━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 903号 2017年 8月26日発行 総配信数 4,900部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引できる? 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜セダン 他 【コラム&レビュー】 ・ショートコラム掲載 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、「AMG GT」にオープンモデルを追加(8/25) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2017/20170825_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「AMG GT」にオープントップモデル「ロード スター」を追加、発売した。AMG 4.0L V8直噴ツインターボエンジン搭載の クーペモデルをベースに、完全自動開閉のアコースティックソフトトップを装 備。1834万/2298万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス」AMGモデルを拡充(8/25) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2017/20170825_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ステーションワゴン)の高 性能モデル「AMG E63」のラインアップを拡充、予約受注を開始した。4.0L V8直噴ターボエンジン搭載の「E63 4MATIC+/E63 S 4MATIC+」を追加。 発表を記念し、限定車「E63 S 4MATIC+ Edition1」(セダン)を12月22日ま での期間限定受注。1650万〜1838万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスCT」をマイナーチェンジ(8/24) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18235269/  トヨタ自動車は、コンパクトハイブリッド「レクサスCT(CT200h)」をマイ ナーチェンジ、発売した。新意匠グリルメッシュの採用など、外観デザインを より上質でアグレッシブに進化させるとともに、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準設定、安全運転支援を強化。2トーンカラー追加な ど内装色ラインアップを刷新。377万〜477万円(税込)。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良(8/24) https://goo.gl/xZ71nf  マツダは、「アクセラ」シリーズ(スポーツ/セダン/ハイブリッド)を一部改 良、9月21日より発売する。衝突被害軽減ブレーキやAT誤発進抑制制御など 先進安全技術の全車標準装備に加え、360度ビュー・モニターを初採用。1.5L クリーンディーゼルエンジンをセダンモデルにも設定するなど、ラインアップ を強化。169万〜306.5万円(税別)。 ●MBJ、「Eクラス」を一部改良、PHVモデルを追加(8/24) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2017/20170824_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ステーションワゴン)を 一部改良、発売した。テレマティクスサービス「Mercedes me connect」 を全モデル標準装備するとともに、プラグインハイブリッドモデル「E350e AVANTGARDE SPORTS」(セダン)を追加。682万〜1785万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(8/24) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/s_mt/index.html  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「S MT」を60台限定で発売し た。専用OZアロイホイールやFOCALサウンドシステムなどを装備、MTを駆使 しフレンチスタイルドライブが楽しめる。247万円(税込)。 ●スズキ、「ワゴンR」に5MTモデルを追加(8/23) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0823/  スズキは、「ワゴンR」に5MTモデルを追加、発売した。「FA」グレード (2WD/4WD)に設定。99.9万/111.1万円(税別)。 ●BMWJ、「1シリーズ」を一部改良(8/23) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1076879.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」を一部改良、発売した。新デザ インインパネやセンターコンソールの採用など、内装の質感や利便性を向上。 317万〜618万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」の限定車を発売(8/23) https://www.bmw.co.jp/ja/press/2017/20170824.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」の限定車「Edition Shadow」を 1,000台限定で発売した。「118i M Sport/118d M Sport」に設定、ダーク・ カラーLEDヘッドライト、ハイグロス・ブラック・キドニー・グリルなど専用 装備を採用、よりスポーティなデザインに。398万/420万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60」「V60」シリーズを一部改良(8/22) https://www.vcj-press.jp/pressrelease/20170822-1  ボルボ・カー・ジャパンは、「S60」「V60」「V60クロスカントリー」を 一部改良、発売した。