2000年11月23日                             有限会社マイクル ───────────「くるまーと」Press Release ─────────── ■「クルマお楽しみアンケート」集計結果発表 ■ 〜オシャレな車は「ヴィッツ」、ダサい車は「カローラ」がトップ 他 〜 ────────────────────────────────────  クルマ情報市場『くるまーと』( http://www.kurumart.com/ )は、サイトオ ープンを記念して11月1日〜15日まで実施した「クルマお楽しみアンケート」の 集計結果を同サイトに掲載した。  1239件の有効回答数の集計・分析結果の概要は以下のとおり。詳細はサイト上 で見ることができる。( http://www.kurumart.com/present/ ) ・回答者性別 男性:846名(68.3%) 女性:393名(31.7%) ・回答者年齢 19歳以下: 54名( 4.4%)        20〜29歳:563名(45.4%)        30〜39歳:431名(34.8%)        40〜49歳:164名(13.2%)        50歳以上: 27名( 2.2%) ◇「好きなメーカーは?」  →520名が「トヨタ」と回答、ほぼ販売シェアどおりの指示を集めトップ  →2位「ホンダ」、3位「日産」、レガシィシリーズが好調の「スバル」が4位   と健闘。軽自動車主体メーカーは低迷 ◇「今欲しいクルマは?」  →エスティマ、ヴィッツ、オデッセイなど現在よく売れている車が上位に  →スカイライン(GT-R)、S2000などスポーツタイプや、ランクル、パジェロな   どオフロード車も人気 ◇「乗ってみたい憧れのクルマは?」  →ベンツ、ポルシェ、フェラーリ、BMW…、憧れはやはり外国車!  →国産車では、セルシオ、NSX、スカGが人気 ◇「オシャレなクルマは?」  →ポルシェ、BMW、VWビートル、フェラーリ等並み居る外国車を抑え、   ヴィッツがトップ  →bB、WiLL Viの兄弟も検討。個性的デザインがおしゃれな車の条件 ◇「ダサいクルマは?」  →カローラ、サニー、大衆車時代を築いたかつての栄光は今いずこ。   軽自動車も意外と低イメージ  →個性的デザインの車(WiLL Vi、bB)は、好き嫌いが分かれる ◇「好きなクルマCMは?」  →ファンカーゴ、カローラ、ヴィッツと、トヨタ車が上位を独占  →スカイラインは、かつてのCMイメージが今も鮮烈に残っている ◇「欲しい装備・カー用品は?」  →オーディオ、カーナビが圧倒的人気!  →携帯電話ハンズフリーキットは不人気。安全意識、マナーなどPR不足か ◇「よく読むカー雑誌は?」  →駅売店などで、週刊誌並価格(300円)で気軽に購入できる「CARトップ」   「ベストカー」が上位に  →「Goo」「カーセンサー」の2大中古車専門誌も2位、3位と拮抗 ◇「よく利用するクルマ関連サイトは?」  →「Yahoo!自動車」が断然トップ!。「ISIZEカーライフ」も健闘  →見積り仲介サイトや、格安車販売サイトの利用度は今一歩  『くるまーと』は、「新車データベース」や「マイカー採点簿」など車を選ぶ 際の比較検討情報や、「格付けサイトガイド」「クルマ何でもランキング」など 快適カーライフのためのオリジナルコンテンツが充実、いちば(マート)のように 新鮮で活気溢れるサイトとなっている。  今後も同様アンケートを定期的に実施、結果をサイト上に掲載するとともに、 マーケティングデータとしても活用する。 ────────────────────────────────────          <本リリースに関するお問い合わせ>         有限会社マイクル 代表取締役 渡辺朝雄          〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203          Tel:046-271-3336 Fax:046-271-3337              E-mail:info@micle.co.jp        URL「くるまーと」:http://www.kurumart.com/        URL「マイクル」 :http://www.micle.co.jp/ ────────────────────────────────────