリ):1690/620 2.73
8
 FF(フェラーリ):1880/660 2.85
9
 SLR(ベンツ):1825/626 2.92
10
 SLS AMG(ベンツ):1710/571 2.99
11
 911シリーズ(ポルシェ):1590/530 3.00
12
 NISSAN GT-R(日産):1730/550 3.15
13
 DBS(アストンマーチン):1695/517 3.28
14
 XK(ジャガー):1810/550 3.29
15
 SLクラス(ベンツ):2030/612 3.32
16
 キャデラックCTSクーペ(GM)
 :1940/564
3.44
17
 CLクラス(ベンツ):2170/629 3.45
18
 M5(BMW):1945/560 3.47
19
 エキシージ(ロータス):910/260 3.50
20
 カリフォルニア(フェラーリ):1630/460 3.54



ランキングトップ

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2012 MICle Corp. all rights reserved.