━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 988号 2019年10月23日発行 総配信数 4,800部 〜 ───────────────────────────────────    □■ “Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  半年ぶりの発刊です。この間、悪性腫瘍を切除しました。幸い初期段階で転 移もなく、現在は食事制限はあるものの、不自由なく過ごしています。  闘病中も、「新車データベース」等一部コンテンツは更新を続けましたが、 今後当誌を含め正常復帰を目指しますので、今しばらくご容赦ください。 ─────────────────────────────────── 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フリード」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【車何でもランキング】 ・2019年9月新車販売ランキング 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:DS3クロスバック 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「ニュース&トピックス」「車何でもランキング」等 を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  今号は、タイトル&リンクを記載します。 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「フリード」シリーズをマイナーチェンジ(10/18) https://www.honda.co.jp/news/2019/4191018-freed.html ●トヨタ、「CH-R」をマイナーチェンジ(10/18) https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30070314.html ●三菱、限定車「ALL BLACKS Edition」を発売(10/17) https://bit.ly/2W8cS9P ●トヨタ、新型車「ヤリス」を世界初公開(10/16) https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29933689.html ●ホンダ、新型「フィット」を先行公開(10/16) https://www.honda.co.jp/news/2019/4191016.html ●ダイハツ、「コペン」に「GR SPORT」を追加(10/15) https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20191015-1.pdf ●スバル、「インプレッサ」シリーズをマイナーチェンジ(10/10) https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_10_10_7806/ ●スバル、「XV」を一部改良(10/10) https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_10_10_7797/ ●FCAJ、「ジープコンパス」の限定車を発売(10/10) https://www.fcagroup.jp/press-office/4707/ ●ルノーJ、「メガーヌ RS TROPHY」を発売(10/9) https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/index.html ●MBJ、「Eクラス クーペ/カブリオレ」を一部改良(10/7) https://bit.ly/33YIp0D ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●東京モーターショー2019開幕(10/24) https://www.tokyo-motorshow.com/ ・トヨタ https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/tms/2019/ ・レクサス https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/30067209.html ・日産 https://www.nissan.co.jp/MS/TOKYO2019/ ・ホンダ https://www.honda.co.jp/motorshow/2019/ ・スバル https://www.subaru.jp/tms/ ・マツダ https://www.mazda.co.jp/experience/tokyomotorshow2019/ ・三菱 https://bit.ly/30XAyi4 ・スズキ https://www.suzuki.co.jp/release/d/2019/0930/ ・ダイハツ https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20191008-3.pdf ●ジリ貧の東京モーターショーは再び輝けるか(10/23) https://toyokeizai.net/articles/-/310003 ●トヨタ、「ヴィッツ」を「ヤリス」に改名する理由(10/16) https://toyokeizai.net/articles/-/308880 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スバル、「インプレッサ」シリーズのリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003514.html ●スバル、「インプレッサ」シリーズのリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003515.html ●スバル、「インプレッサ」シリーズのリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003516.html ●トヨタ、「カローラフィールダー」等の改善対策届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003521.html ●MBJ、「Cクラス」等のリコール届出(10/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003506.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の最高速度は、100キロメ   ートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での普通自動二輪車の最高速度は、100キロメ   ートル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2019年9月新車販売ランキング  「よく売れている車は?」に、2019年9月の新車販売ランキングを追加し ました。  乗用車系は、「シエンタ」が2か月連続でトップ、「ノート」「プリウス」 と続き、「カローラ」が4位(←12位)に躍進、以下「ヴォクシー」「アクア」 「セレナ」の順で続きました。  軽乗用車は、丸2年の長期にわたり「N-BOX」がトップを継続、以下「タン ト」「デイズ」「スペーシア」「ムーヴ」「ミラ」の順で続きました。  外国車は、「メルセデス・ベンツ」「VW」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」の順で続き、「ジープ」が「ボルボ」を上回り6位に。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:DS3クロスバック  こういうのが斬新で素晴らしいデザインというは、たぶんクルマ好きに備わ る「定番スイッチ」なんだろうと思う。  新世代ミニや新しいフィアット500の成功を目の当たりにし、あんなプレミ アム商品戦略に乗ってみたいと思うのはふつうの感覚だ。過去の資産を最大限 活用したやり方は、伝統のあるメーカーの特権なんである。  だから、PSAグループが往年の名車であるシトロエンDSの名前を使い、こ れを独立ブランドとした戦略も理解はできる。ああ、そういう手もあるのか、 と。  ただ、そうしてプレミアム路線を選んだ同ブランドの商品がどうかといえば、 少なくともデザインについて僕はかなり懐疑的だ。ところが、自動車媒体では もっぱらこのデザインこそが好評で、たとえば最新のDS3クロスバックもそう なっているんである。  「彫刻が動き出す」という現代アートのようなボディ、LEDを駆使し凝った 形状のフロントランプ、縦に延びる斬新なデイタイムランニングライト、シャ ークフィンと呼ばれる特徴的なBピラー、ボディサイドに引かれたL字ライン。 媒体では、こうした要素についてお洒落だのアバンギャルドだのと絶賛だ。  インポーターが推すアイテムをことごとく誉めてくれるのは実にありがたい ことだろうけど、僕にはまったくピンと来ない。いや、それぞれ何を言ってい るのかは理解できるけれど、評価はできないんである。端的に言って、これら はすべて表面上の「飾り」に終始しているからだ。  DS3クロスバックを真横から見れば、まあごくふつうのハッチバックシルエ ット。つまり基本的なスタイル自体に特徴はなくて、そのボディの上に複雑な ランプとか、途中までのピラーとか、あるいは変わったキャラクターラインを 描き加えたに過ぎない。  これはインテリアも同じで、まずごくふつうのインパネがあって、そこに後 からひし形のスイッチやエアコン吹き出し口、あるいは螺鈿のような装飾を描 き加えただけだ。ここでも基本的な造形そのものに特徴があるわけじゃない。  一方、ミニやフィアット500の場合、エクステリアではまさにアイコン的な 特徴に溢れているし、インテリアも独自の造形で構成されている。たとえば、 BMW1シリーズのボディに表面的な装飾を加えて「はい、ミニです」なんてこ とはしていない。  にも関わらす、「こんなスタイル見たことない」などとほとんどの媒体で絶 賛されるのは、つまりシトロエンやDSというブランドに対し、評論家をはじめ としたクルマ好きはほとんど反射的に肯定ボタンを押してしまうからじゃない か?クルマ好き=ポルシェ好きという公式みたいなものだ。  逆に言えば、これを否定してしまったら、業界中から「センスないな、お前」 なんて笑い者になってしまうような恐怖心や危機感が意識の下に横たわってい るのかもしれない。  付け加えると、僕はDSのゴス・カルチャー方向の趣向からしてすでに疑問だ。 過剰気味の装飾はなるほどプレミアム感として分かりやすいけれど、あまりい い趣味とは思えない。まあ、これがフランスの最先端なんだ、と言われてしま えば返す言葉はないけれど。                       (19/09/30 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 80キロメートル毎時です  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━