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■新車心象風景「トヨタ・ヴェロッサ」 |
■トヨタ
ヴェロッサ (2001年7月6日発売) ■主要諸元 排気量:2500t 最大出力:280PS/6200rpm 38.5kgm/2400rpm(VR25) 外寸(o):全長×全幅×全高=4705×1760×1450 東京地区標準価格:240〜337万円 |
■デザイン第一 クレスタの後継とされるヴェロッサの眼目は「デザイン」であるらしい。TVのCFでは自ら「デザインまでチューンした」なんて言い切ってしまうくらいだから、これはもう相当な自信作なのかもしれない。もちろん、これを取り上げる雑誌メディアも同調方向で、相も変わらず「好きか嫌いか?」なんてコトをやっている。そういう点では、いまのところトヨタの目論見はドンピシャリと的を外していないようだ。 けれども、このヴェロッサを含め、ここ数年のトヨタ・デザインについて僕は世間の評判に疑問を持っているんである。今回はその話をしてみようと思う。 ■トヨタは変わったか? 最近のトヨタはチェレンジングなデザインをしているクルマが多いと言われている。いままで、たとえば最近10年くらい遡っても、初代のエスティマとかセラとか、あるいは歴代のセリカとか、それなりの仕事はしているんだけど、ただ、ここ数年はその変化がより顕著になったのはたしかで、「トヨタは変わった」という印象を強くユーザーに焼き付けようという意図がはっきりうかがえるんである。その転換点がいつなのかは色々と意見があると思うけど、僕は個人的にあのプリウスからだと思っている。 1997年に発表されたプリウスは、もちろん世界初の量産ハイブリッド車というのが最大の「ウリ」であったわけだけど、3ボックスの4ドアセダンとしてもかなり思い切ったデザインワークをやってみせた。たとえば、新しいカローラや日産のプリメーラなどが採用している「モノフォルム・デザイン」も、プリウスはこの時点で実現しており、小さなエンジンルームとキャビンフォワードによってビッグキャビンを成立させていて、考えようによっては、このクルマがハイブリッド車ではなく、ただのカローラとして発表されたとしても、それはそれで大きな話題になったのではないかと僕は思っていたりする。 ■「トヨタ・ライン」 けれども、このプリウスのエクステリアデザインが100点満点かといえば、実はそうとも思えないんである。その理由はボディサイドのキャラクターラインだ。 プリウスにはふたつのサイドラインがあって、ひとつはフロントフェンダーにある、三角彫刻刀で施したような「切りかき」と、もうひとつはリアフェンダーからドアに伸びるブリスター風の直線的なラインである。こうしたキャラクターラインも、全体のモノフォルム同様、これまでのトヨタ車にはなかった大胆さをアピールしているようなのだけど、僕にはどうにもシックリ来ないんである。 なぜか? ひとことで言ってしまえば、そのラインの与え方が何とも中途半端だからだ。で、僕が近頃のトヨタデザインに対して抱いている疑問というのが、この「中途半端なキャラクターライン」なんである。具体的にいってみよう。 このプリウスの他に、ラウムの前後ブリスター、同じくRAV4の前後ブリスター、新しいエスティマの前後ライン、セリカのドア下部、MR−Sのホイールアーチ等々で、これらのクルマには形状こそ違え、ボディサイドに意図的な造形が加えられている。そしてこれが最近のトヨタ車がチャレンジングと言われている所以の一部となっているのだけど、どれもこれも僕の目には中途半端にしか映らないんである。 |
一番いい例がエスティマで、ヘッドライトからフロントドアまで弓形に伸びるラインと、リアフェンダーからウエストラインまで下るように引かれたラインは、それ自体はかなり凝ったものだ。けれども、エスティマをパッと見たとき、少なくとも僕にはそのキャラクターラインの効果がほとんど分からないんである。理由はふたつ。
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