━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 954号 2018年 9月 1日発行 総配信数 4,800部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「CR-V」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行して? 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:銀座の日産ギャラリーを覗く ・クルマのまわりで:アウディのデザインは大丈夫か? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:女性の本 音はどこに?」「Drive My Car:金沢ツーリング」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「CR-V」をフルモデルチェンジ(8/30) https://www.honda.co.jp/news/2018/4180830-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」をフルモデルチェンジ、1.5Lターボガソリンモデルを 先行発売するとともに、2.0Lハイブリッドモデルを11月1日より発売する。5 代目の新型車は、力強く精悍な外観デザインを採用、広い室内空間や使い勝手 の良さに加え、あらゆる状況において安心で快適な走りを提供できるダイナミ クス性能を目指して開発。7人乗/3列シート仕様も設定。月販計画1,200台。 299.1万〜403.8万円(税別)。 ●マツダ、「デミオ」を一部改良、特別仕様車を発売(8/30) https://bit.ly/2LBg3QI  マツダは、「デミオ」を一部改良、発売した。ガソリンエンジン搭載車の排 気量を全車1.3L→1.5Lに拡大、ゆとりあるスムーズな走りと実用燃費を向上。 併せて、洗練された色と素材にこだわり、上質な大人の世界観を表現した特別 仕様車「Mist Maroon」を発売。129万〜211万円(税別)。 ●トヨタ、レクサス「LC」「LS」を一部改良(8/30) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/23981360.html  トヨタ自動車は、レクサス「LC」「LS」を一部改良、発売した。LSは、乗 り心地や静粛性向上、予防安全パッケージの機能強化など。 LCは、ステアリ ングフィールや乗り心地向上など。981.4〜1680.5万円(税込)。 ●トヨタ、レクサス「RC」を先行公開(8/30) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/24359326.html  トヨタ自動車は、レクサス「RC」マイナーチェンジモデルを先行公開した。 10月下旬発売予定。 ●スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売(8/30) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/0830/  スズキは、「ワゴンR」の発売25周年記念特別仕様車「25周年記念車」を、 9月10日より発売する。「HYBRID FX/FZ リミテッド」「スティングレー HY BRID Xリミテッド」を設定、安全装備を全車標準採用するとともに、専用内外 装などを採用。121.5万〜152.2万円(税別)。 ●ルノーJ、「メガーヌRS」をフルモデルチェンジ(8/30) https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/index.html  ルノー・ジャポンは、「メガーヌ RS(ルノー・スポール)」をフルモデルチ ェンジ、発売した。3代目の新型車は、5ドア(←3ドア)ハッチバックに変更。 新型1.8L直噴ターボエンジン/6速EDC(デュアルクラッチ)の搭載や、専用チ ューニング「4コントロール」(4輪操舵システム)採用などにより走行性能を向 上、あらゆる路面状況でしなやかな乗り心地を維持しながら、高次元のコーナ リングを実現。440万円(税込)。 ●BMWJ、「6シリーズ グランツーリスモ」に新モデルを追加(8/30) https://www.bmw.co.jp/ja/press/2018/20180830.html  ビー・エム・ダブリューは、「6シリーズ グランツーリスモ」に、2.0L直噴 ターボエンジン搭載モデル「630i Luxury/M Sport」を追加、発売した。ヘッ ド・アップ・ディスプレイを全車標準装備に。868万〜1116万円(税込)。 ●プジョーJ、「308」シリーズの限定車を発売(8/30) https://web.peugeot.co.jp/308-tech-pack-edition/  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「308」「308SW」の限定車「TECH PACK EDITION」を、130台限定で発売した。1.6L ターボディーゼルエンジ ン搭載モデル(Allure BlueHDi)をベースに、安全・運転支援テクノロジーを強 化、パノラミックガラスルーフなどを装備。309万/333.8万円(税込)。 ●日産、「ジューク」に新グレードを追加(8/29) https://bit.ly/2ojGi53  日産自動車は、「ジューク」に新グレード「15RX VセレクションStyle NIS MO」を追加、発売した。15RX Vセレクションをベースに、NISMO専用フロ ントグリル・バンパーなどを装着、クールでスタイリッシュな外観に。「アラ ウンドビューモニターパッケージ」も設定。208.1万/214.1万円(税別)。 ●VGJ、「ティグアン」にディーゼルモデルを追加(8/29) https://bit.ly/2wlRJxu  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトSUV「ティグアン」 に、TDI(2.0L ターボ・ディーゼル)エンジン/4MOTION搭載モデルを追加、発 売した。ブラックの専用外装パーツなどを採用した特別導入限定車「TDI 4MO TION R-Line Black Style」も発売。408.6万〜554万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフトゥーラン」にディーゼルモデルを追加(8/29) https://bit.ly/2wlRJxu  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、ミニバン「ゴルフトゥーラン」 に、TDI(2.0L ターボ・ディーゼル)エンジン/4MOTION搭載モデルを追加、近 々発売する。369.9万/407.9万円(税込)。 ●FCAJ、「アバルト595」を一部改良(8/29) http://www.fcagroup.jp/press-office/3557/  FCAジャパンは、「アバルト595」を一部改良、9月8日より発売する。スマ ホ連携機能を強化した最新インフォテインメントシステムを採用、大型タッチ スクリーン搭載により視認性を向上。299万〜392万円(税込)。 ●MBJ、「マイバッハ」を一部改良(8/27) https://s.nikkei.com/2wdOmsu  メルセデス・ベンツ日本は、「マイバッハSクラス」を一部改良、発売した。 縦方向のルーバーが特徴の新フロントグリルデザインを採用、新ボディカラー を追加。2308万〜2821万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「自動運転タクシー」実現へ課題山積(8/28) https://bit.ly/2PitzuL  車の自動運転技術を手掛けるベンチャーのZMPとタクシー大手の日の丸交通 は、一般客を乗せた自動運転タクシーの実証実験を東京都内で始めた。タクシ ー事業者が自動運転で公道を営業走行するのは世界初。交通事故を減らし、運 行コストを下げることで交通弱者の助けになることが期待されるが、人件費削 減には「無人走行」の実現が前提でハードルは多い。社会的な認知や安心感の 向上が課題で、法整備も必要だ・・・ ●ネット配信、LINE、VR…あの手この手で顧客接点に知恵(8/25) https://bit.ly/2C57Apw  自動車メーカー各社が顧客との接点づくりで知恵を絞っている。三菱自動車 がインターネットによるライブ配信で新型車の魅力を伝える企画に力を入れ始 めたほか、スマートフォンやSNSを試乗予約に生かす動きも広がってきた。少 子化や若者の車離れで国内新車市場が伸び悩む中、多様な切り口で消費者の関 心を引き寄せたい考えだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ルノーJ、「ルーテシア」のリコール届出(8/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003081.html  対象車種 :ルーテシア、ルーテシアRS  部位・状況:インプットシャフトシールの不具合。クラッチが滑り、走行が        困難になるおそれ  製作期間 :平成25年5月10日〜平成25年10月2日  対象台数 :1,036台 ●VGJ、「ゴルフ」「ザ・ビートル」等の改善対策届出(8/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003079.html  対象車種 :ゴルフシリーズ、ザ・ビートル、シャラン、トゥアレグ 等  部位・状況:エンジン始動・停止スイッチの文字の字体が不適切で、指先が        負傷するおそれ  輸入期間 :平成22年10月21日〜平成28年9月28日  対象台数 :33,144台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.