新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●「ネットで人気のクルマは?」

 1月の新車販売台数は、登録車(軽自動車を除く乗用車・商用車)が前年同月比2.9%増の24万8千台、軽自動車が同じく1.8%増の12万5千台と、ようやく底打ち感が出てきたようである。

 車名別の販売台数を見てみると、トヨタのヴィッツ・ファンカーゴ・プラッツ3兄弟とカローラ・クラウンが上位を占め、日産のキューブ・マーチ、ホンダのオデッセイ・ステップワゴン、マツダのデミオ・MPVがベストテンに入っている。軽では、相変わらずスズキのワゴンRが強く、ダイハツのムーブ、ホンダのライフと続く。

 「日本自動車販売協会連合会」
 「全国軽自動車協会連合会」

 さて、ネット上での人気車種はどうなっているだろうか。1月末までの「Car24」の新車見積り依頼データを分析してみよう。
 最も多いのはスバルのレガシィで全体の約1割を占める。以下、オデッセイ、ファンカーゴ、ワゴンR、ヴィッツ、エスティマ、パジェロ、MPV、フォレスター、デミオと続く。
 メーカー別には、登録車シェアでは僅か2.5%に過ぎないスバルが、ネット上では何と13%強を占め、ホンダも8.8%がネット上では18%強と、リアルな市場とヴァーチャルな市場では勢力図は大きく異なる。

 「販売台数=商品力×販売力」というのが、これまでの定説であった。情報化・ネット化の進展により「情報力」という新たな要因が加わった。ヴァーチャル市場が成長することにより、業界勢力図は今後どう変化するだろうか。

(00/02/17 わたなべあさお)

    スズキの強さは、多彩なアクセサリー!」へ
    よもやま話目次

 

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.