新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

「新車データベース」から、性能、スペックを比較してお届けいたします。
今回は、最高出力と、最大トルクです。(2014年9月現在)

出力の単位「馬力(PS/rpm)」は、1秒間に75kgの重量を1m持ち上げる仕事量を表します。
トルクに回転数を掛けたもので、小排気量でも高回転のエンジンなら大きくなります。
最近、欧州で一般的な「kW」も使われていますが、1.36を掛ければ馬力に換算できます。
軽自動車は、最高出力の上限が 64馬力に自主規制されています。

トルクの単位「kg・m/rpm」は、エンジンの回転力の強さを表します。
クランクシャフトから1mの長さの棒を伸ばし、その先端に吊り下げたオモリを回せる力です。
「N・m(ニュートンメートル) 」も使われますが、9.8で割ればkg・mに換算できます。
トルクは加速と関係するため、低回転で最大トルクを発生するエンジンは、
頻繁に発進加速を繰り返す市街地走行向き、高回転で発生するエンジンは、
サーキットなどで走るスポーツ走行向きと言えます。


■軽自動車 ■
最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 スズキ ワゴンR、スペーシア 等 64
1
 スバル ステラ、ルクラ 等 64
1
 ダイハツ ムーヴ、タント 等 64
1
 日産 デイズ、モコ 等 64
1
 ホンダ N-BOX、N-ONE 等 64
1
 マツダ フレア、スクラムワゴン 等 64
1
 三菱 i-MiEV、eK 等 64
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 i-MiEV(三菱) 16.3
2
 N-BOX(ホンダ) 10.6
2
 N-BOX +(ホンダ) 10.6
2
 N-ONE(ホンダ) 10.6
2
 N-WGN(ホンダ) 10.6
6
 アトレーワゴン(ダイハツ) 10.5
6
 ジムニー(スズキ) 10.5
6
 タントエグゼ(ダイハツ) 10.5
6
 ディアスワゴン(スバル) 10.5
6
 ルクラ(スバル) 10.5

■ コンパクト ■

最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 Aクラス(ベンツ) 360
2
 MINI Clubman (BMW) 211
3
 208(プジョー) 200
4
 MINI(BMW) 192
5
 i3(BMW) 170
6
 DS3(シトロエン) 156
7
 A1(アウディ) 140
8
 スイフト(スズキ) 136
9
 フィット(ホンダ) 132
10
 ルーテシア(ルノー) 122
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 Aクラス(ベンツ) 45.9
2
 MINI(BMW) 28.5
3
 208(プジョー) 28.1
4
 MINI Clubman (BMW) 26.5
7
 A1(アウディ) 25.5
7
 i3(BMW) 25.5
7
 デミオ(マツダ) 25.5
8
 DS3(シトロエン) 24.5
9
 カングー(ルノー) 19.4
9
 ルーテシア(ルノー) 19.4

■ ハッチバック ■

最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 5シリーズグランツーリズモ(BMW) 450
2
 3シリーズグランツーリズモ(BMW) 306
3
 ギャランスポーツバック(三菱) 240
4
 ゴルフ(VW) 220
4
 メガーヌ(ルノー) 220
6
 V40(ボルボ) 213
7
 Bクラス(べンツ) 211
8
 A3(アウディ) 180
9
 アクセラスポーツ(マツダ) 175
10
 1シリーズ(BMW) 170
10
 ジュリエッタ(アルファロメオ) 170
10
 フォーカス(フォード) 170
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 5シリーズグランツーリズモ(BMW) 66.3
2
 アクセラスポーツ(マツダ) 42.8
3
 3シリーズグランツーリズモ(BMW) 40.8
4
 Bクラス(ベンツ) 35.7
4
 ゴルフ(VW) 35.7
6
 ギャランスポーツバック(三菱) 35.0
7
 メガーヌ(ルノー) 34.7
8
 V40(ボルボ) 30.6
9
 A3(アウディ) 28.6
10
 リーフ(日産) 25.9

■ 小型セダン ■

最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 3シリーズ(BMW) 306
2
 ギャランフォルティス(三菱) 240
3
 A4(アウディ) 211
3
 Cクラス(ベンツ) 211
5
 A3(アウディ) 180
6
 アリオン(トヨタ) 152
6
 プレミオ(トヨタ) 152
8
 インプレッサG4(スバル) 150
9
 シルフィ(日産) 131
10
 アクセラ(マツダ) 111
10
 SX4セダン(スズキ) 111
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 3シリーズ(BMW) 40.8
2
 A4(アウディ) 35.7
2
 Cクラス(ベンツ) 35.7
4
 ギャランフォルティス(三菱) 35.0
5
 A3(アウディ) 28.6
6
 インプレッサG4(スバル) 20.0
7
 アリオン(トヨタ) 19.7
7
 プレミオ(トヨタ) 19.7
9
 シルフィ(日産) 17.7
10
 SX4セダン(スズキ) 14.8

