「転機〜マイクル社長 渡辺朝雄氏〜」  東北大学を1973年に卒業し、トヨタ自動車販売(現トヨタ自動車)に入社。 フォークリフトの商品企画担当を経て、「自動車電話が普及し始めた時期」に 高級車「クラウン」「セルシオ」などの商品企画を任され、「初めて通信事業 と接触を持った」。  その後、トヨタグループの日本移動通信(現KDDI)に出向。名古屋支店立ち 上げに携わり、「何から何まで自分でやらなければならなかったが、実質的な 権限を持っていた」と振り返る。  トヨタに復帰し、退社直前は販売店の情報通信事業の育成・支援にかかわる ものの、「外の空気を吸って戻ると、違和感を覚えた」と25年間過ごしたトヨ タを去る決断を下す。  「トヨタ時代の人脈などに頼らず、自分で思い通りにやってみよう」と名古 屋から離れベンチャー企業、マイクル(神奈川県大和市)を98年に設立。2000 年からはカーライフ情報サイト「くるまーと」を開設した。  人気の新車データベースなど多彩な同サイトには1日平均約2千件に上るア クセスがあり、ビジネスでは「マツダに対し、コンテンツ(情報の内容)提供 サービスを実施中」だ。  トヨタ退社までに培った「車にもネットにも詳しい」という蓄積を生かし、 「日本では車市場とネット市場を合理的に調和させる新ビジネスが求められる。 将来は新車や中古車の仲介サービスなどにも乗り出したい」と意気込む。  51歳。千葉県出身。  写真(略)「退社したトヨタ自動車が運営するサイト『ガズー』はライバル の1つ」と話す渡辺朝雄さん