新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●「車社会ニッポン〜どこかおかしい日本のクルマたち」

 メールやWeb、ヴァーチャル空間を主戦場とするネットビジネスの世界は、24時間・365日不眠不休で動いている。リアルな世界と異なり日曜祭日など決まった休日は無い。
 チャレンジ以来3年有余、この世界にどっぷりと浸かってしまった私にとっても然り。20数年間過ごした大企業(メーカー)時代の週休2日生活がいささか懐かしくもあるが…。

 シェア至上主義の過当競争下で、販売最前線(ディーラー)もまた毎週の土日イベントを余儀なくされている。地区担当員時代に実感した格差や矛盾に、今自ら直面しているということであろう。

 という生活の中で、ゴールデンウィークは正月休以来久しぶりに読書の時間を持った。近所の本屋で何を読もうかと物色していると、黄色い背表紙に書かれたサブタイトルの「どこかおかしい日本のクルマたち」の赤い文字が目にとまった。

 『車社会ニッポン』すぎもと たかよし著 鳥影社発行 定価1500円

 帯に「ホントに車が好きなんです。だから言いたい、メーカー・評論家へのこんな注文!ユーザーが本当に必要な情報とは?メーカー別・型式別比較と良い選び方のアドバイス」
  「このままでは日本車はダメになる!売らんかな主義のメディアと評論家を討つ」とある。

 これって「くるまーと」のコンセプトそのもの、このコラムでも常々指摘してきたことと同じじゃん!!

 著者はクルマ好きのサラリーマン。50年にならんとする歴史にもかかわらず、未成熟なまま“地に足がついていない”自動車大国日本のメーカー、メディア、そしてユーザー自身にも向けられた疑問の数々。

 日進月歩で進化し続ける“技術”と“品質”。GT-R、NSX、セルシオなど欧米を追い越したと確信すらしたものの、“文化”の香りがしない日本車。

 目先の流行に乗った企画、他社のコピー、相変わらずイケイケドンドンの新型車投入による薄利多売商法。

 ページの多くを新車カタログの補足説明に充当、クルマの本質に迫ろうなどとはチットも考えていない自動車雑誌。

 ゼロヨンだの限界アタックだの“スペック至上主義派”と、ライバル車との装備比較や下取り情報など“お買い得情報派”が大半を占める評論家。

 雑誌記事やTVコマーシャル、そして流行の波にいとも簡単に影響されて右往左往、なかば洗脳されて冷静な判断ができなくなっている多くのユーザー。

 ・軽自動車はどこへ
 ・コンパクトカーの時代
 ・セダンは復活するか
 ・RVブームの行方
 ・安全という商品
 ・環境にやさしいクルマ
 ・自動車大国日本の道路 等々

 一気に読了した。お勧め!!

 ホームページで注文もできる。「すぎもとたかよしの本とコラムのページ

(01/05/16 わたなべあさお)

よもやま話目次

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.