■ 中大型セダン ■
最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 Sクラス(ベンツ) 630
2
 フライングスパー(ベントレー) 625
3
 Eクラス(ベンツ) 585
4
 ゴースト(ロールスロイス) 570
5
 XJ(ジャガー) 550
6
 7シリーズ(BMW) 544
7
 クワトロポルテ(マセラティ) 530
8
 ミュルザンヌ(ベントレー) 512
9
 XF(ジャガー) 510
10
 A8(アウディ) 500
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 ミュルザンヌ(ベントレー) 104.1
2
 Sクラス(ベンツ) 102.0
3
 フライングスパー(ベントレー) 81.6
4
 Eクラス(ベンツ) 81.5
5
 ゴースト(ロールスロイス) 79.5
6
 7シリーズ(BMW) 76.5
7
 ファントム(ロールスロイス) 73.4
8
 クワトロポルテ(マセラティ) 72.4
9
 XJ(ジャガー) 69.4
10
 5シリーズ(BMW) 66.3

■ ステーションワゴン ■
最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 Eクラスワゴン(ベンツ) 585
2
 Cクラスワゴン(ベンツ) 507
3
 5シリーズツーリング(BMW) 450
4
 3シリーズツーリング(BMW) 306
5
 V60(ボルボ) 304
5
 V70(ボルボ) 304
7
 A6アバント(アウディ) 300
7
 レヴォーグ(スバル) 300
7
 レガシィツーリングワゴン(スバル) 300
10
 メガーヌエステート(ルノー) 220
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 Eクラスワゴン(ベンツ) 81.5
2
 5シリーズツーリング(BMW) 66.3
3
 Cクラスワゴン(ベンツ) 62.2
4
 A6アバント(アウディ) 44.9
4
 V60(ボルボ) 44.9
4
 V70(ボルボ) 44.9
7
 アテンザワゴン(マツダ) 42.8
8
 3シリーズツーリング(BMW) 40.8
8
 レヴォーグ(スバル) 40.8
8
 レガシィツーリングワゴン(スバル) 40.8

■ ミニバン ■

最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 アルファード(トヨタ) 280
1
 ヴェルファイア(トヨタ) 280
1
 エスティマ(トヨタ) 280
1
 エルグランド(日産) 280
5
 Vクラス(ベンツ) 258
6
 エクシーガ(スバル) 225
7
 オデッセイ(ホンダ) 190
8
 デリカD:5(三菱) 170
9
 MPV(マツダ) 163
10
 5008(プジョー) 156
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 デリカD:5(三菱) 36.7
2
 アルファード(トヨタ) 35.1
2
 ヴェルファイア(トヨタ) 35.1
2
 エスティマ(トヨタ) 35.1
2
 エルグランド(日産) 35.1
6
 Vクラス(ベンツ) 34.7
7
 エクシーガ(スバル) 33.2
8
 e-NV200ワゴン(日産) 25.9
9
 ハイエースワゴン(トヨタ) 24.6
10
 5008(プジョー) 24.5
10
 シャラン(VW) 24.5

■ SUV ■
最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 Gクラス(ベンツ) 612
2
 GLクラス(ベンツ) 557
3
 Mクラス(ベンツ) 525
4
 カイエン(ポルシェ) 520
5
 レンジローバー(ランドローバー) 510
5
 レンジローバースポーツ
 
(ランドローバー)
510
7
 ジープグランドチェロキー
 
(クライスター)
468
8
 X5(BMW) 450
8
 X6(BMW) 450
10
 キャデラックエスカレード(GM) 409
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 Gクラス(ベンツ) 102.0
2
 GLクラス(ベンツ) 77.5
3
 カイエン(ポルシェ) 76.5
4
 Mクラス(ベンツ) 71.4
5
 X5(BMW) 66.3
5
 X6(BMW) 66.3
7
 レンジローバー(ランドローバー) 63.8
7
 レンジローバースポーツ
 
(ランドローバー)
63.8
9
 ジープグランドチェロキー
 
(クライスター)
63.6
10
 キャデラックエスカレード(GM) 57.6

■ クーペ/オープン/スポーツ ■
最高出力が大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
PS
1
 F12ベルリネッタ(フェラーリ) 740
2
 アヴェンタドール(ランボルギーニ) 700
3
 FF(フェラーリ) 660
4
 レイス(ロールスロイス) 632
5
 SLクラス(ベンツ) 630
6
 コンチネンタル(ベントレー) 625
7
 ウラカン(ランボルギーニ) 610
8
 NISSANN GT-R(日産) 600
9
 SLS AMG(ベンツ) 591
10
 CLSクラス(ベンツ) 585
最大トルクが大きい車 (各車、最も高いタイプ・グレードを掲載)
kg・m
1
 SLクラス(ベンツ) 102.0
2
 CLSクラス(ベンツ) 81.6
2
 コンチネンタル(ベントレー) 81.6
2
 レイス(ロールスロイス) 81.6
5
 カリフォルニア(フェラーリ) 77.0
6
 パナメーラ(ポルシェ) 76.5
7
 ファントム(ロールスロイス) 73.4
9
 911(ポルシェ) 71.4
9
 CLクラス(ベンツ) 71.4
10
 RS6(アウディ) 71.3
10
 RS7アウディ) 71.3



ランキングトップ

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2014 MICle Corp. all rights reserved.