盲導犬を連れて歩いている人のそばを通ときは、軽く警笛を鳴らして、   徐行して通る方がよい。 Q2.道路外の施設に出るために歩道を横切るときには、徐行して歩行者の通行   を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:銀座の日産ギャラリーを覗く  銀座の日産ギャラリーに行って来ました。  用事としては、同じビルである銀座プレイス6Fのソニー・イメージングギ ャラリーへ行ったわけですが、ちょっと1、2F(NISSAN CROSSING)も覗 いてみようかと。  改装でずいぶんとキレイになった日産ギャラリーですが、内容がいかにも日 産っぽくて面白かったです。1、2Fで4台が展示してあったんですが、市販車 は1台だけで、2台はイベントで展示されたコンセプトカー、1台は昔のレーシ ングカー。  しかも、市販車といっても「GT-Rニスモ」なので、まあほとんどコンセプ トカーみたいなもの。多くのユーザーに身近な、もしくは身近に感じるクルマ は1台も置いてないんですね。  つまり、ここは広告塔として日産のイメージが何となくよくなればいいと割 り切っている。未来的なコンセプトカーとか高額なスポーツカーとか、具体的 というよりイメージ先行で。  で、市販車となれば周知のとおり国内ではほとんど新車を出さず、三菱製の 軽やらノート、セレナだけで商売している感じです。古かろうが少なかろうが、 それで台数が稼げればいいわけですから。  僕は嫌いな言葉ですが、まあ見事な「選択と集中」ぶりですね。クルマは単 なる商売の手段だと考えれば何の問題もないし、むしろ合理的です。  ギャラリーは、日本のユーザーへというより、どうも外国人旅行者の名所的 な様相でした。きっと、ここに来ればカッコいいクルマを見ることができると ガイドブックに書いてあるのでしょう。  いやあ、こんなにつまらないギャラリーも珍しいですね。                       (18/08/16 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:アウディのデザインは大丈夫か?  少々気が早いけど、アウディのデザインがちょっと心配なんである。  最近、新しいチーフデザイナーの元、アウディのデザインに変化があるのは 知っていた。たとえば、ランプ類が薄くシャープになったりグリルのエッジが より立ったり。また、初代クワトロからヒントを得たというブリスターフェン ダーも新しいテーマと思わせた。  まあ、それでも新しいA8などは流麗なスタイルを保っていたし、今後がこの 方向でもいいのかな、なんて思っていたんである。けれども、最近になって新 型A1やQ3のオフィシャルフォトが公開されるに至り、これはどうなんだと。  たとえば、新型A1にもクワトロ風のブリスター処理が施されているのに加 え、やはりスポーツクワトロのオマージュとしてフロントグリル上部に3分割 のスリットが設けられた。また、台形のシャープなリアピラーもまた同様だ。  結果、このA1についてはいささかビジーに見える。そりゃあ、コンパクト なボディに二つも三つも要素を入れたら消化できなくなるのは当たり前で、フ ロント両端のエアイントレットも大きく派手だから尚更ガチャガチャしている。  欧州メーカーが歴代モデルをリスペクトし、継続性を持たせることに注力し ているのは周知のとおり。だから、新デザイナー氏が初代クワトロという、ア ウディの歴史を作ったモデルから多くのモチーフを抽出したのも理解はできる。  ただ、すべてのモデルに同じ手法を持ち込むのは疑問だ。たとえば、ブリス ターについては大型のセダンやSUVに限定するなど、車種によって考え方を変 えるべきだと思う。その点、Q3はひと回り大きいSUVとして煩雑さは薄れて いるけれど、全体のビジー感は同じだ。  まあ、何しろ現行A1などは極めてシンプルで端正なスタイルなだけに、公式 写真にはかなり落胆した。もちろん、新型らしく内装をはじめとするクオリテ ィは格段にアップしていそうだけど、スタイルが反比例ではもったいない。  おいおい、実車も見てないのにいささか気が早すぎだろうと突っ込まれそう だけど、まあ、いまから気が付いたことを言っておくのもいいかなあと。皆さ んはいかがでしょうか?                       (18/08/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 警笛を鳴らさず、一時停止か徐行します。  Q2:× 一時停止が必要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━