━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 910号 2017年10月14日発行 総配信数 4,900部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「カローラ」シリーズをマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・転回するときの合図は? 他 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜SUV 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・N-BOX、ステップワゴン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マセラティJ、新型「グラントゥーリズモ/グランカブリオ」を発売(10/13) http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/ja/news-event/20171013  マセラティ・ジャパンは、「グラントゥーリズモ」「グランカブリオ」をマ イナーチェンジ、発売した。前後バンパーのデザイン変更による空力性能向上 など、内外装を刷新するとともに、新型インフォテイメントシステムを導入。 1890万〜2216万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XJ」を一部改良(10/13) https://pr.jlrj.jp/press/show/3901/jaguar  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XJ」の2018年モデルを発売し た。安全機能の全車標準装備やインフォテインメント・システムの機能向上な ど一部改良するとともに、新たに最高出力575PSを誇る「XJR575」を追加。 1149万〜2069万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(10/12) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/formula/  ルノー・ジャポンは、「カングー」の特別仕様車「フォーミュラエディシ ョン」を、30台限定で発売した。ルノーのF1参戦40周年を記念し、専用ボ ディカラーやサイドストライプなど、F1マシンのデザインエッセンスを採用 した日本独自仕様車。269万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」にMTモデルを追加(10/12) http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/gps/index.html#ZEN-MT  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」に、0.9Lターボエンジン/5MT搭載 の新グレード「ZEN MT」を追加、発売した。204万円(税込)。 ●トヨタ、「カローラ」シリーズをマイナーチェンジ(10/11) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18978433/  トヨタは、「カローラフィールダー」「カローラアクシオ」をマイナーチ ェンジ、発売した。内外装をより上質でスタイリッシュに進化させるととも に、衝突回避支援パッケージの全車標準装備や、インテリジェントクリアラ ンスソナーの新設定など予防安全装備を充実。HVモデルは燃費を向上。月 販目標6,200台。139.4万〜234.9万円(税別)。 ●BMWJ、「7シリーズ」の限定車を発売(10/10) https://www.bmw.co.jp/ja/press/2017/20171010.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」の限定車「750Li Individual Ed ition」を、30台限定で発売した。4.4L V8ターボエンジン搭載車をベースに、 内外装に、BMW Individualの専用塗装やアイテムに加え、専用音響システム などを採用した極上のラグジュアリー・モデル。1955万円(税込)。 ●プジョーJ、「2008」の特別仕様車を発売(10/10) http://web.peugeot.co.jp/2008-crosscity/  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「2008」の特別仕様車「CROSSCIT Y」を発売した。1.2Lターボエンジン車をベースに、アルカンタラ&テップレ ザーシート、専用バッジ・ステッカーなどを装備。269.9万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、2020年代半ばまでに国内販売車種を半減へ(10/13) https://goo.gl/X92qa4  トヨタは、2020年代半ばまでに国内で販売する車種を約30程度と、現行か ら半分に減らす方針。国内需要の拡大が見込めない中、車種を絞ることで開発 や販売の効率を上げる。国内で地域別の販売戦略組織も新設する。地域に合っ た品ぞろえやサービスを強化する・・・ ●36歳社長が変身する「かめライダー」の正体(10/12) http://toyokeizai.net/articles/-/192137  黄緑とオレンジの鮮やかな全身タイツに身を包み、交通安全教室やイベント にハイテンションで登場する。その名も「かめライダー」。1956年創業の南 福岡自動車学校のイメージキャラクターに扮するのは、2011年に30歳で経営 を引き継いだ江上喜朗社長。