━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 956号 2018年 9月15日発行 総配信数 4,800部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「シエンタ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・踏切では? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「セレナ」 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:金沢ツーリング ・デザイナーインタビュー:ホンダ「N-VAN」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(9/13) https://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gtline/  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の限定車「GT-Line」を、50台限定で 発売した。スポーツモデルを開発するルノー・スポールがデザインを監修した スポーティかつ上質な専用内外装デザインを採用。244万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスES」を先行公開(9/12) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/24482488.html  トヨタ自動車は、10月下旬発売予定の新型「レクサスES」を先行公開した。 量産車世界初の「デジタルアウターミラー」を装着。 ●トヨタ、「シエンタ」をマイナーチェンジ(9/11) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/24507657.html  トヨタは、「シエンタ」をマイナーチェンジ、発売した。従来の3列シート 車に加え、アウトドアや車中泊に最適な2列シート車「FUNBASE」を新設定す るともに、フロントグリル等のデザイン変更により、Fun & Activeな外観デザ インを進化。後席への荷物の置き忘れを通知するリヤシートリマインダーなど 便利機能を拡充。月販目標7,600台。164.5万〜234.5万円。 ●スバル、「BRZ」を一部改良(9/11) https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_11_6224/  スバルは、「BRZ」を一部改良、発売した。リヤアーチフィン追加や、サス ペンションのダンパーチューニング最適化により、接地性とコントロール性を 高め、ドライバーの意のままに操れるハンドリングを実現。月販計画160台。 225万〜332.5万円(税別)。 ●スバル、「XV」ハイブリッドモデルを先行公開(9/11) https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_11_6225/  スバルは、10月発売予定の「XV」一部改良モデルを先行公開、予約受注を 開始した。独自のハイブリッド技術e-BOXERを搭載、専用内外装を採用した 新グレード「Advance」の追加など。 ●MBJ、「Sクラス」にディーゼルモデルを追加(9/10) https://s.nikkei.com/2CDb8zw  メルセデス・ベンツ日本は、フラッグシップセダン「Sクラス」に、クリー ンディーゼルエンジン搭載モデル「S 400d」を追加、予約受注を開始した。 高い効率性と環境性能を兼備した、3.0L新型直列6気筒エンジン「OM656」 を搭載。1116万〜1505万円(税込)。 ●スバル、「レガシィ」シリーズを一部改良、特別仕様車を発売(9/10) https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_10_6216/  スバルは、「レガシィ アウトバック/B4」を一部改良、10月4日より発売す る。アイサイトのプリクラッシュブレーキ機能強化など。併せて、専用内外装 を採用、アウトドアスポーツギアのファッション性と機能性を融合させたスバ ル60周年特別記念車「X-BREAK」を発売。280万〜330万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「R32GT-R」が今なお200万円以上で売れる理由(9/14) https://toyokeizai.net/articles/-/235628  25年以上前の中古車が、今なお安くても200万円、高いと1000万円もの値 をつける…。そんな伝説のクルマが、1989〜1994年に日産自動車が新車で販 売していた「スカイラインGT-R」、通称「R32GT-R」。ベース車R32型スカ イライン(2ドアクーペ)に、強力なエンジンをはじめとするレース車並みのメ カニズムを搭載、ボディサイズを拡幅して見た目の迫力も増したモデルだ。伝 説のクルマはいかにして生み出されたか・・・ ●「大坂なおみ選手」が日産ブランドアンバサダーに就任(9/13) https://bit.ly/2p0JQt0  グランドスラム「全米オープン」で、日本人初の女子シングルス優勝を果た したプロテニスプレイヤー「大坂なおみ選手」が、日産ブランドアンバサダー に就任した。世界の頂点を目指しトッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げる同 選手の戦いが、日産のチャレンジングスピリットやグローバル企業として世界 に挑む姿勢と共通するとの思いから就任・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スバル、「レガシィ」シリーズのリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003095.html  対象車種 :レガシィ B4/アウトバック/ツーリングワゴン  部位・状況:電動パーキングブレーキの不具合。低速走行時に運転者が意図        せずにブレーキ作動が起きるなどのおそれ  製作期間 :平成21年4月20日〜平成26年9月5日  対象台数 :126,230台 ●三菱、「アウトランダー」等のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003093.html  対象車種 :アウトランダー(PHEV)、エクリプスクロス、RVR  部位・状況:ブレーキハイドロリックユニットの不具合。ASC/ABS等の機        能が一時中断するなどのおそれ  製作期間 :平成29年2月7日〜平成30年4月11日  対象台数 :18,309台 ●三菱、「アウトランダー」等の改善対策届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003094.html  対象車種 :アウトランダー(PHEV)、エクリプスクロス、RVR  部位・状況:衝突被害軽減ブレーキの不具合。急制動を誘発するおそれ  製作期間 :平成29年2月7日〜平成30年6月21日  対象台数 :21,146台 ●MBJ、「V220d」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003101.html  対象車種 :V220d  部位・状況:SRSコントロールユニットの不具合。