━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 950号 2018年 8月 4日発行 総配信数 4,900部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「カムリ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・乗車定員は? 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景〜トヨタ・クラウン 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・カロ ーラスポーツ」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「カローラスポーツ」にMTモデルを追加(8/2) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23824209.html  トヨタは、「カローラスポーツ」に6MTモデルを追加、発売した。変速・発 進操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT) を採用。195万〜21万円(税別)。 ●三菱、「デリカD:2」を一部改良(8/2) https://bit.ly/2ACMDRS  三菱自動車は、「デリカD:2」を一部改良、発売した。予防安全性能の向上 や、全方位モニター用カメラパッケージの新採用など。スズキ・ソリオのOEM モデル。168.7万〜212.9万円(税別)。 ●トヨタ、「カムリ」を一部改良、新グレードを追加(8/1) https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23813120.html  トヨタは、「カムリ」を一部改良、発売した。オート電動格納式ドアミラー の標準装備など。併せて、スポーティな外装と上質感ある内装を両立した新グ レード「WS」を追加。305.4万〜402万円(税別)。 ●ダイハツ、「アルティス」を一部改良(8/1) https://www.daihatsu.com/jp/news/2018/20180801-1.pdf  ダイハツ工業は、「アルティス」を一部改良、発売した。オート電動格納式 ドアミラーの標準装備など。カムリのOEMモデル。327万円(税別)。 ●BMWJ、「X5」の限定車を発売(7/30) https://www.bmw.co.jp/ja/press/2018/20180730.html  ビー・エム・ダブリューは、「X5」の限定車「LIMITED BLACK/WHITE」 を発売した。M Sportをベースに、人気ボディカラー2色に加え、M Perform anceキドニー・グリルや ダコタ・レザーシートなど、スポーティさやダイナ ミックさをより強調する装備を採用。WHITE:1092万円(税込)/限定80台。 BLACK:1101.3万円(同)/同110台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「フィット」が「アクア」に地団駄踏む根本事情(8/2) https://toyokeizai.net/articles/-/229160  ホンダ「フィット」が、ライバルトヨタ「アクア」に水をあけられている。 3代目に当たる現行フィットは2013年秋、アクアは2011年末にデビューと、 いずれもロングセラーモデル。2001年に初代が鮮烈なデビューを果たし、翌 年それまで国内登録車販売で33年連続首位だったトヨタ「カローラ」を王座か ら引きずり下ろした実績を持つフィット・・・ ●ベンツ「Aクラス」がセダンを追加する理由(8/1) https://toyokeizai.net/articles/-/231520  メルセデス・ベンツは、「Aクラス」に従来のハッチバックに加え、新たに セダンモデルを追加、2018年末までに発売する。同社にとって「Bクラス」に 始まり、「Aクラス」「CLAクラス」「GLAクラス」といった新世代コンパク ト群は非常に重要な位置付けとされる。理由はこれらがブランドイメージを若 返らせると同時に、新たな顧客を創出してきたからにほかならない・・・ ●スーパーカブ誕生60周年(8/1) https://www.honda.co.jp/news/2018/2180801-supercub.html  ホンダ「スーパーカブ」シリーズが、1958年の初代モデル発売以来60周年 を迎えた。使い勝手の良さや低燃費が評価され、生活に密着した二輪車として 世界各国で長年親しまれ、世界生産累計は昨年1億万台を超えた。これを記念 し、「60周年アニバーサリー」を期間限定発売。22.5万/26.5万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、少数台数のリコール届出以外に、関連情報はありませんでした。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003062.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員は、大人2人と12歳未満の子ども3人とは同じである。 Q2.乗車定員10人の車は大型免許でないと運転できない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・クラウン  何となく、中途半端だったのかもしれない。  新しいクラウンについては、評論家諸氏の寸評で若干の疑問が呈されている。 すなわち、クーペルックにし、かつニュルで鍛え上げるようなことをするなら、 ニッポンのクラウンとしての特徴は何なんだ?と。  これは正論だと思う。自慢のTNGAもいいけれど、流麗なスタイルだの走り だのというなら、じゃあメルセデスやBMWでいいじゃん。わざわざクラウンに する必要はないよね、という。  なるほどと思いつつ、僕はちょっと違う感想を持った。たとえばこのコラム らしくデザインの話で言えば、欧州勢と比較するほど「やり切っている」とは 到底思えないんである。  たしかに6ライト化は大胆な変化だ。王冠エンブレムをリアピラーから外し たのは、社内的にも大変だったんじゃないか。けれども、じゃあその伸びやか なサイドグラフィックはそんなに美しいだろうか?僕にはそう思えない。伸び やかではあるけれど、キレや質感がまったく足りていない。  サイドパネルも、上部に寄せた2本のラインが少々煩雑な一方、ドアパネル は退屈でマークXみたいだ。個人的には、最近のメルセデスやBMWが引く安易 なキャラクターラインもどうかと思うけれど、質感の出し方においては巧さが 段違いだ。  フロントフェイスも、ここまで先代のイメージを引きずる必要はなかった。 どんなに大きな変化をしても、最終的な「クラウンらしさ」は全体で感じさせ ればいいのであって、こんなに具体的に残してしまってはダメだ。リアも、流 麗さが弱さに繋がってしまい、普通のミドルセダンみたいだし。  グローバル化を本気で志向するのであれば、デザインについても、もっと徹 底的に追い込むべきだったと思う。サイドグラフィックひとつにしても、もっ と明快なラインを引いて質感を大幅に上げることができた筈だ。メルセデスな ど足下にも及ばない、世界一美しいセダンをなぜ狙わなかったのか?  もちろん、新型センチュリーのように国内専用を極めるのであればそれでも いい。止まっていてもっとも美しく快適なクルマが絶対的に悪いワケじゃない し、それはそれで突き詰めることができる。つまりは中途半端なんである。  まあ、最近のトヨタの「もっといいクルマを!」の中身がこういうことなん だろうとは思う。つまり、各々本物を目指すというより、社長が運転して「ワ オ!」と感じる程度のスポーティなクルマという。                       (18/07/30 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●デザイナーインタビュー:新型ミラトコット  自動車専門サイト「クリッカー」でのデザイナーインタビュー。今回は先日 発売されたダイハツ・ミラトコットについて担当デザイナーに聞いた。エフォ ートレス=肩ひじを張らず自然体でいること、をコンセプトとして発表された 新型トコット。ミラココアと大きく趣を変えたスタイルはどのような過程で生 まれたのか? https://clicccar.com/2018/07/31/614017/ ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:× 普通免許で運転できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━