ラインアップを見直し、ベーシックモデル「Tack」と上 質なアイテムをフル装備した「Classic」を新設定。LEDデイタイム・ランニン グライトも全車標準装備に。454万〜634万円(税込)。 ●ボルボJ、「V40」シリーズの特別仕様車を発売(8/22) https://www.vcj-press.jp/pressrelease/20170822  ボルボ・カー・ジャパンは、「V40」「V40クロスカントリー」の特別仕様 車「D4 Dynamic Edition」を発売した。クリーンディーゼルエンジン搭載の エントリーグレードをベースに、ブラック基調のスポーティでカジュアルな内 装に加え、ナビシステムなど上級装備を採用。399万/414万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●EV普及で「自動車メーカーは10年後に消滅する」の現実味(8/25) http://diamond.jp/articles/-/139781  世界で加速するEVシフトの動きに対して「10年後にはEV化によって、自動 車メーカーが消えることにもなる」と大胆な発言をする日本のEVベンチャー が現われた。クルマの心臓部分であるプラットフォームはモジュール化され、 米アップルのように生産設備を持たず、自らは商品の企画・設計に特化し、製 造を委託するビジネスモデルが自動車産業にも波及・・・ ●「免許離れ」する若者(8/20) http://www.news-postseven.com/archives/20170820_606220.html  昔は高校卒業後、もしくは大学在学中に「とりあえず普通自動車免許取得」 という風潮が強かった。しかし、今の20代、30代の間では「持っているけど ペーパー」を通り越し「そもそも持っていない」「取ろうとも思わなかった」 という人が増えている。20代の免許保有率は1991年の74.2%から、2011年 には63.5%まで減少。特に東京都においてその傾向は顕著で、車離れどころ か、もはや免許離れ・・・ ●トヨタが「WRC再参戦」でつかんだ成果と課題(8/18) http://toyokeizai.net/articles/-/184777  「FI」と双璧を成すモータースポーツの世界最高峰「WRC(世界ラリー選手 権)に、18年ぶりに復帰したトヨタ。今年はデータ収集の年と言いながらも、 市販車「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」ベースのマシンで、2戦目で早くも初優 勝を獲得。一方、ホームグランドの「ラリージャパン」は、かつてスバル/三 菱/スズキなど他メーカーが参戦していたが、今はトヨタが孤軍奮闘・・・ ●三菱「ランエボ」復活に持ち上がる期待と不満(8/15) http://toyokeizai.net/articles/-/183947  三菱自動車の益子CEOが、「ランエボ(ランサーエボリューション)」の復活 を明言した。セダン系の車体に高性能エンジンと強靱な足回りを与え、専用内 外装で固めたクルマだ。1992年に初代が登場、一部で絶大な人気を誇り、10 代目までモデルを重ねたが2015年に生産中止。このニュースに一部のファン は落胆。次期ランエボに、ルノーのスポーツモデル「メガーヌRS」のエンジ ンが搭載される・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.自動二輪車は、ほかの車を1台けん引することができる。 Q2.普通自動車で故障車をけん引するときは、2台までけん引できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(2017年2月現在)に基づき、「スペースユーティリテ ィ(室内空間=室内長×室内幅×室内高)」を比較してみました。各車最も数値 の大きいタイプ/グレードを掲載しています。以降はウェブサイトをご覧くだ さい。なお、外国車の多くは室内寸法が未公開です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ハッチバック/小型セダン  室内長(mm)x 室内幅(mm)x 室内高(mm)=室内空間(平方メートル) 1.インプレッサG4(スバル) 2085x1520x1200 3.80 平方メートル 1.インプレッサスポーツ(スバル) 2085x1520x1200 3.80 3.プリウス(トヨタ) 2110x1490x1195 3.76 4.シルフィ(日産) 2110x1460x1195 3.68 5.WRX S4(スバル) 2005x1490x1205 3.60 6.リーフ(日産) 2080x1460x1185 3.60 7.アリオン(トヨタ) 2055x1450x1205 3.59 7.プレミオ(トヨタ) 2055x1450x1205 3.59 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン  室内長(mm)x 室内幅(mm)x 室内高(mm)=室内空間(平方メートル) 1.レクサスLS(トヨタ) 2295x1600x1185 4.35 平方メートル 2.シーマ(日産) 2240x1535x1185 4.07 3.ティアナ(日産) 2130x1515x1215 3.92 4.アコード(ホンダ) 2050x1595x1195 3.91 5.フーガ(日産) 2090x1535x1215 3.90 6.センチュリー(トヨタ) 2045x1605x1185 3.89 7.カムリ(トヨタ) 2080x1525x1210 3.84 7.アルティス(ダイハツ) 2080x1525x1210 3.84 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ショートコラム掲載:ネオ・クラシックカーグッドデザイン太鼓判!  80〜90年代のネオ・クラシックな日本車から、グッドデザインなクルマを 振り返る本シリーズ。第9回目は、5代目(80系)トヨタ「カローラ」セダン。 人気クーペの陰に隠れながらも、FFの合理性をグッドプロポーションでまと めた先進セダン! https://clicccar.com/2017/08/23/503349/                      (17/08/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━