衝突時にエアバッグが作        動しないおそれ  輸入期間 :平成27年5月23日〜平成30年4月20日  対象台数 :5,958台 ●BMJ、「V220d」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003096.html  対象車種 :V220d  部位・状況:排気ガス差圧センサの不具合。保安基準に適合しないおそれ  輸入期間 :平成27年8月6日〜平成29年3月6日  対象台数 :3,782台 ●MBJ、「Cクラスカブリオレ」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003099.html  対象車種 :C180/C300 カブリオレ 等  部位・状況:ベルトライントリムの接着不良。走行中に脱落するおそれ  輸入期間 :平成28年3月22日〜平成29年10月31日  対象台数 :1,372台 ●MBJ、「AMG C43」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003100.html  対象車種 :AMG C43 4MATIC(セダン/ワゴン)  部位・状況:始動電流リミッタの不具合。溶損、発火するおそれ  輸入期間 :平成27年8月20日〜平成29年3月8日  対象台数 :1,197台 ●MBJ、「GL/GLE」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003097.html  対象車種 :GL63、GLE43/63S  部位・状況:油圧スタビライザ制御装置の不具合。火災に至るおそれ  輸入期間 :平成24年1月7日〜平成29年7月21日  対象台数 :833台 ●MBJ、「Sクラス」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003098.html  対象車種 :S400/S560/S600、マイバッハ  部位・状況:レフューズボックスの不具合。火災に至るおそれ  輸入期間 :平成29年10月25日〜平成30年2月26日  対象台数 :461台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、そのほ   かのときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.踏切の信号が青色のときは、一時停止や安全確認はしないで通過すること   ができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「セレナ」  奈良県にお住いの、ほんとはマツダ党さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「セレナ」 2.車両概要   :2.0L Hybrid、CVT、ハイウェイスター Vセレクション 3.購入時期・形態:18年8月、新車 4.総走行距離数 :700km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 : 8 7.スタイル内装 :10 8.走り     : 8 9.操作性    : 9 10.居住性    :10 11.燃費     : 6 12.総合評価   : 8 13.寸評(良い点) : ○デュアルバックドアがとにかく便利。  我が家の駐車場は奥行きがないが、トランクの開け閉めに困らない。 ○足回りは、ミニバンにしては良い。  フラフラせず、突き上げ感もあまり無い。子供も車酔いしなくなった。 ○内装の質感が高い。 ○Vセレクション(特別仕様車)は快適装備が充実。  USBポートなどが標準で、特にオプションを付け加える必要が無かった。 ○3列目シートがスライドする。 14.寸評(不満な点): ×低速時の加速の鈍さ。  CVTの仕様なのか、エンジンの回転が上がってから数秒遅れて徐々に加速す  るのがもどかしい。特に坂道発進時。 ×Hybridモデルも、モーター音はするがアシスト感が希薄。 ×燃費は、気を付けて走って9km/L前後。  なんちゃって(マイルド)Hybridでも、せめて2ケタいって欲しい。 ×アラウンドビューの映像がナビ画面に映らない。  サブディスプレイは画面が小さく見にくいので、標準でナビに映るようにし  てほしい。標準モデルはナビに表示されるのに・・・ 15.その他自由意見: ◇初期型(GB3)「フリード」からの乗り換え。  ノア、オデッセイと比較検討して、納期・割引き・ディーラーの対応が一番  良かった「セレナ」に決定。 ◇プロパイロットは興味なかったので付けず。  e-Powerもコストメリットを感じ無かったので、ガソリンモデルを選択。 ◇足で開けるハンズフリードアは、あまり使う機会がない。  子供が小さかったら便利かも。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:金沢ツーリング  夏休みを利用して、金沢まで2泊3日のツーリングに行ってきました。  といっても、とくに明快な目的はなく、気兼ねのないひとり旅でドライブを 楽しみ、あとはそれぞれ地元のカフェで美味しい珈琲が飲めれば、といった軽 いノリです。  初日は朝7時前に東京を出発、中央、上信越、北陸道を経由。昼過ぎについ た富山で昼食をとり、それから金沢へ。駅前のホテルで1泊です。  富山でのカフェは駅からクルマで15分ほどの郊外にある「絲(いと)カフ ェ」。ちょうどランチタイムでしたが、食後には珈琲もいただけました。流行 のリノベーション物件で、なかなかお洒落。  2日目の午前中に金沢で訪れた「チャペック」は、ここで何度も書いていま すが、もう15年以上も豆を取り寄せている店で、カフェというよりフツーの喫 茶店。もともと近江町市場横にあったのが、数年前に郊外へ移りました。とに かく美味しい!  昼には北陸道から東海北陸道を経由して高山へ。ここでは、保存地区近くの 川沿いにあるカフェ「スール」へ。真っ白な壁の清潔感のある店で、岐阜にあ るスペシャルティコーヒーの店、山田珈琲から豆を取り寄せているそう。アイ スコーヒーも安易に深煎りに走らず、ちゃんと豆の味がしていました。  この日の宿は奥飛騨温泉郷。もう5回目くらいになる旅館です。何しろ湯量 豊富な温泉地ですから、しっかり日頃の疲れを癒して来ました。  3日目は安房トンネルを抜けて松本へ。ここでは松本城近くにある写真の 「ma〜ku cafe」で軽くランチ。ここはパンケーキが人気の女子ウケする店で すが、珈琲豆の焙煎もこだわっていて美味しいグァテマラをいただきました。  そこから中央道で帰京して、約1000kmのツーリングとなりました。愛車ジ ェミニは、猛暑ともなるとエアコンの利きがイマイチですが、それ以外は問題 なく頑張ってくれましたね。                       (18/08/29 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●デザイナーインタビュー:ホンダ「N-VAN」  自動車専門サイト「クリッカー」でのデザイナーインタビュー。今回は、独 自の低床レイアウトによる広大なスペースと、便利な導線や開口部を実現した センターピラーレスの採用が話題のホンダ「N-VAN」。使う人の意見を徹底的 に集約した結果見えてきたデザインとは何か? https://clicccar.com/2018/09/11/627831/ ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 常に一時停止します。  Q2:× 安全確認は不可欠です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━