━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 889号 2017年 5月20日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「S660」の期間限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・交差点では? 他 【マイカー採点簿】 ・シトロエン「C4カクタス」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・C-HR ・雑誌記事掲載:新コラム始めました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●FCAJ、「ジープレネゲード」の限定車を発売(5/19) http://www.fcagroup.jp/media/489/  FCAジャパンは、「ジープレネゲード」の限定車「Trailhawk Beats Editio n」を、200台限定で6月10日より発売する。オーディオブランド「Beats by Dr. Dre」とのコラボレーションモデルで、プレミアムサウンドシステムや専 用ボディカラーなどを採用。320万円(税別)。 ●トヨタ、新型「カムリ」を先行公開(5/18) http://toyota.jp/camry/new_camry/  トヨタは、今夏にフルモデルチェンジ予定の新型「カムリ」日本仕様車の概 要をホームページで先行公開した。カローラ店に加え、トヨペット店、ネッツ 店でも販売。 ●ホンダ、「S660」の期間限定車を発売(5/18) http://www.honda.co.jp/news/2017/4170518-s660.html  ホンダは、「S660」のαグレードに特別仕様車「Bruno Leather Edition」 を設定、6月2日より11月30日までの期間限定で販売する。特別ボディカラー やジャズブラウンインテリアなどを採用。228万円(税込)。専用iPhone向けア プリ「Rev Beat S660」も同日よりダウンロード可能に。 ●FCAJ、「ジープチェロキー」の限定車を発売(5/18) http://www.fcagroup.jp/media/488/  FCAジャパンは、「ジープチェロキー」の限定車「Limited Special」を50 台限定で発売した。デイタイム・ライトなどを採用するとともに、Limitedグ レードより30万円値下げ。432.5万円(税別)。 ●GMJ、「キャデラックCTS」を一部改良(5/18) https://goo.gl/T5Ij2E  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックCTS」を一部改良、発売 した。フロントグリルのデザインを一新するとともに、リアカメラミラーなど 安全装備を充実。価格も引き下げ。745万円(税込)。 ●GMJ、「キャデラックATS/CTS」の限定車を発売(5/18) https://goo.gl/etSckE  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックATSセダン」と「キャデ ラックCTS」の限定車「シルバームーンライトエディション」を、各々5台限 定で発売した。月の輝きのように美しくミステリアスなボディカラーと、ジェ ットブラックインテリアカラーを採用。585万円/755万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(5/15) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/en_provence/  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「アン プロヴァンス」を、6月 8日より70台限定で発売する。コスメティックブランド「ロクシタン」とコラ ボレーション、太陽と夏の香りが漂う南仏プロヴァンスをイメージしたオレン ジ/グリーンの専用内外装などを採用。264万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●GLMと旭化成、EVコンセプトカーを共同開発(5/17) https://glm.jp/jp/news/asahikasei0517release/  GLMは、旭化成と共同で次世代EVコンセプトカー「AKXY(アクシー)」を開 発した。ガルウイングを採用したスポーツカーとSUVが融合したクロスオーバ ー車で、GLMのスポーツEV「トミーカイラZZ」のプラットフォームを活用、 車体に旭化成の最先端技術や部材・システムを搭載。 ●人とくるまのテクノロジー展、横浜・名古屋で開催(5/17) http://expo.jsae.or.jp/  自動車技術会が主催する「人とくるまのテクノロジー展2017」が、5月24 日〜26日にパシフィコ横浜で、6月28日〜6月30日にポートメッセなごやで開 催される。自動車メーカーや部品メーカーなどが最新技術や製品を出展。 ・トヨタ:新型「プリウスPHV」など http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/16787135/ ・スバル:新型「インプレッサ」など https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_05_17_4113/ ・スズキ:新型「ワゴンR」など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2017/0517/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「アウトランダー」のリコール届出(5/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002619.html  対象車種 :アウトランダー PHEV  部位・状況:エンジン制御プログラムや点火プラグ等の不具合。EVバッテ        リーの充電が行われず、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成25年1月17日〜平成27年6月15日  対象台数 :23,179台 ●スバル、「エクシーガ」のリコール届出(5/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002618.html  対象車種 :エクシーガ  部位・状況:ルーフレールフロントカバーの不具合。走行中に脱落し、他の        交通の妨げになるおそれ  製作期間 :平成27年4月8日〜平成28年5月13日  対象台数 :5,227台 ●スバル、「エクシーガ」の改善対策届出(5/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002620.html  対象車種 :エクシーガ  部位・状況:サイドシルガーニッシュの取付強度不足。ガーニッシュが外れ        てしまうおそれ  製作期間 :平成27年4月8日〜平成27年11月26日  対象台数 :3,249台 ●ボルボJ、「XC90」等のリコール届出(5/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002616.html  対象車種 :V90クロスカントリー、XC90  部位・状況:制動装置コントロールモジュール等の不具合。エンジンが始動        できなくなるおそれ  輸入期間 :平成27年12月25日〜平成29年2月17日  対象台数 :1,278台 ●ボルボJ、「XC90」等のリコール届出(5/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002615.html  対象車種 :V90/V90クロスカントリー、XC90  部位・状況:カーテンエアバッグの不具合。