新しい経営ビジョンを掲げ、自らノリノリで演じ ていたその陰では、不満を募らせた社員の退職がとまらなかった・・・ ●神鋼アルミ不正、自動車にも使用、大規模リコールの可能性(10/10) https://goo.gl/HrFTf3  神戸製鋼所がアルミ製品の強度などの性能データを改ざんしていた問題で、 トヨタに続き、日産、スバル、マツダ、三菱、ホンダ各社が神鋼製アルミを自 動車に使っていたことを相次いで明らかにした。安全性に関わる重要部品で強 度不足などが確認されれば、大規模なリコールに発展する可能性が・・・ ●東京モーターショー2017、出展概要続報(10/10) http://www.tokyo-motorshow.com/  メーカー各社は、10月25日(水)〜11月5日(日)まで、東京ビッグサイトで開 催される「東京モーターショー2017」の出展概要を発表。 ・マツダ:次世代コンパクトカーコンセプトモデル など https://goo.gl/jkm5aR ・BMW:「Concept 8シリーズ」「Concept Z4」 など http://bmw-japan.jp/tms2017/ ・VW:「パサート」ディーゼルモデル など https://goo.gl/zCZDzg ●EVシフトの逆風、それでもマツダが“悪者”ディーゼルで攻める理由(10/8) https://goo.gl/9WNW9u  マツダは新型SUV「CX-8」を発表した。その動力源はディーゼルエンジン のみ。2015年のVWを皮切りに、ディーゼルエンジンの排ガス不正疑惑は、他 メーカーにも飛び火、ディーゼル車は今や世界で“悪者”として扱われている。 加速したのがEVへのシフト。逆風が吹くなか、マツダはなぜディーゼルのみで 勝負するのか。そこには自社開発エンジンに対する絶対の自信が・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.転回するときの合図は、右方に進路を変えるときと同じ要領で行う。 Q2.踏切とその前後30メートル以内は、追い越し、追い抜きともにしてはなら   ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?〜SUV 他  「新車データベース」(2017年2月現在)より、各車最も数値の小さい/大き いタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○SUV <軽い車> 1.イグニス(スズキ) 850 kg 2.ジムニーシエラ(スズキ) 1060 3.SX4 S-CROSS(スズキ) 1140 3.エスクード(スズキ) 1140 <重い車> 1.レクサスLX(トヨタ) 2720 kg 2.ランドクルーザー(トヨタ) 2690 3.キャデラックエスカレード(GM) 2650 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ <軽い車> 1.エリーゼ(ロータス) 900 kg 2.ロードスター(マツダ) 990 3.500C(フィアット) 1030 <重い車> 1.ファントム(ロールスロイス) 2720 kg 2.コンチネンタル(ベントレー) 2550 3.レイス(ロールスロイス) 2360 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・N-BOX、ステップワゴン  それはまあ、次元の低い話ではあるんだけど。  N-BOXヒットの要因は、トールワゴン後発組による使い勝手のよさに加え、 カッチリと一種の威圧感を持つボディが、とりわけ女性に人気だったとも聞く。  ところが、新型は一転乗用車感を強く意識し、より上質な方向に若干のシフ トをしたんである。威圧感とともに、初代特有の道具感まで薄まってしまった けれど、そこは豊かな面でカバーすると。  コンセプトカー「EV-STER」を手がけた担当デザイナーは、デザインはでき るだけシンプルにしたい、ムダな主張はするべきでないと直球な考え。だから、 新しいN-BOXでも、カスタムの表情には相当苦心したんだそう。  で、発売1ヶ月の受注は5万2千台と絶好調。もちろん、初代の流通数を考え ればスタート時点での判断は危険だけど、いきなりの買い控えはなかった。仮 に標準車の割合が先代と同じなら、ひとまずデザイナーの意図が伝わったとい えるところだ。  一方、ステップワゴンのスパーダは、初期の想いが届かなかった格好なんで る。  現行のステップワゴンは、できるだけプレーンなボディを目指したいという デザイナーの意向が反映されたもの。標準ボディはもちろん、それはカスタム にも徹底され、メッキグリルとは異なる表情にトライした。  けれども、これが不評だったらしい。というか、有名評論家までもが「ステ ップワゴンは小さく見えるデザインがダメ」などと書く有り様。ハイブリッド など、エンジン選択のミスも相まって販売が伸び悩んでしまった。  これを失敗と判断したホンダは、スパーダをいまどきのギラギラ方向にシフ ト。ただ、それでもライバルのカスタム系に比べると、メッキの面積を最小限 に止めたいというデザイナーの意志が見られ、最後まで抵抗したことが伺える。  ホンダは、かつてもエリシオンで同じ経験があるけれど、日本市場の残念な ヤンキー嗜好に加え、評論家までがこれを後追い肯定する状況に、いまでも次 元の低い格闘が続いているみたいだ。  「こんな下品なデザインは絶対イヤだけど、仕事だから仕方ない」なんてい うデザイナーは、果たして日本以外のメーカーにもいるんだろうか?                       (17/10/09 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 進路変更でなく、右折と同じ要領で行います。  Q2:× 前後でなく、手前から30メートルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━