衝突時に適正に展開せず、乗員        に過度の傷害を与えるおそれ  輸入期間 :平成29年1月12日〜平成29年2月26日  対象台数 :145台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機のない交差点で道路の幅が同じようなときは、右方車は左方車の進   行を妨げてはならない。 Q2.見通しのきかない交差点を通過するときでも、優先道路を通行していれば   徐行しなくてもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●シトロエン「C4カクタス」  兵庫県にお住いの、くあどりさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:シトロエン「C4カクタス」 2.車両概要   :1200cc、FF、5AT(ETG)、200台限定販売車 3.購入時期・形態:17年2月、新車 4.総走行距離数 :1,150km 5.主な使用状況 :買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り     :8 9.操作性    :7 10.居住性    :8 11.燃費     :8 12.総合評価   :9 13.寸評(良い点) : ○コンパクトSUVとしての圧倒的存在感と、内装のセンス。 ○どんぶらこどんぶらこと走る、中速域以上の乗り味。 ○軽快に回る1.2L 3気筒自然吸気エンジンと、ダイレクト感満載で、走らせ   手を 選ぶ5速ETG(2ペダルの電子制御マニュアル車)。 14.寸評(不満な点): ×50Kmくらいまで感じるタイヤの硬さ。 ×パドルシフトがあるのにMTモードがないところ。 ×電動格納式でないドアミラー。 ×せっかく大型液晶パネルがあるのに、ナビが使えない。 15.その他自由意見: ◇ヒュンダイ・トラジェ、ルノー・グランセニック、シトロエン・C3に次い   で4回目の投稿です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back955.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1681.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1861.html ◇「C3」が気に入っていて今しばらく乗る予定だったのですが、カクタスが   限定200台販売で、かつ東京モーターショーで発表されたターボ&トルコ   ンモデルではなく、NA&ETG仕様だったので思わず飛びつきました。   3倍以上の倍率を乗り越え運良く手にすることが出来ました! ◇現在、単身赴任で神戸の郊外に来ていますが、乗り味といい走りといい、   非常にマッチしていて楽しんでいます。 ◇未来的なデザインだけは田舎の風景にマッチしていませんが(笑)、限定車   にしておくにはもったいないクルマです!   この良さを多くの人に知ってもらいたいと思っています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2017年2月時点の車両重量当り価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレード を比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレマシー マツダ 171.3万円 1470kg 1165 2.シエンタ トヨタ 169.5 1370 1237 3.NV350キャラバンワゴン 日産 232.0 1860 1247 4.アイシス トヨタ 184.3 1440 1280 5.ハイエースワゴン トヨタ 250.5 1930 1298 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Vクラス ベンツ 758.3万円 2490kg 3045 2.アルファード トヨタ 651.5 2220 2935 2.ヴェルファイア トヨタ 651.5 2220 2935 4.2シリーズグランツアラー BMW 441.7 1630 2710 5.e-NV200ワゴン 日産 441.4 1660 2659 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・C-HR  いつまでこういう感じなのかなあ、と思うんである。  B5判雑誌では、クルマ好きプロデューサーのテリー伊藤氏が大絶賛だ。こ んな素晴らしいクルマを作ってしまったら、他のメーカーは青ざめるしかない とまで言い切るほどに。  もちろん、メディア自身も絶賛。章男社長の「もっといい、ワオ!なクルマ を」を代弁するかのように、あの退屈なトヨタがここまで変わった!という方 向の話だ。いや、実際に販売も好調らしいし。  で、僕自身はまったくピンと来ない。カッコいいか悪いかというより、もっ と根本的なところからダメな感じだ。  いまやすっかり定着したコンパクトSUV、もっと言えば個性的SUVブームの 火付け役は、たぶん日産のジュークだろう。相当にぶっ飛んだ格好のニューカ マーは、欧州で大ブレイクしたのに続き、意外に日本市場でもウケた。  次いでホンダが投入したヴェゼルは、ジュークほどではないにしろ、ボディ に特徴的なラインを走らせた個性派ボディで、周到に用意したハイブリッド版 とともに、これまたヒットとなっている。  そうしてトヨタの出番だ。少なくともタイミング的には、例によって今回も 後出しジャンケン。美味しい市場ができたし、さあそろそろ一丁乗り出そうか と。しかも、ここは個性派SUV市場。とにかく目立ってナンボだ、と。  C-HRは、その「目立とう精神」そのものの勢いで作った感じが如実に表れ ていて、どうもそこがいけない。つまり、従来にはない新しいクルマの造形を 生み出すというよりは、表面上の注目度に主眼を置いた発想ということだ。  もっと言えば、ボディにどれだけ目立つ盛り付けができるのかに注力した感 じ。セクシーダイアモンドを語るドア面も、やたらにエグったホイールアーチ 周りも、流行のピラー内ドアハンドルも、そしてDピラーを抜いたグラフィッ クも。  たしかに、全体として破綻は感じられないけれど、それは、逆に言うとシル エット自体は何の変哲もないSUVルックであることの証で、クルマのデザイン 文法そのものをひっくり返したジュークとは比べるべくもないんである。  だから、これをカッコいいと思うユーザーがいるのはいいとしても、プロで ある評論家やメディアが絶賛するのはいかがなものかと思うし、ましてやこれ でトヨタが変わったなどとは片腹痛い。僕に言わせれば、もう何年も前の初代 RAV4の方が、よほどコンパクトSUVとしての先進性を感じる。  カローラやカムリ、SAIなど、売れない車種に対する強引な整形は、まあ緊 急避難的に割り切った仕事なんだと僕は思っていた。けれども、こうしてニュ ーカマーまでもが似たような「勢い」で登場すると、これはちょっと、と思う わけだ。  「C-HR、カッチョいいー」という次元での話がメディアで展開されるよう な状況は、一体いつになったら終わるんだろう。                      (17/05/08 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●雑誌記事掲載:新コラム始めました  自動車専門サイト「クリッカー」で、新コラム「ネオ・クラシックカー グッ ドデザイン太鼓判!」を始めました。80〜90年代のいわゆるネオ・クラシック な日本車から、僕がグッドデザインだと思うクルマをちょっと振り返るという ものです。  初回は、絶好調のマツダデザインの原点となった「ユーノス500」! https://clicccar.com/2017/05/13/471947/                      (17/05/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━